音ゲー経験(ほぼ)0のmaimai記録③ 銀レ~金レ

 こんにちは、うめぼしです。さて、この記事が出ているので当たり前ではあるのですが、

うれしい

ようやく金レに到達することができました!!!

 いや~銀レまでと比べるとかなり時間がかかりました。一時期かなり停滞した辛い時期(20クレで50そこらしか伸びなかった)もあったのですがその分喜びもひとしおです。
 今回からはレート対象曲について書くのをメインにしていこうかなと思います。レート帯ごとの期間が長くなっていて時系列順に書けるほどの記憶がない


1. レート対象曲

例によって赤い

 銀レ到達時と同じ譜面で特に追加で書くこともないやつは省こうと思います。

①新曲枠

過去を喰らう(紫) Lv12.9 99.5672
 楽しいけどサビがスライド残りまくっちゃってむずい!ザムザと同じ難易度とは到底思えませんよ

MarbleBlue.(赤) Lv12.9 99.7153
 鳥+取りたかったけどトリルが苦手すぎて鳥すら取れず断念しました…そろそろトリルとも向き合わないとな~

New York Back Raise(赤) Lv12.7 100.4281
 存在を忘れていたその2 なんか微妙なリズム難がずっと続くけど3回くらいでこれなので鳥+もそんなに難しくなさそう?

匿名M(紫) Lv12.8 100.0042
 リズム感が独特で慣れるのにちょっと時間がかかったのと「毛量多くてやんなっちゃう」の部分のスライドが苦手 鳥取って放置してたけどちゃんと鳥+も取りたいですね

おくすり飲んで寝よう(紫) Lv12.8 100.2178
 新曲枠だしすごいちょうどいい紫12+って感じでおすすめできる譜面
自分は鳥+が全然取れなくて沼りまくってるんですけどね たすけて

なんで?

寝起きヤシの木(紫) Lv12.8 100.2592
 EXタップとはいえ乱打で混乱してあまり延ばせなかった…12.8の中ではかなり苦手な譜面

ouroboros -twin stroke of the end-(赤) Lv12.5 100.6123
 銀レなりたてでは鳥乗せるのにちょっと苦労したけど金レ目前でやったら一発で鳥+まで伸びて成長を実感できた。12.5は全体的に鳥+まで伸ばす苦労が(単曲レートがほぼ同じになる)12.6に比べてだいぶ少なく済んでた記憶があるのでレート稼ぎにいいかも

強風オールバック(紫) Lv12.6 100.6078
 巻き込みという現象に初めて遭遇した曲だった。キャベツ切るところのタッチノーツすき

ライアーダンサー(紫) Lv13.2 100.0728
 13紫初鳥にして金レ到達曲。曲が好きなのでとてもうれしい
譜面は本当に忙しくてめちゃくちゃ疲れるけどmaimaiやってる感を感じることができてとても楽しい 他の紫13もだいたい同じくらい忙しそうで震えています

Λzure Vixen(赤) Lv13.2 100.1966
 8分と4分別々に叩かせる地帯で変な癖ついてたけどどうにか鳥には乗せられた。やっぱりラスト以外は13.2にしてはだいぶやりやすいと思う。鳥+取るためにラストもちゃんと叩けるようにしないと…

LOSTPHANTASIA(紫) Lv12.7 100.6242
 記憶、ナシ たぶんやりやすい譜面だったと思います

ザムザ(紫) Lv12.9 100.6282
 サビがたのしい。譜面動画見ないで初見から 4回で鳥+取れた上に12.9なのでかな~りの稼ぎ曲だと思います 稼ぎだし楽しいしでオススメ

QuiQ(赤) Lv12.9 100.8019
 片手で8分長めに叩かせてくるのに耐性があれば上と同じでかなり稼ぎだと思う。ムービーのみるくかわいいね

②ベスト枠

TEmPTaTiON(赤) Lv12.6 100.1233
 偶数が叩けるようになってからやってみたら鳥は楽に取れたので楽な譜面だと思う。ラストがちょっと激しめ

天使光輪(赤) Lv12.6 100.2024
 難しいのは300コンボ手前のブレイク同時押し3連続と最後急に偶数入ってくるくらいだと思うけど全然鳥+取れませんでした(血涙)

