見出し画像

大分ご無沙汰です。言い訳ですw

さてさて、振り返ると昨年の8月より更新がストップしておりました。
自らnoteで発信することを掲げておきながら。。。

転職を考えるところまでは記していたようで。

更新が途切れたところから、要は昨年8月から様々なことが起きまして自分自身に全く余裕のない日々が待っていました。今もなお続いており良いことも悪いことも結構凝縮されてました。

8月〜12月の振り返り
・息子氏の担任の先生からの電話が止まらない!!(8月後半から)
・通勤含め仕事の時間に1日10時間弱とられ息子に思うように向き合えないモヤモヤ(9月)
・頭でっかちでもしょうがないので何か動こうと決意(10月)
・毎日のように担任から電話がきて息子のできないこと報告をうける(11月)
・人生初めての休職を決意

一言で言うと
「息子が学校でどうやらうまくやっていけないらしくて、さらに転職願望が強くなるけれどもどうして良いのか悶々となしながら手を尽くすも子供が一向に好転しないもんだからこの際休職して学校に付き添っちゃえ!その間に趣味でやってるネイルをどうにか展開しちゃおうぜ!」

と言うところまで11月末。
12月1日出社日に社長に相談したところ、「しばらく休んじゃえば?」といわれ、いろいろ調べたところ事業者が休職を認めた場合「介護休業制度」を利用できることが分かり、12月2日〜1月31日を目処に休業となりました。

息子、ADHD疑惑

7月に本格的に学校が始まり、特に疑いもしていなかった私は普通に学校生活を送っているのだろうと思っていたが、夏休みが終わってから2学期が始まり8月後半から週に2回は担任の先生から電話が来るようになり、多い時は2日に1回は電話がきて、その度に「今日も○○ができませんでした。」「これを言っても聞かずにやってません。」そんな報告ばかり。

私は「それでどうしたら良いの?」と言う感じ。学校は特に方針がないのか?出来るようにするために何をしてみますとかない。家では出来る限りのことをやりますと毎回伝えるばかり。10月後半頃は完全に私は学校への不信が募ってしまう。また、「もしかして多動なのかな?」と疑う。
理由は
①忘れ物が多い ②いつも癇癪を起こすと言う報告 ③荷物の整理ができない

そこで少しでも息子が楽しく学校生活を出来るようにと思い自治体の窓口や、その方面で働いている友人に相談。同時に専門医にも相談しようと思い近隣の専門病院やクリニックに電話しまくるも、どこも「新規患者受付なし」「最短でも6ヶ月後」「キャンセル待ち」となんとまあ受診予約がとれないとれない!最後にあまり当てにしてなかった一番近くの病院が2週間後に予約をとることができ12月に受診。11月中に学校とも相談をして1月に発達診断のWISKをうける予約までこぎつけた。

12月に休職に入ってすぐ朝の準備から5時間目が終わるまで終日付き添い開始。それでわかったことは、逐一タイミングで声をかけてやらないと全然先生の言うことが頭に入ってない。これは飽くまで素人の個人的な見解だけど、ADHDにある注意散漫と言うところに当てはまるかと。そして、息子のタイミングじゃないときに作業を途中で止めることができない。特に図工などの工作に関する時間。そして機嫌が悪くなりちょっとしたことで癇癪を起こす。落ち着いてから話をすると、「あの時○○はしない方が良かった」「怒って騒いではいけない」とわかっているが、その瞬間の感情に沸騰してしう。これも、ADHDの情緒の部分に当てはまるのかなと。これらは今度うけるWISKの結果で多少傾向が見えるのだろうと。

結果的には、休職して良かったと思った。1歳3ヶ月で帰国し、2歳になる手前でフルタイムの仕事を始めてからと言うもの、息子時間は十分にとれていなかった。日々の出来事に注視して息子と会話することも充分にできてなかった。息子も我慢しただろうし、その気持ちをきちんと救えてなかったかと思うと、とてつもなく胸が痛かった。なので、この2ヶ月の休職期間はとても良い時間。とは言うもの、5時間目が終わった後、本人の大好きな学童の時間は私は暇になる。

12月中は他の病院を探したり、年末年始の準備や大掃除。また風呂のリフォームもあってバタバタした。でも年を越してから2021年をどうしてやろうかと考えた時に、ふとまたこのままの働き方で良いのだろうか?と軽く焦燥感を覚えた。この年での転職だし、私が現役のうちに間違いなく終身雇用という制度は崩れるだろうし地に落ちないようにネイル以外のスキルを付けないとなーと。前々から思っていたが、今がチャンスじゃん!と思い、WEB講座を受け始めた。元々やりたかったHTMLやCSSをきちんと学び、イラレやフォトショも触れるようになってから今の会社を離れようと!

相変わらず、大きな目標やビジョンを掲げてそこへの筋道を立てるのは苦手。うまく思い描けない。そんな自分だけど、何か動かなければすぐに後悔するときが来るだろうと。これは、どんな占いを見ても出る結果だが、私は直感型の人間らしい。綿密に計画を練ったり決めた物事をその通りに実行するのが苦手らしい。でも、ここぞという時にひらめく直感は正しくて直感を信じて動くと自ずと路は開ける!らしい。今はそれをしんじて、2021年はWEBデザインを習得し副業として年内30万円実績を積むことを目標として掲げる。千里の道も一歩から。

ちなみにネイルの方はチップ販売開始よりminneで3作品売れ、マイペースに新作をアップしています。
チップだけではなく12月からは周辺のママ友や級友にハンドモデルになってもらい施術させてもらっていてやっぱ生身の手に実践するとスキルアップが早い!と実感中。月4名ほど、先月今月と施術させてもらってます✨

久々の投稿で、長文乱文失礼いたしました。
今年もマイペースに丁寧に進んでいきたいと思います。

一日一日をありがとう。そして毎日お疲れ様。
まだ見ぬ未知の自分へ、そしてこれから知り合えるかもしれないあなたへ。そして誰よりも味方でいてくれる息子へ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?