見出し画像

鶏が先か卵が先か

どーも。

今年から日記的要素も含めてnoteを書いていこうと思います。

早速今日は自転車と関係のない話し。

テーマはタイトルにあるように、

「鶏が先か卵が先か」※詳しくはwiki参照

(因みにトップ画はわたし作。絵心ゼロでございます。)

なんか色々な説?があるみたいですが、文章書くのも読むのも苦手な私。そのあたりの難しい事は割愛。

昨年から仕事上で思う事があり、それを紛らわす為に自転車に打ち込んで?きましたが、昨日のあれのせいであれなので余計な事を、無い頭で、考え出したのでどーせならnoteに残しておくかという次第でございます。

そんな感じでこのテーマを仕事上に置き換え?独り言を呟いてみようかと。

私は別に経営者でも個人事業主でも会社役員でもなくほんとにただのサラリーマンなので難しい事は書けないし、経営学も知らないし、なんならただの不満になると思うが悪しからず。

私のいる業界は今、業界全体で非常に業績が悪い業界であろう。

様々な外的要因もあり、個々の力ではなんともしがたい状況でもある。

それ故に潰れていく企業もあれば、辞めていく人材、切られる人材も多々いる。

ただ、そんな中雇用を確保できている同業他社もあり、成果が出ない中でも社員満足度の高い企業があるのもまた事実。

でわ、潰れる企業、社員満足度の低い企業とそうでない企業の違いとは何か。

これはいかにして「安心して働けるか」ではないかと思う。

【金・人間関係・労働環境】 等色々あるけど、少なくとも1.5個(できれば2個)はそろって「安心して働ける」※個人的感覚です。

かつては(というか今もこういう考え方はあると思うが)雇用は守られるものではなく、勝ち取るものだという考えが主流だった時代もあるだろう。

実際自分もそう思っていたし、部下に対してそういう姿勢で接していた時期もあった。

例えば営業であれば成果の上がらないやつは存在価値が無いし、どんな事をしても成果を上げた奴は存在価値がある。(極端な話し)

でも、よくよく考えたら成果の上がっていない人間が色々と雑務をこなしてくれているおかげで、成果の上がるやつがいるって事は容易にわかる事。(よくよく考えなくてもわかる)

今流行りの「One Team」ってやつ?

実際そうだし今はそういう時代だと思う。

※たまにそれを良い事にほんとになにもしない不良社員もいるけど・・・

で、いわゆる根性論をかざす経営者や上司のもとに人は定着しない時代だと思う。

だが業績が悪くなり焦った経営者や上司はどうしても根性論をかざそうとする。

そっちの方が簡単だしね。考えなくていいし。結果ダメだった時「俺達は言ったよな?」って逃げれるからね。

そうなると社員満足度はどんどん下がるしモチベーションも下がる。

そうすると隣の庭を見だす。「隣の芝生は青く見える」とは言うものの人間そんなに強いやつばかりじゃないからね。

そうすると、企業側の人間は、「他所をみて文句言うんじゃなくてお前らまずやるべきことをやれよ!」とこれまた根性論ともとれる事を言い出す。

いや、わかるよ?ごもっとも。権利を主張するなら義務を果たさないと。

でもね、これまで義務を果たしてきた人間に対して、正当な?満足のいく?対価や環境を与えてこなかった企業側がそれを言うか?と思う訳さ。

これまで状況が良いから成果は上がった。でも状況が悪くなった時の為に大盤振る舞いは出来ないよ。と言われ我慢してきたのに、状況が悪くなるとすぐに手のひらをかえす。。。

「そうじゃないだろう」と。

こうなった時の為にあくせく働いてきたのだから・・・

今は良くも悪くも時間に余裕がある。そしたら今後の為に環境を整えよう。とはならんのかね?と思う訳ですわ。

なんか書いてたら100%会社に対する不満になってきたな。これ会社に見られたらくび確定だなw(会社名も業種も特定してないから勘弁してね。)

そんな事を無い頭で年末年始考えてたら、これって俗に言う「鶏が先か卵が先か」じゃね?と思って今に至るわけでございます。

色々な考え方、色々な企業がある中正解なんてないと思う。

し、会社なんてものは結局わ経営陣が最終的な方向性や方針を決定する訳で、嫌なら去るしかないのもわかる。

でもそうやって去る人間がどんどん増えて、残った人間にどんどんしわ寄せがきて、また残った人間が疲弊して、しまいにはその人間も去っていくっていう悪循環が起こっている事にいい加減気付いて欲しいし、気付いているのなら変えてほしい。

「ならお前らがまずどうにかしろ。考えろ。」

と言うのではなく・・・

確かに「考えて動け」とはよく言うものの、「最終決定権を持つあなたたちもそれ以上に考えるべきじゃないの?」と思う訳ですよ。

例えば、、、

「環境を整えることにより金がかかり、それが結局は社員を苦しめることになる。」とかごもっともな事言う経営者もいるが、

が!!!

それを聞いて「なるほど!社員の事考えてくれてるんだ!頑張ろう!」とはならんよな。

私はそれを言われると

「何言ってんの?自分らの懐守りたいだけでしょ?必要経費も使わずに根性論かざして何がしたい訳?バカなの?良い時期に人一倍良い思いするのあなた達だよね?ほんなら多少のリスクはおえや。社員を守る為?アホか、潰れたら結局一緒なんじゃボケ。」と思うし思ったw

※もう一回言う。これは100%私の不満です。

まぁ、ここまでつらつらと不満が出てくるなら辞めたらいいやんって話しなんですが、まぁそういう訳にもいかんのですわ。

いや、いかんこともないけど、、、まぁ主に家族、金ですね。。

なら我慢しろっていう話しなんですけどね、、、

いや、わかるよ?わかるけど、、、、、

という事をぐるぐるぐるぐる考えている今日この頃です。

こういう不衛生な事を考えない為にも、自転車競技に打ち込んで?いたのですが、自分の不注意もありそれも出来ていない今、吐き出すしかないですよね~w

こういった事を考えながら日々仕事をしているお父様方、ほんとに凄いな~と思います。

たま~に「そこまで我慢して家族の為に働くとか意味わかんないっすわ~」とか言われる事もあるけど、、、

言っとけ。

なんか最終的に何の脈略もない話になってしまいましたが、

「鶏が先か卵が先か」という言葉をきっかけにこういう精神的不衛生な事を考えている人間がいましたという事で終わりです。

駄文申し訳ありませんでした。。。

そんなこんなで辛抱しましょう。

以上(2020年1月7日の日記?でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?