Dreadnought(赤) Lv12.6 100.2078
 サビ部分の階段配置(6→5→4→3みたいな)が苦手で鳥+はあきらめました こういう配置もできるようにならないと…

ENERGY SYNERGY MATRIX(赤) Lv13.0 99.9273
 サビ以外本当に簡単なのでめちゃくちゃ稼ぎだと思う。でも自分はサビが苦手で鳥+乗りません(血涙2)これとValsqotch赤が同じ定数なの謎すぎる

conflict(赤) Lv12.7 100.2019
 やってみたら一発で鳥出てベスト枠に滑り込んできた シンプルでこういうのでいいんだよって感じの譜面。たのしい

系ぎて(赤) Lv13.8 98.2181
 バカ赤譜面シリーズ1。でもスライドのタイミングさえ身に着ければ回転を除いて他の赤13+よりやりやすくはあると思う。回転が本当に微妙な速さすぎて無理です

だんだん早くなる(白) Lv12.8 100.3827
 速度変化する一筆書きをずっとさせられるので一筆書きさえできればレート稼げると思う。早くなっていくほうより遅くなっていくほうが難しく感じた。なお自分はトリルが苦手すぎて一筆書きでなくトリルに鳥+阻止されるバグが発生しています なんで?

the EmpErroR(赤) Lv13.4 99.0383
 バカ赤譜面シリーズ2。総合力が求められる感じの譜面
リズム難もあるのに純粋な筋肉要素もあるし激早トリルもあるしスライド地帯はゲシュタルト崩壊するし…

最強STRONGER(赤) Lv12.8 100.3499
 ラスト全振り譜面。ラストには何度も鳥+阻止されました(血涙3)

Alea jacta est!(赤) Lv12.9 100.1505
 これも偶数に耐性できてからはめちゃくちゃ楽しくなった。ブレイクがちょっと取りづらい気がする BlackYは全人類聴こう!

この曲、最強です

Sage(赤) Lv12.9 100.2172
 びっみょ~な早さのトリルと回転が本当に精度取りづらい…maimaiにかめりあの曲もっと増えてほしいなと思う

躯樹の墓守(赤) Lv13.0 100.4104
 タッチノーツに初見はびっくりしたけど13にしてはだいぶやりやすいほうの譜面に感じる。鳥+は絶賛沼り中

スロウダウナー(紫) Lv12.5 100.6104
 たのし~ サビ前のスライドは思ったより大振りしないと残るので注意

raputa(赤) Lv13.7 99.0413
 バカ赤譜面シリーズ3。トリルとか片手8分が多くて本当に疲れる
片手8分片手4分の全部本物ブレイク地帯は許しません

月に叢雲華に風(紫) Lv12.6 100.6404
 基本的に易しくて楽しくできたけどラストの移動する16分がむずい

拝啓ドッペルゲンガー(赤) Lv12.6 100.6815
 難しかったところが本当に思い浮かばないしめっちゃやりやすい。稼ぎにおすすめ

セイクリッド ルイン(赤) Lv12.6 100.7220
 同上だけどなんかスライド残った記憶あるから注意かも

Lividi(赤) Lv13.2 100.2228
 曲がいいね~ リズム難と階段配置多めでまあまあ難しかったけどトリル要素がないのでなんとかなった Feryquitousも全人類聴こう!

