音ゲー経験(ほぼ)0のmaimai記録② 銅レ~銀レ

 こんにちは、うめぼしです。テスト期間だったこともあり少し遅くなってしまいました。最近は紫譜面に適応しようと紫12~12+あたりで修行してますがやはり紫譜面特有のスライドがなかなか難しいです。今回は銅レになってから銀レになるまでのことについて書いていきたいと思います。銅レまでと比べると高スコアを取ることの重要性が格段に上がっていた気がします。


1. 12000~12500

 初めに高スコアの重要性が云々と言っておいてなんですが、この時期も特に高スコア(鳥など)を狙うということはしていなかったと思います。12+あたりの好きな曲をひたすらプレイしてレートを上げていっていました。

BUDDiESのラズのデザインすき

 (一応目標として掲げてはいるのですが)明らかに実力に相応しくない系ぎてにも懲りずに破壊され続けていました。曲がいいからしょうがない

(死)

 そしてこれが銅レになってから少し経った時点でのレート対象曲なのですが、

新曲枠、あまりに弱くないか?

 はい、新曲枠が紫レ時代のままほぼ放置されていたためとんでもなく足を引っ張っていることに今更気が付きました。銅レ目安の240にさえ4曲しか届いていません。
 原因としては銀レ以前の私は完全な紫譜面アレルギーに陥っていたので紫11+などをプレイしていなかったこと、BUDDiES Plusで追加されたちほーをあまり進めておらずそもそも新曲の数が限られていたことが考えられます。赤が12~12+くらいの曲は大抵ちほーの後のほうにあるので、レートを稼げる新曲の赤譜面が当時は本当に枯渇していました。

 さすがにこのまま進めるのはあまりに効率が悪すぎるということで、BUDDiES+のちほーを進めると同時に新曲を詰めていきました。

AP未遂

 話の本筋とは関係ないですがこの部分を書いている現在(6/14)でもAPはいまだ未達成です。ですが1グレの譜面は3,4個程度あります。なんで?

 さて、レベル11程度でもちゃんと鳥+を取ればレートの足しにはなるもので(11.0の鳥+でレート247)、新曲を詰めただけで合計150程度レートが上がりました。新曲をとりあえず詰めた後は再び好きな曲をプレイしていました。

成長を感じる
でも最後できなすぎて未だにこれ以上詰めれてない
鳥+の威力たるや

 結局好きな譜面をプレイしているうちに12500に到達することができました。ですが最後のリザルトで高スコアの重要性を実感し、その後は多少なりともSで終わらず鳥+を取ることを多少なりとも意識しながらプレイしていくようになりました。

 実際鳥+の威力はすさまじいです。上でもわかるように、12.0のS+のレートは240なのに対し鳥+では270にも達します。銀レの目安が一曲あたりレート260なので、12.0で鳥+を取り続ければ余裕で銀レに到達できます。簡単だな!
 また鳥→鳥+になるだけでもレートが10ほど上昇します。これは、以下のように鳥→鳥+での係数の上り幅が大きめに設定されていることが理由です。(詳しいレート計算式については画像引用先などで説明されているため割愛します)

https://gamerch.com/maimai/entry/533647より。BBB以下は省略

 表のS以上のランクにおいて、ランクが一段階上がると係数は0.3~0.5上昇しているのに対し、SSS→SSS+のみ係数が0.8も上昇しているのがわかると思います。これはS→SSでのランク上昇幅に相当します。達成率を0.5%上げるだけで達成率を2%上げるのと同じだけの係数上昇幅が得られるのです。なんてお得なんだ!
 実際は鳥+を取るには本当に譜面を理解していなければならないので(鳥なら1〜2か所程度あやふやでもなんとかなる)、鳥は取れるけど何度やっても鳥+が取れないみたいなことがよく起きます。とても苦しいです。

