見出し画像

+Bのバスケ旅行記#31 B1史上初のナゴヤダービー!!

1.はじめに

 皆さんこんにちは、+Bです。
 先日ドルフィンズアリーナにお邪魔して来ましたので、今回はその様子をまとめてみました。素人のただの感想まとめなので、お気楽にご覧いただけたらと思っています。なお、タイトルにもある通り当方こちらが全国31クラブ目のホームゲーム観戦となりました。この翌日に岐阜スゥープスのホームゲームにもお邪魔しましたのでこちらの記事を書いている現在、32クラブのホームゲーム観戦に行ったことになります。今までは遠征に行ってもあまりnote等は書いてこなかったのですが、最近やる気になって来たので各地の違いなどにも触れつつ色々と記していけたらと考えています。既に行った30クラブについても、もう一度行く機会は必ずあると思いますので、行った際にはnoteに書いていきたいと思います!

2.本編

 実は愛知にはB1クラブが4つある訳ですが、最後まで観戦したことがなかったのがドルフィンズでした。愛知はBリーグ観戦を目的に旅する場合も、ハシゴしやすいことが非常に特徴的です。前回愛知を訪れた際は、ファイティングイーグルス名古屋、三遠ネオフェニックス、シーホース三河と一気にドルフィンズ以外の3クラブをハシゴすることが出来ました。B1クラブだけで4クラブというのは、東京すらも抑えて全国トップですから、まさにバスケ王国ですよね。

名古屋駅に着いてまず食べた天ざるきしめん

 そんなこんなで名古屋駅に到着。この日は試合が16時からだったので、東京駅を出たのは11:30ぐらいだったでしょうか。そのぐらいに東京を出ても13時過ぎには名古屋駅に到着し、十分に余裕をもってドルアリに辿り着けてしまうアクセスの良さがまず良い所。アリーナグルメを楽しんでもよかったのですが、朝から何も食べておらずお腹がすいていたので天ざるきしめんを頂きました。おいしかったー!!
 腹ごしらえをしたところで、名古屋駅からドルアリに出発!ドルアリの最寄り駅の名古屋城駅には名古屋駅から乗り換え1回で約15分で到着します。名古屋駅からのアクセスもとても良好ですね(^^♪

ということで到着・・・!?

 ということで名城公園駅に到着!あれ?さっき最寄り駅は名古屋城駅って言ってませんでした?乗り過ごし?・・・いえいえ、敢えて一つ先の名城公園駅までやって来たのには理由があるのです。

名城公園駅2番出口前に広がる光景。この日は生憎の曇り空…

 これが、名城公園駅で下車した理由です!実は2025年に竣工予定の愛知県新体育館の建設現場をどうしても見てみたかったのです!こちら、凄い計画でして、何と収容人数はおよそ2万人!竣工すればNBAのアリーナと引けを取らない日本最大級のアリーナになります。
 現在は、工事が開始してまだ半年程度という事で、外からはご覧のようにほとんど建物が出来上がっていく様子はわからないのですが、駅からほぼ直結、目の前にオシャレなスターバックス、春には名城公園の満開の桜、という雰囲気を感じ取れたので、こちらに伺ったことに一切の後悔はありません!


建設現場の向かいにあるスターバックス
少し高い場所から見下ろした別アングルの工事現場

 はい、ということで満足したのでいよいよドルアリに向かいます!こちらの愛知県新体育館の工事現場は名城公園の北側のほぼ端にあり、ドルアリは逆に南側の端に位置しています。大体歩いて10分ほどの距離になります。この日は生憎の雨模様だったのですが、訪れたのが3/25ということで季節的にも桜がほぼ満開状態で気分は晴れやかなままあっという間の気持ちの良いお散歩でした!

ドルアリの外観
クラーク選手ののぼり

 到着しました!ドルフィンズアリーナです!1,964年竣工と歴史のある体育館で、大相撲の開催地としても有名です。早速、中に入っていきたいと思います!

アリーナに一歩足を踏み入れた瞬間の「わぁ~~!」っていうあの感じは
何度体感してもいいですよねぇ~~

 かっこいいいい!!赤をチームカラーにするチームはBリーグにはたくさんありますが、ドルフィンズのチームカラーは若干オレンジがかった暖色系の色が特徴的です(ちなみに元々は水色だったんですが、Bリーグ初年度より現在のドルフィンズレッドに変更されています)。この暖色系の照明が、どこか安心感を得られるような感じがして私は好きでした。

レプリカユニフォーム

 ということで試合の方もちゃんと見てきました。今回は今季からFE名古屋がB1に昇格したことによって実現した、B1史上初の公式戦におけるナゴヤダービーということで、非常に注目を集めていた1戦です!
 ドルフィンズの方は怪我人が相次ぐ厳しい台所事情があり、この試合含め8人登録、7人ローテーションの鬼プレイが続いていました。この試合、やはり目立っていたのは#4のコティ・クラーク選手31p4r6a3s1bのモンスタースタッツを叩き出してチームを牽引。まず201cm121kgのフィジカルがヤバいですね。そしてそのガッシリした体から想像のつかない身のこなしがとても印象的でした。更にはこの選手、シュートもうまくて3FG42.5%でB1第5位にランクイン中。日本に来てくれて本当にありがとうございます。
 
そんなこんなで試合の方は白熱の接戦で大盛り上がり。結果としては4Qにディフェンスから流れをつかんだドルフィンズが88-82で勝利!CS進出、シード順位の上昇に向けて大きな白星を掴みました。そしてこの試合の入場者数、何とシーズン最高の4,757人!!

シーズン最多4,757人の瞬間!

 もちろん対戦カードの問題はあると思いますが、思い返せば試合会場への道でも「ナゴヤダービー」と書かれたTシャツを着ている方を何十人も見かけましたし、記念グッズの販売以外にも様々な施策を打っていらっしゃったのではないでしょうか。そうした運営の皆さんの継続的な努力が生んだのがこの試合のシーズンハイの記録なのではないかと思います。現に、ドルフィンズのこの試合までの平均入場者数はここまで3,212人。この試合はおよそ1.5倍程度に増加していることになりますので、如何にこのナゴヤダービーが盛り上がったのかが伺えます。ちなみにこの翌日のゲームの入場者数は4,944人ということで連日シーズンハイを更新。今後も盛り上がり続けるドルフィンズのホームゲームから目が離せません!

3.まとめ

 ディーディーはハーフタイムでゴミ拾いしてることをもっとアピールしたらマスコットオブザイヤー間違いなし。

 次回予告:岐阜スゥープス


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?