見出し画像

リフォーム前の片付けの質を上げれば、リフォームがメッチャ素敵になるよ!!

リフォームにも色々と種類があるのですが・・・、リフォーム前には片付けるという作業があり、それはユーザーさんのお仕事です。

意識したことありますか?
リフォーム前に片付けをして工事が出来るように準備
するのは誰の仕事か?

これは確実にユーザー側の準備で、必ずやらねばならない
ことなのですが、軽視されているケースがとても
多いのが私の経験上ほとんどです。

それがいかに勿体ない結果を招いているかは
あまり世の中に知られていないことの一つでもあると思います。

暮らしを整えるのはリフォームだけの力ではない、
その手前の準備期間で何をしたか?が大きく関わる

これだけ暮らしを整えるというテーマが普通に聞かれる様に
なったのに、暮らしを整える為にいっそのこと家を
リフォームしちゃったらいいのでは?と考える方が沢山います。

後でゆっくり方付ければいいのでは?と思うと思いますが
後より前、準備段階のステップとして家にあるモノの見直しが
暮らしを見直すこととイコールとな、リフォームの結果が
大変良くなります。

これは、なかなか工務店さんのアドバイスとしてはもらえない。
ほとんどの担当者はモノが沢山あると工事がやりにくいので
現場の外に出す、又は廃材と一緒に処分するといったことを
提案するでしょう。整理や片付けのサポートはしてくれません。

「北摂暮らしの相談室」にご相談ください。

女性目線、整理収納アドバイザー、何より長年のリフォームの
現場の経験から感じること、伝えられることだと思っています。

これからのリフォーム、リノベ計画のアドバイスは是非
「北摂暮らしの相談室」をご利用下さい。
必ず新しい気づきのポイントをお渡しする自信があります。 
オンラインでの相談も出来ますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?