見出し画像

スタジオアンバサダーしてるってよ

ご縁があって数百人以上の応募から、アンバサダーに選出していただいたので、スタジオ撮影楽しいって話をしようかと思います。ついでにスタジオの宣伝も挟むのはチャッカリです。特におやつとか貰ってないけど、本当にいいスタジオなので薦めたい。

お家撮影も良いけど、スタジオ撮影いいぞ

基本、家で自撮りとかしない主義です。するとしたら窓からの採光がいい感じの時間帯にさっと撮るくらい。
どうしても出てくる絶妙な生活感が嫌なのと、個人情報的に自宅環境を人に晒したくないが理由です。
そんな訳もあったりで、スタジオ利用については本体の被写体活動と着ぐるみの創作活動で、年間15軒くらいはお邪魔してまして、色々なスタジオさんで撮影をしているのですが、どちらも楽しく撮影をさせていただいております。
魅力を説明しろと言われると難しく、それぞれに良さがあるのですが、共通して言えることはスタジオで撮ることでしか得られない満足感みたいなのは毎度あるので、費用が〜とかカメラマンさん見つからないよ〜なんて言ってないで、とにかく行こうぜです。
私的にはあんまり意気込んだりしないで、気軽にスタジオ行こうぜ!って言いたいのが本音です。マジ楽しいので。

どんなスタジオがいいんだろう?

適材適所みたいなものがあるので、かなり客観的に書いていきます。

  • 手ぶらでそれなりの写真が撮りたい!

コスプレ向けスタジオのブース、創作向けブースのある、予めセットの組まれているスタジオがおすすめ
分かりやすいシチュエーションで作られているので、自分の撮りたい雰囲気の場所を予算内で探す楽しみがある

  • 撮った写真を使ったグッズを作りたい!

背景紙の使えるスタジオ、白ホリ、黒ホリスタジオがおすすめ
データのトリミング、カットラインの作成の手間が爆速です。イラレで被写体選択、クリッピングパス作成、同じ選択範囲を再び作り外側3mmアウトライン、書き出し、拡張、多すぎるパスをちょっと整理するくらいで、大体アクスタとかアクキーできます。
ポーズにもよるけど、15分もあれば作れるよ。
( :]ミちのアクスタは裏面のイラストとか台座がオリジナルなので、その辺に作業時間を使ってます。(幻の7個しかないアレ)
構図凝ってるやつはそれ用の撮影が必要なんだけど、そう言うノウハウ的なのは、アンバサダー案件の方でやろうと思っているので、少々お待ちくださいませ。

  • 作り込み撮影をしたい!

このノート読まずともスタジオ行ってるやろ!って言いたいけど、まぁ飲み込んで…背景紙の使えるスタジオ、白ホリ、黒ホリスタジオがおすすめ

できれば、テープ類の貼り付け可、持ち込み物の制限がない(要確認)ところだと良い。
作り込む場合は、ブースを作成する時間が撮影以外にも必要となるので、5時間は借りたいところ。

どのくらいの時間借りたらいいのか?

衣装1着なら、着替え時間を含めて、3時間でいけると思います。

カメラマンさんみつからないよ!

スタジオの撮影サービスを使っちゃおう!
スタジオを熟知してるカメラマンさんなので、お任せで撮ってもらえば、自分で撮るには無理だったなっていい写真が納品されると思うよ!

自撮りしちゃおう!
最近のスマホ、下手なカメラより高性能なので、もうねスマホで自撮りで全然満足度得られると思うし、実際得られるのよ。

好きなカメラマンさんを捕獲しておく
どうやって知り合うとかそう言うのは知らんわw自分で考えろwwwと返してもいいですが、イベントなどに行ってみるといいと思います。そこで好きな写真を撮られる方がいらしたらフォローしてみたり、直接お話しできる機会があればお話ししてみたりしたらいいんすよ。
撮られる側もそうですが、撮る側も、大なり小なり撮影に一緒に行きたいですってお気持ちは嬉しいと思うので、そう思うなら素直に相手に伝えましょうね。
ま、いきなり挨拶諸々もなく凸してこられたら、怖いけどねwwwww(オマエダヨ)

お面/着ぐるみ撮影の注意ポイント

  • スタジオの利用規約は予約前に絶対読むこと

あえて場所は書きませんが、着ぐるみでの撮影利用に関しては条件をつけている場所やNGのスタジオがあります。
書いていなくても不安なら問い合わせメールで着ぐるみですが、利用できますか?と聞いてみるといいと思います。
私主体で利用するスタジオの場合は必ず事前に確認をしてます。以下参考で私が大体問い合わせで送る内容↓

〇〇スタジオ ご担当者様
突然の問い合わせ、大変失礼します。
現在、貴スタジオの利用を検討しており、一つ確認事項がございまして、連絡をさせていただきました。
確認事項:お面/着ぐるみのスタジオ利用は可能でしょうか?
お忙しいところお手数おかけしますが、ご回答賜りたくよろしくお願いします。

今まで断られたことはないのですが、稀に返信で確認をされる事が以下です。
移動について
足元の悪い場所、狭い場所に関しては、お面を外して移動をお願いします。
お着替えについて
お面、着ぐるみのお着替えに関しては、一人で完結できるか?(一人で着替えられない場合は、お手伝いできる人を自分で準備して欲しい)

