No.10【3DCGデザイナーの年収(3年編)前編】

どうも!3DCGデザイナーの松林です。

前回の
【3DCGデザイナーの年収(初年度編)】は
たくさんの人に見て頂いているようで大変嬉しいです!

今後も色々な情報を書き綴っていきますので
どうぞよろしくお願いします。

さて、今回は“業界歴3年”に的を絞って
書いていきます。

“なぜ3年か”

これは多くの人の1回目の転職のタイミングだからです。

多くの企業の中途採用が“最低3年”若しくは
“それと同等”を目安にしている為です。

また、3年も働いていると自分の働きに対しての対価を意識し始めます。

“今の給料は自分の働きに見合っているのか?”

“もっと待遇の良いところがあるんじゃないか?”

“この先頑張って給料は増えるのだろうか?”

他にも理由はあります。

“飽きる”
“向いてない”
“ついていけない”
“環境を変えたい”

こんなところでしょうか。

正直仕事を始めたばかりの初年度はあまりお金の事を考えなくてもいいと思います。

何より“技術を磨く”事の方が大事です。

しかし、3年で個人の力量というのは物凄く大きな差がでます。

頑張ってきた人はこれくらいで早くも
“チーフクラス”になれたりします。

技術を磨いてきた人であれば
“フリーランス”として独立する人もいます。

この時期くらいから“お金”の事を意識して色々な立ち回りをして行く事が
今後のキャリアに繋がるのではないかと思います。

では僕はどうだったのか?ちょっと年収の話の前に僕の話をさせて下さい。

僕自身3年間働いていた時に思っていた事は

“キツイから今のプロジェクト終わったら会社辞めよう”

でした。

“周りについていけてない”状況でしたね。

何度も修正を繰り返し、8割できたところからの

“0からの作り直し”

というのを繰り返していました。

クライアントからは
「んー、これは・・・他の人のをもっと見た方がいいんじゃないですかねぇ」
とか

プロデューサーからも
「お前の作った物は全然OK出ないから
お前の分だけはチェック甘くしてくれって言っとくわ」

と、言われた事もあります。屈辱ですねぇ。

ディレクターからは

「お前これでいいと思ってんの?」

なんて言われた事もありました。

つまり

“僕の作るものには見る価値が無かった”

という事です。

それでも納期は刻一刻と迫ってくるので
寝る時間を削ったり、休みの日に出たりして
なんとか仕事はしていましたが

もう心はバキバキに折れてました。
はっきりと“お荷物”だという自覚もありました。

年収やら待遇なんて考える余裕もありませんでした。
なんなら「クビかな?」くらいには追い詰められてましたね。

しかし、ここで辞める事はありませんでした。

それは「諦めなかった」とか「この仕事が好きだから」
なんて綺麗事では無く

“辞める勇気も無かった”

今思うとそうだったんじゃないかなと思います。

しかし、この経験があったおかげで強制的に
僕の技術はどんどん伸びていきました。

なので、のらりくらりとやってきた“普通”のCGデザイナーには全く負ける気はしません。

また多くのベテランは少なからずこういった辛い経験をしています。

決していい経験とは言いませんが、現状辛い思いをしている方も後々自分の糧になるので

“とりあえずもう少し続けてみるか・・・”

と頑張る事をお勧めします。

結果的に僕は約9年間この会社にいる事になりましたが
最終的に辞めた理由はこれらの“辛さ”ではなく
全く別の理由でしたね。

様々な思いがありましたがその中の要素の一つに“年収”がありました。

さて!前置きが長くなってしまいましたが
この業界歴3年の年収について書ける範囲で書いていきます。

◾️業界歴3年の年収の目安

先に結論を書いておきますね。

17万円スタートのところであれば
月収は18万円〜19万円前後

年収で言うと
2,160,000円〜2,280,000円

賞与がある場合
3年くらいであれば、年一回で半月分〜1ヶ月分というところでしょうか。
なので多くて

2,470,000円

大手の20万円スタートのところであれば
21万円〜22万円

年収
2,520,000円〜2,640,000円
賞与が年2回でそれぞれ1ヶ月分だとして
300万前後

といったところでしょう。

東京都の平均年収で調べるとだいたい3年くらいで

309万円

らしいので

よくある転職サイトの平均年収は
大手の良い例を基準に掲載している事が分かります。

そして、多くのCG会社では

220万辺り〜良くて250万弱

というのが現実的な年収でしょう。

3年で大手企業とけっこうな差が開きますが
この開きは今後もっと大きくなっていきます。

なので、もし収入を第一に考えるのであれば
この時点での転職は“あり”です。

そして、転職をする際の希望年収は
“300万”
強気に出て“350万”
辺りで大手を狙うのがいいかもしれませんね。

因みに“フリーランス”はどうか?
これも先に結論から言うと

480万〜600万

くらいです。

大手よりもさらに大きく夢もある額だと思います。

そしてこの数字は割と現実的です。

ただし、フリーランスになると会社員よりも
“税金”と“社会保険”が重くのしかかってくるので
一概にフリーランスの方がいいとは言い切れません。

フリーランスの方がなぜ儲かるのか?はまた別の機会にまとめたいと思います。

業界歴3年の年収の目安はこんなところですが
ここから先は“評価”“昇給”について書いていきます。

が、しかし!

大分長くなったので次の記事に続きます(笑)

気になる方はこの次も読んでみて下さいね。

では次回もお楽しみに!
(スキやフォローもお願いします!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?