見出し画像

#74 こんな時、気軽に助けてくれる暮らしのパートナーはいますか?おまけ記事は、この時期気になる衣類乾燥機!

「暮らしのパートナー」って何のこと?

暮らしのパートナーって旦那様や奥様の
ことを言っているわけではないのです。

暮らしの中で時々困ったことが起こったり
どうしていいのか悩んだり、調べたくても
調べるやり方さえもよくわからないと言ったことが
あると思うのです。(主に住まいに関する事で)

例えば、本日の朝からお助けに行ってきた
お家があるのですが、これはキッチンのレンジフードと連動している給気ダンパーが壊れたのではないか?
という問題のお助けでした。

お客様としては、
故障なのか?修理出来るのか?
交換した方が良いのか?交換出来るのか?
と悩み、家電量販店まで行って相談もしたらしい・・・

でも、これはもう古いので対応出来ないと言われ😿
結局私に相談を頂きました。
(最初からしてくれても良かったけどね。)

これが暮らしのパートナーのいる生活なのです。

心強い!暮らしのパートナーのいる生活

品番が分かったので、調べてみると
同じメーカーでの後継品があるとのことで
電気職人さんに聞いてみたら取り寄せも
可能で工事も出来るということでした。

商品的には20年以上お使いでしたので
お客様は迷わずに交換したいとお返事がありました。

そこで、本日交換完了し今までの通りに
給気と排気のバランスが良いという状態を保てるようになりました。

高層マンションでは必須な
この給気ダンパー。
壊れているのに放置しているってことは
ないでしょうか?

この例に似たようなことって
結構色々とあるのではないかと思います。

でも、どうしたらいいのかよくわからない。
どこに相談したらいいのかわからない。
知らない業者に聞くのは怖い・・・など等
経験ないでしょうか?


私のお客様は、こんな時
迷ったらとりあえず聞いてみようというのりで連絡を下さいます。これが信頼関係です。
もちろん、時には難しい問題もあるかもしれませんがそこは色々な経験と繋がりで解決に導くことが出来ることがほとんどです。

もちろん、リフォームになれば
費用はかかりますが
安心価格でご提示出来ます。

心強い!!
そんな風に言って頂けることが嬉しいし
そのようなお付き合いが出来ていることが
とても大切なことではないかと思うのです。


今日のお客様もとても笑顔で見送って下さいました♡

住まいのパートナーというのは
このような相手のことを言います。

この関係は互いにメリットがあるから良い!

これはお互いにメリットのある関係性です。
私はこの暮らしのパートナーになりたいと思っています。

住まいのメンテナンスのこと、収納のこと、
使い勝手のこと、片付けのこと色々です。

気軽にいつでも聞ける相手かどうか?
一回試しに相談してみませんか?というのが
この「北摂暮らしの相談室」のスタートのきっかけです。

今日も午後から、
久しぶりのご相談があります。
今度はどんな相談なのか?楽しみです!

この暮らしのパートナーについて
相棒のハルノヒさんの西宮氏とお話をした
動画がありますのでご紹介しておきますね。

ホームページをご覧になって、
宜しければライン登録いただけると、色々な
動画やお役立ち情報が送られて来ます。
時々なので丁度いいペースだと思いますよ~

おまけ情報は、洗濯物が乾かない問題について

もう一つ、
今日はおまけの情報を
それはこの時期独特なものです。

鬱陶しい天気が続き、
つくづく、洗濯ものが乾かない問題が
深刻な毎日です。

子育て期のママさんは
「勘太くん」欲しいよ~って思っていますよね?
「勘太くん」はガス式の衣類乾燥機で
とても気持ちよく仕上がるということで人気!!

でも、マンションのリフォームでは
まず不可能ということで残念です。

でも、電気式でも結構評判の良いものもある
らしいので欲しい人は調べてみてはどうでしょうか?

参考記事を貼っておきますね。
この中で私が気になったのは、アイリスオオヤマのカラリエホワイト
でした。気軽さと通年通して使えるサーキュレーターの
機能もあり、価格もお手頃!

ということで、
今日はこのくらいで・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?