鳥+の話はこれくらいにして、次にレート12500以降の時期話をしていきたいと思います。

2. 12500~13000

 銀レ到達時のレート対象曲を載せていろいろ話していくとそれだけで長くなるので他の話は短めにしたいと思います。鳥や鳥+を狙うのに苦しみまくっていた記憶が残っています。

助けてくれ

 12~12+の高スコア狙いだけだと飽きるのでたまに13や13+に特攻したりしていました。

めっちゃうれしい てか曲が良すぎ

 raputaだけなんとかSに乗せることができました。縦連トリルマシマシの譜面なのに9連続くらいでプレイしたので腕がめちゃくちゃ痛くなりました。
 その後も12~12+の高スコアを中心にレートを重ねていき、無事銀レに到達することができました。毎日5クレ程度やって銅レになってから2週間弱くらいかかったと思います。

ピタリ賞。12+の鳥+でいけたのはうれしい

3.レート対象曲

真っ赤

 全部について話すとめちゃくちゃ長くなることに気づいたので、話すことがある曲について少しずつ話していきたいと思います。正直印象に残っていない曲もままあるので

①新曲枠

VOLT 赤(10.9)
 
10+にしては振り回される配置で10+適正期にやったときボコされた記憶があります。aranの曲は全人類聴こう!この曲のUSAORemixもめっちゃいいので聴こう!

バカ通信 赤(11.0)
 記念すべきAP未遂一曲目。一発目で鳥+できたし簡単だった記憶アリ

Re:UnknownX 赤(12.5)
 下の動画の部分が苦手すぎてなかなか難しかった。まだ鳥も取れていないのでいつか取りたい

INFiNiTE ENERGY -Overdoze- 赤(13.0)
 無限に偶数を叩かされた後無限に腕の絡まるスライドをさせられる。無理です

ラビットホール 紫(11.8)
 一筆書き腕ぐるぐるスライドを初めて学んだ。そこ以外は簡単なのでMaster触りたてによさそう

Bloody Trail 赤(12.8)
 回転と左手始点トリルができなすぎて全然伸びません 助けてくれ~

MarbleBlue. 赤(12.9)
 スライド連続地帯が楽しい。その後の反対方向に腕を伸ばすとこは追いつかない。回転ができなすぎる(2回目)

Λzure Vixen 赤(13.2)
 詰めまくって感覚おかしくなっただけかもしれないけど稼ぎ曲な気がする。最後がめちゃむずだからそこで定数が上がっているのかもしれない。曲がいい!!!!!

②ベスト枠

Technicians High 赤(11.6)
 lapixHiTECH NINJAの最強スーパーウルトラスタイリッシュ曲。曲が好きだからやってたけどリズムが難しいし定数にしてはおいしくないと思う。鳥+は諦めました

熱異常 紫(12.0)
 12.0なのかな~これ…ラストで毎回変な位置叩いて失点してしまう。上と同じく曲が好きだからやっただけでそうじゃないならやらなくていいと思う。

Mjölnir 赤(12.7)
 後半の忙しさがやばい。あとは上2曲と同じ。12.8とかでいいと思う

Garakuta Doll Play 赤(13.1)
 ボス曲らしく赤もだいぶ難しい。最初の45同時押し→23同時押し、45同時押し→67同時押しの繰り返しが一番できない

VERTeX (rintaro soma deconstructed remix) 赤(12.8)
 初めて聴いたとき素晴らしすぎて衝撃を受けた。リズムがむずい。ブレイク同時押しの連続が苦手すぎて本当に伸ばしにくい つい最近ようやく鳥乗った

