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メルカリで刺繍ワッペンをオーダーしてみた

いきなりですが
最近「ブランディング」というものを
やっていこうと動き始めました。


ハンドメイドの販売を始めて
10年近くが経つのですが、
ずっと作ることしか考えてこなかった私。
無計画すぎるなぁ。
と思いつつそんなのも
計画のうち。なんてね。

少し脱線しますが、
「このやり方はダメ」
とわかっていたとしても
ダメだということを自分で確実に腹落ちさせたい
という、完璧主義というのか、
わかりませんが(多分違う)
そういう信念(それも違う)
を持ってます。
ダメだという体験も
しておきたい、っていう
複雑な感情が。
ブランディングをしないことは
なにがどのように良くないのかを
身に染みて理解できたので
私の目的は達成したのでそれでよし!
色んな体験をしてきました。
きっとしなくてもいい体験を←


話を戻して、
今ようやくしっかり方向性を決めていこう
ということでタグやワッペンのデザインを
色々考えてみたのですが、
いいのが思い付かない...
モノづくりでも文章を書くのもそうだけど、
デザインや構想を考えてる時間が
一番大変だし時間がかかりますよね。


縫製といっても縫ってる時間って
案外少ないし。
文章を書くのも、
打ち込んでる時間はあっという間。
縫ったり、タイピングするのが好きなのに
なかなかうまくはいかないもんですね。


それでもなんとか織りネームのデザインを出して
何社かに見積もりをお願いしてみました。
会社探して問い合わせるのも
面倒くさい
意外と時間取られる。
デザイン・枚数・値段は
だいたい把握できました。
ただ今の中途半端な状態で
会社にお願いするのは
値段も高い(クオリティも高い)し
もう少しデザインも詰めてから
出直そう、ということで
また振り出しに戻る…

のは嫌だー!


頭を使って絞り出す。
どうしようか。
今の段階で
丁度よい選択はどれだ??


人生は選択の連続ですが、
個人事業主になってからは
その選択の回数が増え
それに伴う責任も大きい。
でも繰り返すうちに決断力っていう
スキルが上がりそうですよね。
そういうの嫌いじゃない←

まだ決断力レベルも低い私が
思考をぐるぐるさせていると

あ!そうだ!

以前お客様からオーダーいただいたとき、
ワッペンを作ってもらったことがあって。
その時はワッペン一つだけだったし、
クオリティはそこそこに
単価は高めでも仕方なし、
小回りの利く刺繍屋さんに
お願いしていました。
過去の私に感謝。
刺繍屋さんにも感謝。

どこで見つけたのかというと...

メルカリです。

(メルカリはコメント欄が気軽に使えるのが良いよね。)
コメントのやり取りは迅速、かつ的確、
値段も適正、
クオリティは想像以上。
なんと今回もコメントした翌日には
発送されていました。笑
スピード感も大事。

デザインですが、考えた末に
今回はこだわりたい要望は最低限にして、
シンプルなデザインに。


ポイントはこの3つ。

  1. PLUS AOの文字入れ

  2. 配色

  3. 英単語

英字はこの2種類に決めました。
チャンス&繋がる。

これに決めた理由は

【CHANCE】

人生で上手くいきやすいのは
必死な努力より
タイミング/チャンスを掴むこと。
昨今は風の時代と言われているように
速度感が上がってきています。
私も、そしてお客さんも
チャンスを掴んでいけるように。

【CONNECT】

AI化が進んでいたり、
便利さを追求してきた故に
失ってきたもの。
安さ、便利さより
大事なものがあるのではないか。
ハンドメイド業界も
その波に飲まれて衰退している
産業の一つだと思っています。
私が作れるのは材料があるからで、
材料を売る人が元気がない現状は嫌。
最安値で無機質な仕入れをするより、
私はお店の人とコミュニケーション取りながら、
「繋がり」を感じながらモノづくりをし
それをお客さんにも「繋げたい」。


そんなワッペンを使った初めての作品がこちら。

豹のパッチワークスマホバッグ

CHANCE掴みたい人!
このデザインだけでも引き寄せ効果はありそうですが、笑


<購入はこちら>


次はCONNECTでも作ろう!

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