見出し画像

ゆっくりとワーケーションの準備を始めませんか?(資金捻出方法:節約編)

こんばんわ~。ファイナンシャルプランナーのプラムです。

めっきり寒くなりましたね。早速、スリッパを冬物のもふもふに変えました。結構暖かい^^;

ところで、ワーケションと聞くと「お金がかかる!」という印象があるかと思います。たしかに、家を離れることはお金がかかります。だからこそ、計画が大切!その資金をどう捻出するかをちゃんと検討しましょう~。

たとえば、副業がOKなかたなら、週末バイト。

副業がNGなら、節約!コンビニで買い物をせず、外食をせず、服を買わなければ、浮いてくるお金はあるはずです。

ただ、ここで気を付けてほしいことがあります。人にとって価値観は色々。コンビニで買い物をするのが唯一のストレス解消なら、しばらくはコンビニで買い物をしていても良いと思います。ただ、すこし気分が落ち着いたら、コンビニで買い物をしたレシートを合計してみて下さい。

きっと、ちょっとびっくりしますよ。スーパーで買えば1~2割は節約できるはずだから。

節約ってこの数字を見直すことから始まります。ダイエットするとき、ちょっと怖いけど、体重計にのる習慣を始めることに似ています。^^

数字をみることは、気が滅入ることもありますが、自分にとって本当にお金を使いたいことをみつけていくためには必要なプロセス。

そして、不要と感じるものにはお金を使わないだけで、ワーケションの費用は捻出できると思います。

ゆーっくり始めてみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?