見出し画像

【初心者向け】WordPressのバージョンアップデートはなぜ必要?

WordPressで制作したサイトにログインしたら「アップデートをしてください」の文字が…。
アップデートをしたらどうなるのか不安になる方も多いと思います。

では、WordPressをアップデートすることで何ができるようになるのかと、注意すべき点を解説していきます!

WordPressのアップデートとは?

WordPressは、新機能の追加やセキュリティの向上、プログラムの不具合修正のために不定期でWordPress本体のアップデートをしています。
WordPressをより安全・快適に使用するためにアップデートは必要不可欠な存在です。

アップデートの種類

WordPressは『メジャーアップデート』と『マイナーアップデート』があります。

メジャーアップデートとは『新機能の追加や仕様の変更を含む大規模な更新』、マイナーアップデートとは『脆弱性対応や不具合の調整という小規模な更新』です。

WordPressのバージョン

アップデートは「いつ」「何をしたのか」を明確化するためにバージョン管理がされています

バージョンは三桁の数字を「.(ピリオド)」で区切っており、どの数字が変わったのかでアップデートの規模を判断することができます。

バージョン1.2.3の場合、「1.2」の数字が変わったらメジャーアップデート、「.3」の数字が変わったらマイナーアップデートになります。

なぜアップデートが必要なの?

【メリット1】 セキュリティの向上

前述したようにアップデートはセキュリティが向上します。
近年、WordPressを利用したWebサイトが非常に多くなったことから脆弱性を狙った攻撃が増えています
古いバージョン=アップデートしていないと、セキュリティが低い状態ということ。ウイルスやハッキングされる危険性が高まります

ある日サイトを見てみたら画面が真っ白になっていた…など、最悪な事態を引き起こす前にアップデート情報は意識して運営しましょう。

【メリット2】 新機能の追加

メジャーアップデートではさまざまな新機能が使えるようになることがあります。

慣れ親しんだ見た目や機能が変わるので、最初はちょっと使いにくいかもしれませんが、新機能は便利になるものばかりなので使わないともったいないです!
ちなみに、2022年3月8日現在の最新は5系になります。4系までの記事投稿機能が大きく変わりました。

そのアップデート、ちょっとまった!

バージョンのアップデートはセキュリティの向上や使いやすさを高めるためにも絶対に必要となります。
ただ、アップデートの内容を確認せずに対応すると思わぬ事故につながる可能性があるので注意して進めましょう。

【1】プラグインが使えなくなる

WordPressは専門的な知識を必要とせずに機能拡張できるプラグインが数多くあります。
とても便利で使いやすいのですが、WordPressのシステムに沿ってプログラムされているので、アップデートを行うと表示が崩れたり機能が使えなくなってしまう可能性があります。

プラグイン自体がWordPressのバージョンに合わせた更新をしてくれるまで本体のアップデートは避けた方が良いでしょう。

また、更新が長い期間止まっているプラグインは別のプラグインも検討することをオススメします。

【2】思わぬ不具合の可能性

アップデートが終わってサイトを確認したら真っ白になっていた。管理画面にログインできなくなっていた。など、思わぬ不具合が発生する可能性があります。

バックアップをとっていればすぐに復元ができることがほとんどなので、アップデート前には必ずバックアップをとっておきましょう

バックアップってどうとるの?と悩んだり、サイトが真っ白になっちゃった…と絶望する前に、Web制作会社や専門的な知識を持っている人にアップデートを相談するのが賢明です。

プラスジャムではWebサイト制作・システム構築はもちろんサーバー・ドメインの管理、運用サポートも行っております。

大切なサイトを安心して活用するために、迷ったらまずはご連絡ください!
以上、古井でした。