見出し画像

マネタライズ

こんにちは
陽子のSTAFF roomへようこそ
管理人のスコットで御座います。

さて今日はマネタライズについてお話させて頂きます。 と、言ってもまだこの世界の事はわからない事だらけですのでノウハウ等をご存知な方がおられましたらコメント下さい

歌手の収入は


素人が普通に考えると、CDの売り上げやライブの収入やインターネットでの音楽配信の利益が主な収入源となります。 まぁ陽子は自分で作詞作曲をするので楽曲提供をすると使用料が頂けます。言わば権利収入ってやつです。
それだけを見ると「無茶苦茶良いなぁ」って思われると思いますがこれが認知度が有って曲を作ればCDが何万枚売れ、ダウンロードも何万ダウンロードとかになってライブも満員御礼とかになれば言う事ないのです。
日本にはTVに出なくてもプロの歌手が星の数程存在します。その中から一等星の様に光を放てる歌手はほんの一握りです。後はサイドビジネスをしながらやバイトを掛け持って夢を追いかけている人々となります。


プロの定義


私のようにほぼ何も解らない者が解りづらいものの一つにプロの定義が有ります。私のような元サラリーマンで有ればその仕事で飯を食い明らかに一般の方々と比べ特殊な知識と技術を保有し同業者から一目置かれてプロと呼ばれるものだと思ってました。しかし歌手の世界は聴くところによると自己申告らしく場合によっては技術もセンスも経験も無いのにプロと名乗っている方もいるらしくそこが解りづらい要因になってます。 例えばCDを出したらプロ。なのか、それとも武道館で一度でもライブをしたらプロなのか、オリコンに名を連ねたらプロなのか? ちなみに私のような普通にサラリーマンをしてたらそれで飯が食えてライバルから一目置かれたらプロ認定と勝手に思ってます。

陽子はどうなのか?


コロナ禍の中、仕事に溢れている歌手の方々は沢山いるようです。メジャーなアーティストでさえライブが出来ず瀕死の状態と聞きました。 陽子も特別ではなく収入が激減しているサイドです。陽子の場合は歌手一本で食っているのでプロ意識は相当なものの今の状況が続くと食っていけなくなります。他のアーティストが本職やバイトと両立させ活動しているのとは違い、常に緊張感が漂う日常を送ってます。これがプロの定義かと言うと少し違いますが気合はプロと言っても恥ずかしくないと思ってます。

マネタライズとして


前に書いたライブが出来ないのは本当に辛い訳で、インディーズのアーティストは自分を知って貰う為にライブで歌う事を望んでます。陽子もです。しかしコロナ禍の中でライブが激減して歌う場を失って知名度を上げ難くなりました。 まぁリモートライブやYouTubeと言う媒体が残ってますがやらないよりは良い位ですか。と、言うよりちゃんと作り込めばライブより爆発の可能性は秘めてますが、歌は歌えても映像編集迄出来る人は少ないですからねぇ。 そこでマネタライズですが、とにかく一度考え方をフラットにします。先ずは自分のこだわりも良いですが聴く側が何を望んでいるのかをちゃんと考え答えを出した所からの曲作りです。後はメジャーのアーティストとは差が有りますのでとにかくターゲットを絞りその中で無双状態を作り出します。後はグッズを作るのも良し、ファンクラブを作るのも良し、オリジナルブランドを立ち上げるのも良しです。
マネージャーとしては
ちなみにAKB48のように身近なアイドルが世の中の流れとして伸び代が有るのならファンクラブでサロンを開いて会費を集める手が有ります。これはファンも満足するし収益も上がります。当然ファンも増えるでしょう。後は企業向けや自治体への楽曲提供です。 更に自伝の発行等も良いと思います。私としては陽子ブランドの物販販売とかなら営業して利益を上げる確信が有りますが。
その前に。
他のアーティストはどうしているのか解らないのですが、企画見積とかってしてるんですかねぇ? とにかく収益を上げるという事は、掛かったコスト以上の収益が無ければダメです。更に言えば費用対効果が低ければライブをするよりYouTubeをアップした方良いと思う次第です。ですのでとにかく出納帳は事細かく記載する事が必要だと思う訳です。最初にプロとはと書きましたが私の中でのプロは此処の収支から何とかしようと行動したりアイデアを絞り出したり響く新曲を作り出したりするのがプロだと思うのです。言わば収益がプロの通知表な訳ですから。 

私が抜擢された訳
陽子が私を引っ張ってくれた事は感謝しか有りません。こんな事を言うと勘違いされますが嫌いな人や何も思わない人と伴走しろと言われても気持ちが伴わないのに良い結果が出る筈も有りません。 ある程度の好意が無ければ成立しないものです。 ですので陽子はこだわりや思いやりや人間本来の美しさと醜さを持ち合わせている希少なアーティストなので私が提唱するマネタライズとは縁遠いのかも知れません。 ただ地球上に70億の人間がいて奇しくも巡り合ったと言う事は何か宿命付けられた何かが有るに違いないと思ってます。 そんなファンタジーな思いを夜中に巡らせ明日のステージがより良いものとなる様に願うばかりです(これを書いたのは11月6日午前3時50分で御座います)

梅谷陽子の情報はこちら

11月7日(土曜日)
防府市右田 株式会社 羽嶋松翠園 幸せますまつり2020秋
梅谷陽子 9:40〜10:05 にステージに立ちます。

画像1



梅谷陽子公式ホームページ
https://youkoumetani.jimdofree.com/top/
梅谷陽子Facebookpage
https://www.facebook.com/yoko.umetani2
梅谷陽子amebaブログ
https://ameblo.jp/umetani-yoko/
梅谷陽子Instagram
https://www.instagram.com/umetani.yoko/
梅谷陽子Twitter
https://twitter.com/umetaniyouko
梅谷陽子 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCAuHM2h2waEpirVRHMioqYw
梅谷陽子STAFFroom YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCJMYAUE1llErSMeVGnLV3fQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?