会社を作ってみた46歳

昨年、2021年10月会社を作った。

貯金は180万円あった。

紹介された税理士さん

説明を聞いても何もわからない。

27万円渡すと、必要な書類を集めてと言われた。

印鑑

印鑑証明

住民謄本

だったかな。

ここまでは簡単なんです。これで社長かー。と思って偉くなった気になっていました。何も偉くない。

そして、一円も売っていないのに税理士代と社会労務士代45000円払わないといけなくなります。

これが後々、響きました。

思い出せる範囲はここまで。また時間ある時に続けます。

今日のポイント

・会社を作るには

①税理士を紹介してもらう

②言われた通りに書類を集める←簡単

③お金を払う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?