見出し画像

最強の美少女になれたのか?

リアポ東京Ⅲにお越しいただき、また我々の作品をみて、構っていただきまして、ありがとうございます。
リアポは初めて出たし、B型彼女募集中とは2作目の展示だったんですが、入賞andHASEO賞を頂戴しまして、感謝の極みでございます。
合弁会社ぷるといさの大量生産こと、P&I mass production は、今回限りで倒産予定でしたが、また続くのか!?どうなっちゃうのか!?は、またの楽しみに。

事の発端はついつい好奇心が…

この写真の発端は何気に素敵なドレスをいただいたことから始まりました。
条件はあるけど、衣装が欲しい方、DMくださいと書かれた、超天才的衣装作家アリスガワアリス様のポストを目にした、あのひとつ目👁️は我慢できなかった。

欲しい…!!!!(ゴクリ)

DMをしてしまった。
するとめちゃめちゃ即レスでご快諾を頂戴する。ありがとうございました。
そんなこんなで、今回の超可愛いワンピースは、(自称)超絶美少女の元にやってくる。
ちなみにここまでに私は何の撮影するか、ノーアイデアです。ぁ、どっしょかなー?と思いつつも、こう言うのを誘うのは、いさ君となんとなく思っていたので、取り敢えず頂いてしまったので、なんか撮影しようと誘うだけ誘う。

ここから、ぷるぷるの大航海時代が始まる。

闇展以降、飯は食ってるのに写真は撮ってなくてですね、、、どうしよう😨ウッ
赤いから赤ずきんちゃんとか?エプロンついてるからメイドちゃんとか?あれこれと割と普通なことをずっと考えスケッチ描いたりして、、、、数ヶ月、、、、
もう無理だうわわーわーん😫と自暴自棄を起こしかけつつ、自分の源流に帰ることにします。
写真辞めよう。好きな絵を描こう。

あらよっとこらせ。ポイっ。

設定変えて、ひたすら同じ写真撮りたいんだけど、いける?
そんな感じでスタートしました。

「モノ」を増やすことをの否定/自己否定

孤独な視線、メガネのアレ👓、メガネの人、ヒトツメガネ👁️
この辺りをぶっ壊したいと言う願望が、闇展終わった次の日からありました。

モノの多い撮影はもうやらないぞ!

これが答えです。

今回、モノは多くありません。写真は1枚?
そう、写真は1枚です。
1枚の写真が多くなりました。

増えてません。今回。
安心してください。増えてません。

増えてないんだってば!

(いい加減にしろよ)

僕は普通です。

僕は普通です。無罪です。
僕に撮影を誘う人、誘う人、皆さんがおっしゃるのですが、奇を衒ったアイデアを産むんで!!!

辞めろー!

僕はいつも言ってますが、普通におしゃれなポートレートがやりたいんや!おっしゃりぇーな、、、それこそヴォーグとかのファッションポートレートが大好きなんです。
だって好きな写真家の1人がランキンですよ?

僕のスタンスとしては、目が一つかも知れませんけど、本人は普通の人の子と変わらないと思っているので、あなたの撮りたい写真、作風に寄り添って、何でもやります、やらせてくださいの方針です。
ダメなものは15歳問題と溶けるから熱いものと有機溶剤です!
意外とできること多いので、まぁ聞いてちょうだいよ💞
ちなみに瞳へのハイライトは人間と違ってブスになるので、オススメはしません👁️クッキリ照明の形ーッ

fine artとしての写真

話題のポートレート界隈とかは、ちょっと知らないし、興味のないやつで、写真への向き合い方、方向性についてです。
某H大先生とかの印象派絵画!!!!と言う写真のあり方、方向性、ひたっすらに美しい写真を撮るも、良いと思ってますが、、、この方向性は大先生が最強すぎて、とても戦える市場じゃないので、僕は参戦しま…せんよ?蠍座やりたいです!!!!!
写真辞めた!好きな絵を描こう!ここです。
写真よりもずーーーーっと長く続けていて、挙げ句の果てに仕事にまでなっている絵を描くこと、これは三つ子の魂です。
自分の好きな絵やイラストの方向性だけを言うのであれば、ザ 現代アート!とコンテンポラリーなものです。
これ聞いてスッと納得する人、今回のを見てやっぱりデザイン寄りの写真の人と思った人、大正解です。
撮った写真を完成形とせず、そこからデザイン的に再構成するをついついやってしまう、そう言う写真です。
合成とか写真の現像とは、違うんですよね。見せ方、見る人、顧客ありきで、伝わるもの、整理されたものとしての手を加えるをやらかす。
僕がかつて某商業カメラマンと大喧嘩をしたと言う話も分かるよなぁ、そうなんですよ。ついつい。
超絵画的写真ってのは私の方向性ではないのですが、アートとしての写真という方向性では、ゴールそのものは同じ方向を向いています。
今回の写真も、こう言うのやる!と決めた時、アンディウォーホルのキャンベルスープ缶の画像を送りつけて、コレでと脳筋ぶっこきました。コレを肖像画としての完成されたポーズ、ダヴィンチのモナリザでと言いました。
今、うわー!ってなった人もいるかもですが、そうですよ?キャンベルスープとモナリザです。

