音ゲー経験(ほぼ)0のmaimai記録④ 金レ~プラレ

 こんにちは、うめぼしです。少し遅くなりましたが、比較的滞りなくプラレに到達することができました!

うれし

 金レ~プラレの間隔は500で数値上は今までの半分ですが約一か月半もかかってしまいました。紫レ~金レにかかった日数とだいたい同じらしいです。こわい
 今回もレート対象曲と雑記を垂れ流していきたいと思います。


1.レート対象曲


だいぶ紫色

 これまでの対象曲になかったものを中心に書いていきたいと思います。書かなかった譜面についてはおそらく金レ到達時の記事に書かれているのでそちらを見ていただければと思います。

①新曲枠

エスオーエス(紫)Lv13.6 99.7693 286
 定数が13.6なのもあって技術的には13と同じ感じでできるけど忙しい! でもそのぶん疾走感がある譜面でとてもたのしい 13+入門によさそう

Shining Ray ~僕らの絆~(紫)Lv13.3 100.1557 287
 癖がない13といった感じでやりやすく◎ でもサビ前に長めのトリルがあるので私はできません

バカ通信(紫)Lv13.7 99.9146 288
 早いだけだけど早い。とにかく早い。本当に早い。疲れるので詰める作業がなかなかできない 後半の56イーチと7の交互連打はイーチを片手で画面押ししてやってます

匿名M(紫)Lv12.8 100.5243 288
 詰めたのがプラレ直前なので12+適正期だったらどう感じたのかわからない…セリフ合わせのリズムが多いのでちょっとやりづらいかもしれない

Make Up Your World feat. キョンシーのCiちゃん & らっぷびと(紫)Lv13.4 100.1204 289
 ラスサビのスライドがなかなか拾えない 完全に13上位って感じでむずいです

オシオキGIMMICK!!(紫)Lv12.9 100.7158 290
 記憶がなさすぎるが追加直後にやって3回くらいで鳥+乗ったのでおそらく簡単だったと思われる

さよならヒストリー(紫)Lv13.1 100.5091 294
 13初鳥+取れた曲 早めの3連打とスライドの組み合わせあるのでそこで手こずった記憶

カーニバルハッピー(紫)Lv13.5 100.6955 303
 13.5にしては配置が優しい(少なくともMake Up~よりかなりやりやすい配置に思う) 高BPMに耐性があればかなり稼げると思います これとCider P@rty定数一緒なのお笑いすぎる

②ベスト枠

Hyper Active(赤)Lv13.2 100.2768 285
 かなり振り回される配置が多い&ハネリズムのホールドで精度がだいぶとりづらい。曲が好きだからやった枠

幸せになれる隠しコマンドがあるらしい(赤)Lv12.7 100.5267 285
 友達とやったら一発で鳥+出た 12+適正期にやったとしたら最後のスライド地帯が難しいかも?紫譜面できたら楽しそう

#狂った民族2 PRAVARGYAZOOQA(赤)Lv12.7 100.5559 285
 キックが気持ちええんじゃ~ 譜面はブレイクまみれだけど4分中心なのでたまに来る4分以外のリズム(だいたいexなのでけっこうなんとかなる)とスライドの始点を巻き込みやすいところに注意さえすれば鳥+は比較的楽
曲名の由来はなんなんだろうか

独りんぼエンヴィー(紫)Lv12.7 100.5868 285
 12.7なのにウミユリ配置がある BPMが遅いから練習にいいかも?自分もウミユリ配置がある譜面で初めての鳥+はこれです ウミユリ配置はできるとめちゃくちゃ楽しいことがわかった

Altale(紫)Lv13.7 99.5561 287
 低速譜面 ハネリズムの二連打を片手で処理しなきゃいけないのが慣れなくてなかなか伸びない 同じ低速譜面で13.8のenchanted wandererより絶対むずい

きゅうくらりん(紫)Lv13.7 99.5925 287
 基本的にやりやすい配置なんだけどラスサビが早すぎるし魔法陣(しかもブレイクスライド)ができないので伸びない BPM220の16分はきついよ~

三妖精SAY YA!!!(紫)Lv13.3 100.2729 288
 サビみたいな配置のスライドが苦手なので練習してた譜面 非常に楽しいのでおすすめ

Credits(赤)Lv13.3 100.4774 288
 超クセ系赤譜面 鳥+寸踏んでからフリーダム2回分やっても鳥+いけなかったのでもうやりたくありません Frumsの曲は全人類聴いてください

オントロジー(紫)Lv12.8 100.5630 288
 
癖がなくてやりやすいいい譜面 12+適正期におすすめできる
(あまり記憶がない)

スローアライズ(紫)Lv12.8 100.5859 288
 神譜面と言われたのでやってみたら本当に楽しかった 12.8の中では難しめかも?

