見出し画像

にじ。

台風1号の影響で
こちらは一昨日から雷雨を伴った大雨。

今日はやっと一時的に曇り空に落ち着きました。

まだ来ぬ晴れの日を心待ちにしながら
雨の上がった日は、こんな歌を思い出します。

♪にわのシャベルが 1日ぬれて
雨があがって くしゃみをひとつ

作詞:新沢としひこ
作曲:中川ひろたか

さんのゴールデンコンビで作られた
「にじ」
です。

長男が幼稚園に行くようになって初めて知りました。
ちびっこ達に大人気の曲らしいです。

「ケロポンズ」の曲と同様、新沢としひこさんと中川ひろたかさんのコンビで作られた曲は
リトミックの時間に大変お世話になりました。

ケロポンズの「エビカニクス」とか今また再ブレイクしていますもんね。
すごいです。子どもの心をつかんで離さないんですね。


私の心を掴んで離さないのが、
はいだしょうこおねえさん。

近年のうたのおねえさんの中では
歌唱力、表現力、ルックス全て揃っていて
1番だと思います。
脅威の40歳。
素晴らしいです。

ご両親とも音楽家でいらっしゃって、
お父さまが国立音楽大学の元准教授。ピアノがご専門で現在はアカデミーを設立。
お母さまが声楽家。

ご自身はあの「めだかの学校」や「夏がく〜れば思い出す」という歌い出しで有名な「夏の思い出」を作られた作曲家の中田喜直先生に小学生の頃より歌を習われていた話も有名ですよね。


「にじ」の歌を聞きたくなって検索しようと思ったら
そんなしょうこおねえさんの「にじ」が出て来て
思わず見入ってしまいました。

少し、お声がカスレていらっしゃるのが気になるところでありましたが。

「にじ」に浸ったあと、
どんどん動画、見ました。
荒井由実さんの「ひこうき雲」
を歌っていらっしゃるしょうこおねえさん。

まさに「歌は心です」というかんじが致します。
表現力万歳です。

さらに私の目を引いたのがそのひこうき雲の伴奏をする

小原孝さん。

キレイなピアノでした。
ピアノの音色と同じくらい、小原さんの譜面に見入ってしまいました。
恐らく弾いていらっしゃるのはメロディーだけ載ったコード譜。
イントロだけは手書きの譜面で、あとはコード譜。

それをあのクオリティで伴奏していらっしゃる。。

さすがです!

朝からテンション上がりまくりました。



流行歌とかそういう類いの曲でも、
あまり歌詞は読んだことはありません。
どんなメロディーかな?とかどんなオーケストラかな?とか、どんな伴奏かしら?とか、そういう事に興味が湧くのもピアノとか楽器の経験者のあるあるかもしれないですよね。

このピアノを見て曇り空で晴れない心も、
どこかへ飛んですっかり晴ればれしています。


あなたの心に「にじ」はかかりますか?


今日もあなたの心に音楽を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?