見出し画像

2024.01.31

こんにちは。

プラスディーアンドシー合同会社(+d&c)
PR担当、コーディです。


本日のテーマは「観光」。


能登の大地震から1ヶ月が経過し

政府から
被災地:北陸の「観光割」も
発表され、

旅行業界としましては
被災地への支援の促進、
そして、コロナからの完全復活へ

意気込みも新たに迎える
旅行シーズンとなりそうです。



そんな中、
観光ガイドとPRの一環として
先日公開された

長崎県・壱岐島
FACTBOOK

について
共有させていただきます。



***


観光資源の宝石箱のような
FACTBOOK


詳細はぜひ、
こちらのFACTBOOKの方を
ご覧いただきたいですが、

とにかく、載せきれない程の
歴史や名所をはじめとした観光資源が
豊富な壱岐島。


正直、私自身も
FACTBOOKを拝見するまでは、
「元寇」のイメージ
くらいしかなかったのですが、

長崎県の離島に
こんなにいろいろあるとは
存じ上げず、

見ているだけでワクワク、
楽しくなるようなFACTBOOKです。



Photo:龍蛇神神社〈フリー写真〉


中でも目を引いたのが
おおよそ15km四方の島内に

150以上の神社、1000以上の祠がある

というところで、
中には龍にまつわる
伝説がある神社もあり、

まさに、
辰年にうってつけの
パワースポットです。


実際、専用のコースも用意されているので、
観光、グルメだけではなく
パワーチャージの旅も満喫できそうですね。


また、PRの施策として、
動画コンテストも実施されており、

最優秀賞を受賞された
大変美しいこちらの動画も、
FACTBOOKといっしょに、
ぜひどうぞ。



世相を反映したコンテンツ


今回共有させていただいた
壱岐島もそうですが、


海外旅行も
若者を中心にパワースポット巡りが
注目されており、

日経新聞さんの記事によると
タイ政府による
パワースポット周遊ルートの
推奨により

2019年比で市場規模が4割増加

の見込みだそうで、

若者が感じている
先行きの不明瞭さ

が背景にあるとしています。


また、

パワースポットであやかりたい
御利益といえば…

ズバリ「金運」!


こちら、観光ではなく
広告代理店兼制作会社さん
のものになりますが

金運を上昇させる
ノウハウやヒントを語られている
「金運師」さんのyoutubeを運営されていて、

その金運師さんご
自身の調査という体裁で
リリースを打たれています。

戦争や震災、不景気など、
なかなか先行きが
見通せない世の中にあって、

ちょっと希望が持てるような
心がけや習慣を書籍で紹介されていて、
売れ行き好調のご様子です。


今年は特に、

神様やパワーの象徴である
辰年であるということと、
世相にマッチしたコンテンツ、

ここしかないという
PRのタイミングで、

とても勉強になる
好事例ですね。


ちなみに、上記の

金運が上がる神社
ランキング2024

には、

なんと、

壱岐島の龍蛇神神社が
第三位にランクインして
おりました!


まさにパワースポットとしての
壱岐島に光があたる
絶好のタイミング!


私自身、年男でもありますし、

これはもう
今年中に行くしかないですね!

このnoteをお読みいただいた方も
パワーチャージの旅なら
ぜひぜひ壱岐島へ。


お役に立てましたら幸いです。




>> +d&cのお仕事内容やFACTBOOKは
こちらからご覧いただけます。