見出し画像

なぜプラモのヤスリがけをするのか

こんばんは、ぷらしぃです😁

なぜプラモデルパーツにヤスリがけをするのか
初心者の私は疑問に思いました

私なりの答えは

ヤスリがけをすると質感が変わってカッコよくなる

これです。

具体的に質感がどのように変わるのかというと

こんな感じ。ツヤが消えます!

ヤスリがけ前の状態(下半身)だとテカリがあっておもちゃっぽい。軽いプラスチックの感じが残っています。
ヤスリがけをした部分(上半身)はマットな質感で少し重みが感じられます。重みがあった方がより本物っぽさが出ているかと思います。


こちらも下のヤスリがけ前のパーツは軽さとプラスチックみを感じますね、


伝わりましたかね…😅
重要なのは “重み” だと思います!!
より本物に近づけるようにヤスリがけします

ちなみに画像のプラモデルはコードギアスの紅蓮弍式です

ヤスリはゴッドハンドの神ヤスを使用しています


以上になります
読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?