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YouTube「勝手に広報チャンネル」を開設!


★ご挨拶

皆さま、はじめまして。
東京代官山で広報PR支援事業を展開する株式会社プラスカラーの佐久間と申します。
これまで上場を目指すベンチャー・スタートアップ企業様から社員数1,000名以上の大企業様まで100社以上の広報サポートを行ってきました。

広報という仕事は”愛”がなければ務まりません!
世の中には460万社もの企業が存在しますが、自分が関わりたいと思う企業やサービスを1つに絞れない私たちは組織として自分たちがお手伝いしたいと思う企業様をチームを組むことで広報支援させていただいております。

お仕事をお手伝いさせていただいている企業さまはもちろんのこと、世の中にはまだまだ素敵な企業やサービスが溢れています。
コロナ恐慌の煽りを受け、経済危機を感じる現代日本において今私たちができるのは「広報」という手段を用いて自分たちが活動を支援したいなと思う企業やサービスを研究し、その魅力を私たち視点で発信していくことだと考え、この度YouTubeにて「勝手に広報チャンネル」という番組を配信することに致しました。(是非、チャンネル登録お願いします!)

★勝手に広報チャンネルとは

私、佐久間映里と友人でもありビジネスパートナーでもある当社取締役斉藤久良良の元広報・現役経営者である2人が最近気になる会社を約30分でリサーチし、約10分で勝手に広報するという番組です。

★配信頻度と取り上げるテーマについて

配信は2020年8月より月5〜8本の継続的な動画配信を目指して運営していきます!
取り上げるテーマは企業によって差別化ポイントが異なるため、毎回深堀る内容はそれぞれですが、下記のような情報原から勝手に広報ポイントを3点に絞って設定し、「この企業のこの戦略、参考になるな〜!」だったり「だからこの企業は成長するのか!」と感じていただける要素を中心に取り上げさせてもらっています。
・代表者・創業者のこと
・サービスの特徴
・競合比較
・マネタイズの仕組み
・採用における工夫

★情報ソースは?

現段階での主な情報ソースは下記となっております。
・ホームページ
・IR資料(過去分含む)
・採用ページ(他社掲載媒体含む)
・メディア掲載記事

企業関係者の皆さまからすると情報のリサーチが甘い!などというご指摘もあるかと存じますが、企画立ち上げ当初リサーチ時間を決めずにリサーチを行っていたら情報収集フェーズでの工程がエンドレスとなり、一向にまとめることができなくなってしまったため、、、(汗)
現在はリサーチ時間を30分程度と決めて、情報収集をしております。

★動画配信する上での工夫

約10分前後の動画ですが、内容をギュッと詰め込んだ意味のある情報をお届けできるようにリサーチポイントをざっくり下記の流れでまとめています。
◆企業情報
 ・社名
 ・設立
 ・社員数
 ・事業内容
 ・所在地
 ・代表的なサービス
 ・株式上場
◆気になった理由
◆調べてみてわかったこと
 1.経営者・創業者について
 2.ミッション・ビジョン・バリュー
 3.組織体制
 4.市場・マーケット
 5.会社・サービスの特徴
 6.ビジネスモデル
 7.代表的な競合
 8.競合優位性
 9.採用関連
 10.出資・株主
◆勝手に広報ポイント①
◆勝手に広報ポイント②
◆勝手に広報ポイント③

★おわりに

5Gの到来で動画コンテンツの制作需要は高騰すると確信しています。
インターネット検索やSNSの普及が革新的に進んだことで、人々の情報収集手段は大きく変化しました。
企業・事業の存続・拡大において「広報」はあくまでもイチ手段であり、決して目的ではありませんが、私たちは広報のプロ集団として、”伝える”ということを軸に広報分野の戦略を考えるパートナーとして存在し、専門家として書く、描く、撮る、録る、魅せるなどあらゆる手法を武器にしてライティング、動画制作などを企画ディレクションからお手伝いしております。
各事業の最高責任者(経営者)の方々の参謀として、日々知見・経験を広げる活動を行っていますので、事業拡大において戦略から議論できるパートナーをお探しの企業様いらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせいただけたら幸いです。

最後の最後に!宣伝となってしまい恐縮ですが、月額5万円で広報戦略の策定からお手伝いしております。
お気軽にお問い合わせいただけたら幸いです。(広報ライトプラン




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