Latent Kingdom 赤(12.8)
 回転ができない(3回目) 回転抜きにしてもラストの半分ブレイクのトリルがやばすぎる

BREaK!BREaK!BREaK! 赤(12.8)
 曲名通りすぎる。やめてください 曲は本当に良い

ozma 赤(12.9)
 ひたすらタップで振り回され続ける譜面。難しいけどめっちゃたのしい

Halfway(>∀<)赤(12.0)
 12.0にしても簡単な気がする。同じような配置が多い。曲もいいのでオススメ

Aegleseeker 赤(12.8)
 サビ前の乱打がやばすぎる そこ以外は楽しい
silentroom好きすぎるんで(Frumsもだけど)音ゲーに入ってないやつで一曲だけ紹介します ほんとはいくらでも紹介したいのあるけど
今思いついたけど音ゲーでよく見る作曲者の音ゲーに入ってない好きな曲をひたすらたれ流すnote書いてみてもいいかもしれない

Dreadnought 赤(12.6)
 6分の同時押しで振り回されるやつができない。今更気づいたけど12.6なのねこれ じゃあおいしくない気がする…曲はめちゃくちゃいい(n回目)

天火明命 赤(13.3)
 読み方毎回調べて毎回忘れる。てんかめいめい
極端なリズム難とか体力譜面とかじゃないのでめちゃくちゃ稼ぎだと思う

raputa 赤(13.7)
 縦連トリル腕破壊譜面。疲れるけどやっててマジで楽しい。何気にラスト手前の魔法陣が一番の難所だと思う。銀レなってからなんとかSS乗せたので金レの対象曲にも乗ってくれそう

Cthugha 赤(12.5)
 なぜか一発で鳥乗せられてそのあと一回も触ってない。初見パワーもあっただろうけどたぶん稼ぎ曲なんでしょう 何も覚えてないけど鳥+取りたい

with U 赤(12.0)
同時押しで無限に振り回されてたのしい。最後の♡スライドすき

極圏 赤(12.9)
 12.9なのに初見でSSくらいだった記憶があるのでマジで稼ぎだと思う。でも鳥+全然取れない なんで?

拝啓ドッペルゲンガー 赤 (12.6)
 定数も低いけどそれにしても相当やりやすい。これもオススメ

FREEDOM DiVE (tpz Overcute Remix) 赤(12.8)
 けっこう振り回されるけど逆に言えばそれだけなので耐性があるなら楽にレート稼げると思う。銀レになったあと無事に鳥+取れました

CITRUS MONSTER 赤 (12.9)
 めっちゃたのしい。でも上の写真の通り鳥取るのめちゃくちゃ手こずった。この後鳥+も取ったけどそれもめちゃくちゃ手こずった。

エンドマークに希望と涙を添えて 赤(12.7)
 鳥+取って銀レに到達した曲。レートも一番上なのなんかいいですわね
片手拘束されるのが多くて慣れないとむずい。いったん慣れると高スコア狙いやすいと思う。

 以上、銀レ到達時の対象曲について話しました。やっぱりこういう形式にするとけっこう長くなってしまいますが、思いのほか書いていて楽しいので金レ以降もこの形式にしたいと思います。

 それと、どうしても書きたいことがあったのですがどこに入れるか迷ったのでここに書きます。ちょうど銅レくらいで12程度の曲をいろいろやることになると思いますが、Titania赤(12.5)が本当に詐称なので気を付けたほうがいいです。あれは13です。私自身12やり始めのころにあれを選んで自信が破壊された過去がありますので、たとえスコアがズダボロだったとしても気にしないほうがいいです。

4. おわりに

 今回は銀レに到達するまでのことについて書きました。これを書いている現在銀レ到達から8日経過しレートが13459なので、金レ到達までの記事を投稿できるのはまあまあ先になるかなと思います。冒頭でも書きましたが紫譜面特有の配置への順応になかなか手こずっています。金レ到達前でも気が向いたら何か適当な話題で記事を書くかもしれません。(上でもちょっと話した好きな曲とか)
 それでは、お付き合いいただきありがとうございました。

6/23追記
 現在レート13749ですが恐ろしいほどの停滞期に陥ってるので次の記事はだいぶ先になりそうです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?