商業デザインとしてのアートです。それをワンオフ、一心入魂の作ですと言い張って展示出してます。
そもそも写真は1枚しか存在しないがウソなので、僕は展示作品はコレしかないとかコレだけってのは、違うなぁと思っています。だってフィルムあるし、データあるやん?複製できるじゃん。うっそつきー!

直前まであったキャプションと変えたタイトル

つまんねーから、キャプションは辞めました。
実はタイトルも一度変えてます。
脳筋スタイルで、肖像画。シンプルイズベスト。
キャプションが何だったかは忘れ…てはないけと、別にいいや。

美少女になれたのか?満足しているのか?

答えは一つ。この迷宮にはゴールなどない。女が美に慢心することはなく、それは満足するなどあり得ない。
ピンクの可愛い自分、ブルーのクールな自分、どれも可愛い、美少女をどうしようかなー?どれがいいかなー?と試行錯誤している最中です。
全部可愛いけど、全部可愛くない。今日の自分より明日の自分の方が、もっと可愛い。だから毎日変わる。毎日新しい写真、同じようで違う写真な訳です。
展示にするにあたって、これを再現する、美少女にご納得ご満足いただくシステムが必要でして、以下のようになっておりました。

割とこういうのを資料化するのだけは得意

これ展示のところに置いとけよw
うーん、つまんなくね?ボンッと外された写真にビックリ馬鹿かよって思ったでしょ?その体験が必要なので。

美少女ってなんだろ?

知らん。知らんわ。寝言は寝てから言え。
この作品において、一番可愛い僕はどれ…と迫るのが、個人的には愉快犯の楽しみでした。
時として女性から言われる、どう?髪切ったの?(全然分からない)の怖さを味わった?

怒られろポイント

多分普通のカメラマンは断る&説教の話です。
美少女ポートレート撮りたいんだ
→ナニイッテンダコイツ
同じ写真を量産したい
→Photoshopでやれ!
写真毎日変えたい
→めんどくさい、アホか?
特殊印刷したい
→写真そのもののクオリティが下がるから辞めろ

大体はこの辺なんだけど、自分の写真をありのままでドドドドって展示するのにプライドがある人なら、まぁ怒るよねポイントがあるあるあーるある。
僕は撮影マシーン、シャッター押しただけとか、ふざけた事を軽く言うくせに、ちゃんとお願いしたことはやってくるB型彼女募集中だから、きっと快諾したことです。
同じ写真撮り続けるって、飽きるし作業が過ぎるからね?
5種類目あたりには、これ結構無理ゲーって思い始めたくらいには飽きたw
1枚、1枚にストーリーがあり、連作としての組み写真と違って、スライムA、B、C…合わせてキングスライム!なので、意味がないのもしんどくなるポイントでした。
挙げ句の果てに展示直前に自身の不治の病である、自分の作品が嫌いが発動して、もうやりたくないよぉーまで行ってたw
同じ展示はもう2度とやらないっす。もうヤダ。
今回来れなかった人、後悔してください。2度と同じのはやらないです。

設営の流れ(おまけ)

希望者が結構いらしたのでw

特級呪物呼ばわりしてた壁

本当の呪物はこれじゃねぇけどな!!!!!!

写真来ないなぁ…

ここまでは私の持参品でして、ここまでやった後は、暇だなぁと写真が来るまで、ご近所だったYas.さんとお手伝いにきてたあまねさんと談笑してました。(同世代トーク)
まさかその壁の向こうでじゃがいもカレーのキャンプファイヤー🔥が、あったなんて知らずに平和なもんです。

初日 割とガチャガチャ
2日目 分かりやすさ💯RGBとCMYK
3日目 アホな印刷オンパレード

3日目の配置で、ご近所の某学芸員さんが、ウォーホルなのか!って気づいたと仰ってて、ネタ被った!ってのがバレましたw


あの…実は一枚だけ展示するの忘れました🥲
えーん、バックヤードに置きっぱにしてたよぉ。

尚、編集中に没はたくさん出た。出まくった。


忘れてたんですけど、写真欲しい人いたら、DMください。あげますw早い者勝ちっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?