ツギハギスタッカート(紫) Lv12.7 100.5555
 本当に12.7でいいんですか?紫譜面のスライドに慣れたら楽に高スコアとれると思う。おすすめ

弱虫モンブラン(紫) Lv12.7 100.6755
 激しさは全くないけど紫譜面特有のスライドが永遠に来るので慣れにめちゃくちゃおすすめ というか各所で勧められてるしほぼ全員この譜面通ってそう

Scream out! -maimai SONIC WASHER Edit-(赤) Lv12.7 100.6840
 これも簡単枠 最初ジャケット見て東方曲だと思わなかった
なんでMjölnirと定数一緒なんだ…

グリーンライツ・セレナーデ(紫) Lv12.7 100.8411
 神曲神譜面というのはこういうものを言うんだなと実感した。正統派の紫12+って感じで楽しすぎるし特段対策がいるわけじゃないので強くオススメ 何気に初めて星3を取れた曲でもある。

星の色が強そう

エイリアンエイリアン(紫) Lv12.8 100.6178
 サビが楽しすぎて詰めるのが全く苦じゃなかった。でも下からのスライドをずっとさせられるラスサビはけっこう大変
なんだかんだAメロがスライド捌きづらくて一番苦手だと思う。

FLUFFY FLASH(赤) Lv12.8 100.7043
 縦連ばっかりでトリルがないちょっと癖のある譜面。自分はトリルがないのは大歓迎なのですぐ鳥+出せたけどBPM早いのでけっこう疲れる
Kobaryoも全人類聴こう!

フラジール(紫) Lv12.8 100.7384
 これも紫入門曲って感じでめちゃくちゃおすすめできる。間奏が一番難しい説は大いにあります 最初でスライドにつられてホールドを離すというバカなヘマを何回もやらかしたので皆さんは気を付けてください

2.雑記

 テスト期間が近づいていることもあるので今回はレート対象曲について以外の内容はかなり軽めにしようと思います。次回からも何か特筆すべきことがなければこの形式にするかも

①銀レの間のだいたいの目標設定

銀レの間にやってたことを軽く説明すると、だいたい

  • ~13300は紫~12をいろいろ触ってとにかく慣れる、赤12、12+の鳥↑狙い

  • それからは紫12、12+と赤12+の鳥+狙い、赤13の鳥狙い

って感じでした。正直赤13はあまりやらなくてもいいと思います。さすがに難しくて鳥を狙うだけでも紫12+の鳥+と同じくらい時間がかかったので…そのうえ定数はせいぜい0.5程度しか違わないので紫や赤の12+の鳥+を狙った方が時間に対するレートの伸びは大きいと思います。金レに到達することだけを考えるのならばなおさらです(例えば12.8の鳥+で288、13.2の鳥で285)。でもボス曲多くて楽しいからついやっちゃうんだなあ

 また、紫12+はいわゆる紫特有のスライドに慣れてしまえば赤12+よりも簡単に鳥+を狙えることが多いこともかなり大きいです。最初は本当にできるようになるのか半信半疑でしたが今は本当に(比較的)楽に鳥+が取れます。それでも沼る譜面は多少ありますが、自分の対象曲になっている譜面は素直なものが多いと思いますので慣れてしまえば楽に鳥+が取れると思います。

②難しかった譜面

 逆に個人的に難しいと感じた紫12+も多少紹介しようと思います。

・ポッピンキャンディ☆フィーバー!

 めちゃくちゃ忙しくてさらに早めの回転が2回くる。さすがにexノーツだけど最初はすごいびっくりした

・   

 曲名書き忘れたわけではないです。同時押しで片手だけスライド発射になるやつが無限に降ってくる。自分はその配置が苦手なのでこの譜面で練習していますがやっぱりむずいです まだ鳥にも乗ってない…

・destr0yer

 低速譜面。サビ以降タップのリズム自体は同じなんだけどどうにもタイミングがずれてしまって絶賛沼り中

3.おわりに

 今は赤13を少しと紫13をいろいろ触っていますが軒並み12+よりもかなり忙しく感じなかなか苦労しています。鳥は出ても鳥+をとれる気が全くしません…プラレに行けるのはいつになることやら…
 それと、今回のような形式のほうが見やすい気がするので次からもこのような形式にしようと思います。それでは、お付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?