No.01「あなたがプロのCGデザイナーになれる日」

みなさん初めまして!
3DCGデザイナーをしている松林と申します。

まずは数ある中から僕のnoteを御覧頂き
ありがとうございます。

ここでは僕のCG人生から学んできた事やみなさんが知って得するような事を書き綴っていこうと思います。

まず第一回目の記事はずばり!

『プロのCGデザイナーになるには』

はい、今回は主に
プロのCGデザイナーになりたい学生に向けた
記事になります。

ところで「プロ」の定義とはいったい
なんでしょう?

「溢れる才能をもった天才ピアニスト」
「30年以上の修行を積んだ寿司職人」
「イチローとか、羽生結弦とか、宮崎駿とか・・・とにかくなんかすごい人」

世間が思い浮かべるプロとはこのように

超一流!

な人達でしょう。

しかし答えはもっともっとシンプルです。

結論を言うと

「特定の技術でお金を稼ぐ事」

つまり「プロのCGデザイナー」になるには

平たく言うと「就職」する事です。

もちろん、お金を稼ぐ事が前提なので
就職でなくてもフリーランスとして働いても
プロです。

クソゲーを作る人作画崩壊を起こす人
どんな下手でも

お金を稼いでいる時点でプロです。

(ちょっとネガティブか)

それじゃあ誰でもなれるのか!というと

「なれます」

一般企業に入るより楽かもしれません。
なぜなら「学歴」は必要ないからです。
必要ないどころか

「役に立たない」

まであります。

いい企業に就職するには

“あらゆる誘惑を絶って中学受験の戦争に打ち勝ち”

“周りが彼氏彼女の色話で甘酸っぱい青春を過ごす中、ただ黙々と学校と塾と家を往復し”

“高校デビューの友人をよそ目に机を削るかの如く鉛筆を走らせ”

“合コンに誘われる事も無くただひたすらに机に向かい”

“何十社も面接を受け「嫌味」ともとれる面接官の態度をくぐりぬけた先に・・・!”

晴れて大企業の一員になれるわけです。

小学校から数えて実に

「16年」

努力し続けなければなりません。
そりゃあエリートが集まります。

それに対し
「プロのCGデザイナー」になる為の年数は

2、3年です。

どうですか?ハードルがぐっと下がった気がしませんか?

ちなみに僕の学力は高校の時で

下に9人

(学年の人数は230人くらい)

親もびっくりしていましたね!!

そんな僕でも今はプロとしてCGをやりつつ
結婚し子供もいてマンションも購入しました。

さて2、3年の努力でプロになる事はできますがなくてはならないものがあります。

それは

“アニメ、ゲーム、映画が好きで好きでたまらない事”

“CGで仕事をする以外に全く他の仕事のイメージが無い事”

つまりシンプルに好きである事が条件ですね。

ちなみに僕は2年でCG会社に就職できなかったらパチプロになろうと思ってました。
(アホか)

CG以外の仕事って俺にできんの?
くらいに思ってた方が案外

【プロのCGデザイナーになれる日】

はすぐにやってくるかもしれませんね!

さて、次回はもっと具体的に

【プロのCGデザイナーになるには】

について書き綴っていこうと思います。

ここまで御覧頂きありがとうございました!
次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?