見出し画像

私流プラモヤスリがけ方法と手順

こんばんはぷらしぃです🙃

スポンジヤスリ

ヤスリがけは100均セリアで買ったスポンジヤスリを使用しています

(使いまくって汚いし切ってます…すみません…)
初心者でとりあえず道具を集めたかったのもあって100均で済ませてしまいましたが、今のところ不足はありません!

スポンジヤスリはカーブに沿ってヤスリがけできるから使いやすいと思ってます

ホームセンターの紙やすり

ボロボロになったらホームセンターで紙ヤスリ(耐水ペーパー)を買い足しました

こんな感じで同じサイズにして継ぎ足し(?)してます
自分は最低限でいいや って人はやってみて下さい笑


ガチ勢(失礼)はやっぱりゴッドハンドの神ヤス使ってますね、


方法と手順


私は水をつけながらヤスリがけしています
水つけるだけでなんとなく粉が舞わないし、多少ツルツルに削れていく気がします(気がします)
水つけるだけで変わるなら水つけようかなって感じですwww


手順としては番手が荒いもの
600→800→1000の順でパーツ全体を磨いていきます
600はガシガシ削れていく感じ
1000になると仕上げ、表面を平にしていく感じ

私流だと
600でテカテカが無くなるまで全体をやすります

ここが無くなるまで!

その後800、1000で整える感じ

私は600→800→1000で満足です
既に3回もやるの大変💦って感じなのでこれ以上磨くことはないと思います笑
もっと磨く人は多分特殊な訓練受けてますね、はい


以上になります🙇‍♂️
読んでいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?