見出し画像

中の人はミャクミャク様が怖い〜大阪万博2025〜

毎度、お騒がせしておりますプラスアルファ中の人です。
そういえば昨日が大阪万博の日だったそうで。(3/14)
ホワイトデーしか思い浮かばなかったんですがちなみに今年は(も)ひとつももらえませんでしたあーっはっはっは(泣)

話題がずれました。
話題がずれるのがお家芸なのでどうかご容赦を。
大阪万博。さすがに中の人生まれてません。そもそも両親結婚してたかどうか不明です。多分大阪万博行ってないんじゃないかなあ。二人とも会社員でしたし。

そのかわりつくば万博(1985年)は行かせてもらいました。滅茶苦茶混んでたので目当てのアトラクションなんか全然行けず。
ただ会場情報なんかが、当時ようやく個人にも買われるようになったマイコン(パソコンとは呼ばなかった。一応言葉自体はあったけど)で、ガーガーうっさいプリンター(何ていうんだっけあれ)で取り出せることにものすごく感動しましたね。
あとどこのパビリオンか忘れましたが、「縄文時代の日本語」を再現したものがあって、人形が喋るんですけどホント何言ってるか分からなくて面白かったですね。たった2000年でこんなに言語って変わるんだと。
まあ小さい子供の記憶なんで、あんまり覚えてないというのがホントのところですけども…なんかすいません…

まあそれはともかく、多分行かないであろう大阪万博2025(もう行かないと決めてるんかーいな千葉県民)ですが、どうも気になるのが公式キャラクターの存在…
中の人わりとツイ廃なんですが、時々入ってくるんですよ、公式キャラクターの二次創作の作品。(おもしろいもんRTしてくるフォロワーが多いので)

てか、最初「いのちの輝き」って言ってなかった?
「ミャクミャク」様って何?!
て、なんで「様」つくの?!
で、なんか民間伝承あるんですけど?!
ミャクミャク様をちゃんとおまつりしないと祟られる的な。

なんですかそれ。
最初は中の人、「目のついたたこ焼き」とか「分裂寸前のアメーバ」とか呼んでたのに祟られるじゃないですか。
アメーバはともかく、粉モン大国オオサカとしてはやっぱたこ焼きしか思い浮かばな…おや何も注文してないんだが宅急便かな(以下略

…話を続けましょう(なぜかボコボコにされて帰還)
ともあれ粉を水に溶いてタコ入れて焼いてソースぶっかけた熱々のアレとしか思いつかなかった「命のかがやき」は、確か赤い部分しかなかったはずなのに、いつの間にか青い本体がついて「ミャクミャク様」と呼ばれ畏怖される存在になってる。こりゃどういうことかと。

調べました。

①最初は「命のかがやき」という名前のロゴマークだったらしい。
②それがキャラ化を公募。現在のお姿に。
③更に名前を公募。ミャクミャク様となる。

ということなんですけど。
現在のお姿って、見ましたけど変化自在で原型とどめてないじゃないですか!!!
いいのか大阪民!!!

あ、大阪だからいいのか?
うん。そうだね…
大阪だもんね…(なぜか理解)

なんかどこかで公式のミャクミャク様見ましたけど、尻尾が目玉なのね…なんて恐ろし…いや神々しい。
で、このミャクミャク様、あちこちで伝説を作っていらっしゃいます。

こんなツイートが。(以下のツイートはtogetter

から孫引き)

−−

ミャクミャク様は悲しい想いをしている子供の前に現れて楽しい幻覚を見せて子供を笑顔にしてくれるけど、「ずっといっしょにいたいな」みたいなことを口走ると取り込まれてミャクミャク様の目の一つにされてしまうとかそいういう類の怪異

「ねーおばあちゃーんミャクミャクってなぁにー?」 「!?どこでそれ聞いたんや!」 「学校でみんなとー。ねぇミャクミャクって……」 「それ言うたらアカン!話聞いたん今日やな?」 「……うん」 「ああ、まだ間に合う。大丈夫や、大丈夫やで。…ほんなら、神さんとこいこか」

な、なんということじゃ……それはミャクミャク様じゃ……!!
ミャクミャク様が現れたのじゃ……!!
お前は今晩あの離れで寝なさい。
物音がしても、絶対に、絶対に扉を開けてはならんぞ!!!わかったな!!

 田舎の爺さん「お前!ミャクミャク様の輪っかに触ったんか!!触ったんか!!婆さん早く寺の坊さんに電話してくれ!!お前は蔵の二階に行け!絶対にそこから動くんじゃないぞ!!!」

−−

怖いよー
怖いよおおおお(泣)
とりあえず田舎ではミャクミャク様は祟り神だということがわかりました…
しかし都市部の人間も、油断はできないのです…

−−

いのちの限界を超えて
私は来たんだよ
ネギはついてないけど
出来れば欲しいな
あのね早く万博においでよ
どうしたの?
遠巻きにずっと見つめてる
君のこと
ミャクミャクにしてあげる
ポカをしても頑張るから
ミャクミャクにしてあげる
だからちょっと
関西来てみてね

−−

万博行かないと祟られる…
ひいいいい
どうしよう宿の手配…まてあと二年もある。
今から予約はできない…
どうしよう最悪野宿…でもミャクミャク様があ!! ミャクミャク様があ!!!!!

……………

あ、忘れてた。
うちの事業所、大阪だったわ。
リモートで千葉にいるだけだったわ中の人。
出張という名目で大阪へ行ける…ミャクミャク様に祟られずに済む…!!!

というわけで社長、交通費と宿代ください。
でないと事業所ごとミャクミャク様に祟られますよ。
よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?