needLe(紫)Lv12.8 100.6321 288
 金レなった後にやった12+記憶ないがち 大きい×の形のスライドが慣れないうちは残りがちだった気がする

Heavenly Blast(赤)Lv12.8 100.6585 288
 12+赤を中心にやってた頃は忙しすぎて撃沈した記憶 久しぶりに友達とやったら一発で鳥+乗ってうれしかったけど普通に疲れる

夜明けまであと3秒(赤)Lv13.1 100.5806 294
 階段配置まみれで若干のラス殺しもあるちょっとクセのある譜面 曲が好きでやった枠2 にしても本当に曲がいい

モ°ルモ°ル (MZK Skippin’ Remix)(紫)Lv13.7 100.0253 295
 13+は基本かなり忙しいけどこれは最後以外全く忙しくない(最後もEXなので叩けさえすれば光る)おそらく稼ぎ枠

DROPS feat. Such(紫)Lv13.2 100.6319 297
 スライドの持ち替えが難しさの大半なのでそれができさえすれば簡単に伸びる この譜面やって持ち替えがある程度感覚的にできるようになった気がする

フォニイ(白)Lv13.3 100.5962 299
 サビの配置わかんね~と思いながらやってたら突発的に鳥+出た もう一回やったらSS+だった
スライド始点タップ→別のボタンでタップ→スライド発射の配置は頻出だけどなかなか難しいわね

The wheel to the right(赤)Lv13.3 100.6763 299
 巻き込みに気を付ければ稼ぎだと思う 同じような動きをずっとするので頭がおかしくなってくる インド人

ケロ⑨destiny(でらっくす紫)Lv13.4 100.5793 301
 exじゃなかったらやばい流しの配置があるけどexなのでなんとかなる ブレイクもだいたいexなので流しの部分だけなんとなく配置を頭に入れとけば伸びやすいと思う 某AP動画でこの譜面のことがボロカスに言われてて笑いました

Sunday Night feat Kanata.N(紫)Lv13.5 100.7006 303
 とにかくハネてる 忙しい系ではないので自分はやりやすかった
exブレイクの回転が急に来るので注意

Transcend Lights(紫)Lv13.5 100.8614 303
 ゴリゴリの低速譜面 暗記すれば単曲レート303がもらえる簡単なお仕事です AP1落ちなのでいつかAP取りたい

enchanted wanderer(紫)Lv13.8 100.7511 310
 Altaleのとこにも書いたけどかなり簡単だと思う(低速なのである程度暗記が必要なのは前提だけど)曲も非常にいいのでおすすめです 流しがこれより多いenchanted loveが13.7なのは本当に謎

2.雑記(13むずい問題)

 プラレに到達するためには単曲レート290が必要なので複数の13.0以上の譜面で鳥+を取ることが必要になってきます(12.9の鳥+50個でちょうど14500だが現実的ではない)。そのため自分は基本的には12+の鳥+で下埋めをしつつ13の鳥+を狙っていく、という方針でしていました。ちなみにですが12+紫の鳥+は慣れればかなり楽に鳥+乗る上に290弱は貰えるので、息抜きがてらの下埋めという点でおすすめです。
 
 ですが見出しの通り13の鳥+がほんと〜に大変です。より複雑なタップとスライドの複合がほぼ全ての譜面に見られ、ウミユリ配置などのかなり慣れが必要な配置も散見されるようになるので、鳥ならまだしも鳥+に乗せるためには地力がかなり必要となります。実際自分が初めての13鳥+を出したのはレート14178、金レになってから半月以上経ってからのことでした。

 以上のことからプラレを目指す上の目標としては13鳥+を目指すことにはなると思うのですが、金レになりたてのころはあまり気負わずやっていった方が精神衛生上良いと思います。自分も13の鳥ばかり増えて鳥+が全く取れないことで少しネガティブになっていたので…

 それと13赤は一部を除き難しい上に定数は13.0のものが多いので、レート稼ぎという点では本当に向いていないと思います。かっこいいボス曲多いのに残念…逆に13+のraputaと系ぎてあたりは13+紫よりはやりやすいと思うので狙い目かも?アメマイsølipsパンドラは無理です

3.おわりに

 プラレ到達直前あたりから13+紫をやり始めましたが難しすぎて鳥+に乗るイメージが全く湧きません。ですが13+ともなるといわゆる音ゲーっぽい曲もかなり多く、プレイ自体はとても楽しいです。虹レは13+の鳥と13の鳥+でも十分到達可能(13.4以上の鳥+で単曲レート300以上、13.8の鳥で単曲レート298)なのでなんとか頑張っていきたいと思います。
 それでは、お付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?