ご迷惑をお掛けしないのが大前提なので、怪我や備品の破損、自己完結できないなんかは論外だと思いますが、この辺はお約束できる上でスタジオは利用しましょう。

追加で確認しておくとちょっと幸せになること↓
冷房温度の変更は可能か?
→ザ 熱中症対策です。当日確認してもいいけど、事前に聞いておけば、サーキュレーター持っていかなくても良いかもしれないよ。
→夏場に暑いスタジオさんなら、うちはかなり暑いよ!とかアドバイスもらえることもあります。

  • 熱中症対策を絶対に忘れないこと

家なら疲れた〜、寝る!とできますが、スタジオはそれできません。利用時間内、スタジオまでの移動の間の体調管理は自分でしましょう。
飲み物、サーキュレーター、塩飴、汗拭きタオルこの辺は絶対忘れないように。
利用時間が限られているからと言って、無理をして撮影続行しないで、適時休憩をとりましょう。
カメラマンさんが画像確認してってモニター見せてくれてる間なんかは、絶好の休憩タイムですよ〜

  • 忘れ物がないか前日によく確認すること

そう言うてる私が忘れ物のプロなので、毎回現地調達してます(笑)
スタジオ近くにコンビニ、100均があるかなんかはチェックしとくといいと思います。手芸店があるとこなんて、最高ですね。
当日の朝にパッキングすると100000%忘れ物します。
マステ、安ピン、ヘアピン、ヘアゴム、ゴミ袋は、常にカバンに入れとけ案件。

最近忘れたものはテープ類、ハサミです!!!まだ軽傷!でも忘れるのは良くない!

  • タイムイズマネー、遅刻するより早く行け

迷子のプロなので…2時間前に行くのにスタジオ着くのがギリギリで定評がございます。どう言うことやねんって感じですが、Googleに聞いても迷って辿り着けないんじゃ…
車で行く場合、パーキング空いてないなんてこともあるので、早めに行くのをお勧め。
早く着きすぎたら近場でコーヒーでも飲めばいいんすよ。
忘れ物も早く着けば現地調達できるし。

  • ポーズ、構図は余裕があるなら考えとく

ポーズ集(私はデッサン用アングル集からヒントを得ることが多いので参考にならないです)は、一冊くらい買ってみるといいかと。
電子書籍で購入しといてやりたいポーズを付箋つけといて、見ながら練習したり、当日できてるのか確認するのが荷物も少なくサッとできるかなと思います。

  • 撮りたいテーマとかってどう決めるの?

これはその人それぞれだと思いますが、私はやりたいことがある時は、絵を描いて伝える、イメージ画像でスクラップを作ります。こう言うのを習慣的にやっておくと、自分の好きなものの傾向が見えてきたり、やりたいことが見えてきて、撮影に活かさなくても便利だったりします。
私は制限時間5分でイラストを適当に描いてカメラマンさんに連絡します。ひらめいてから5分で描く、迷うのは描き終わってから、ひらめきの即アウトプット。
迷ってる時は何枚かイラスト描いてみたり、カメラマンさんと相談して決めます。

  • 小道具、衣装はどうするの?

まず要る物をリスト化します。入手に難易度が高いものは、それに対して知見のある人、詳しい人なんかに相談します。
最近やった撮影だと風船の手配は、割と苦労しましたが風船が好きな人に聞いてみることで、アッサリと買えるお店や個人輸入の仕方を教えてもらったので、助かりました。

個人的に少なくとも10日前までにはなんらかのアクションしておいた方がいいアイテムは…
ナマモノ類(生花、食品類)
個人輸入など配送に時間のかかるもの
大型の什器類
事前に検証が必要なもの(シャボン玉、水に色をつけるとか)

衣装は撮影のテーマにあった物を検討します。
新規で探すこともありますが、個人的に自分の撮影には現実感を求めているので、衣装という言い方をしないとならない畏まったものや、着飾るものよりは自然体だったり、好きに動けるものを優先します。
服倉庫みたいな自宅環境なので、大体の服の方向性は自宅内から掘り起こします。そこから付け足したいものだったり、今回はこっちの方がいいなと思うものがあれば購入します。(これ以上、自宅倉庫部屋をミチミチにしたくはないのですが増えますね)
どんな服買ったら良いかわからん!って人は、撮影テーマと雰囲気を伝えて友達やお店の店員さんに相談に乗ってもらって購入したらいいと思います。
私はコーデバトルを脳内で開催するのが異様に好きな人種なので一人で決めます(笑)

スタジオアンバサダーしてるってよ!

好き勝手にセットを組んだり、ちょっと特殊な持ち込みが許される上、お借りできる撮影機材がプロフォトを始めとする自分で購入するにはハードルの高い高級機材の揃ってるありがたやスタジオの清田写真スタジオさん、オススメします〜
HP見ていただければ利用料金が分かるのですが、3300円/時間と正直言って格安なんですね。機材使用料1100円を追加して、3時間撮影をやったとしたら、大体1万円ちょっとで出来てしまいます。
お友達と2、3人で行くのであれば、素直に割り勘してランチくらいの費用です。
ちなみにですが、スタジオ内での飲食が可能なので、交流会的な使い方もできるなと正直思いました。

背景紙、コンクリート打ちっぱなし、屋上、割と撮影エリアの自由度もあるので、アイデア次第で色々やれるな!と言うかやれることが多過ぎません?と思っております。

更衣スペース、休憩にも使えます
コンクリート打ちっぱなし/背景紙
屋上(超おすすめ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?