見出し画像

Don't grow too fast!!

こんにちは!!初めて明るいうちに更新します。
夜行性はいけないなと思い、少しずつ生活改善を試みているKanamoryです。

マルチタスキングが非常に苦手で同時進行ができなくて、noteの更新頻度が落ちてますが辞めたわけではありません!自分に重荷にならない程度に負荷を掛ける作業にしていく目的のnoteです。そして、いつか振り返る時の軌跡になればなと言う感じです。

この2週間くらい

学校が本格的に始まり、今は通常通りに登校しており、息子氏の日常が小学生の「普通」になってきた感があります。私自身もリモートから出社に切り替えるため週の出社頻度が高くなってきました。それはそれで体も慣れてくるもんで人間の環境変化への順応能力はすこぶる高いと実感しております。※まだ電車は通勤ラッシュのようにはなってません。

私自身の変化と言えば、noteを始めた頃に意識的に子供への向き合い方を変えました。なんとなく変化を感じて2週間、意識的に向き合い方を変えて約1ヶ月経過してみての感じはと言うと。

頭では分かっていたのに、実行することを躊躇ってた自分何なん?って怒りたい。こんなにも子供って素直なんだと気付かされました。

私が少し変わるだけ。
私が少し堪えるだけ。
私が少し考えるだけ。

それだけで、1ヶ月前までどうにもならん!と思ってた息子氏が変わった。
すんなり言うことを聞くようになり、言葉遣いも優しくなり、目も優しくなった。
そう言うと、とんでもない怪物だと思われてしまうかもしれないけど、内弁慶で家の中でストレスや不満を爆発させてる系でした。

それに対して、私も仕事の疲れとやりたいことが上手くいかないストレスで毎晩怒鳴っていた。
とにかく頭ごなしに怒ってた。
本当に反省と、気持ちとは裏腹に怒ってしまっていた日々に息子氏を巻き込んでしまってごめんなさい。
でも、ここで気づけて良かった!まだ挽回できるはず!気付くことに遅すぎることはないと信じてスーパーポジティブ発動してます!

初めての日曜日

変な書き出しでしょう。
いやぁ、昨日なんですよ。初めての日曜日がきたのは。

先週の木曜日に息子氏が新しい友達が出来て、nintendo switchの話でそのお友達と盛り上がったそうで、そのまま日曜日に一緒に遊ぼう!と初めて「お友達との待ち合わせ」と言う約束をしてきました。
母としては、「ついにこんな日が来たのか!」とワクワク、ドキドキ、バクバクした訳です。

約束の内容は

「学校で待ち合わせして◯◯公園で遊ぶ」

疑問
・何時に待ち合わせ?
・何時に帰るの?
・お友達のママは知ってるの?

息子氏には、「じゃあ、13時に校門で会うと時間を決めてもう一度お約束をしておいで」と伝え、お友達に絶対渡してねと連絡帳袋に手紙をイン。そのお友達ともママとも面識がないのて失礼なないように。そして、どちらか一方で勘違いしてたら息子氏がショックを受けると思ったから。
LINE IDを書いておいたので、翌日夜には連絡があり無事お約束成立!

ただ、switchを持って小学1年生が公園で遊ぶなんて色々怖いので公園で遊んだ後にうちに迎え入れてゲームして遊んでいました。

こうやって少しずつ親の手から離れていくんだと実感したら、本当に焦ってきちゃった。急にタイムリミットに迫られた気持ち。ただでさえ、一緒に過ごせる時間が少ないんだから楽しく過ごそうと改めて心に刻んだ一日となりました。

今日は通っているスイミングスクールの進級テストの日。ギャラリー席で見守りながら更新。
「絶対に合格してくるよ!」と威勢よく挑んで行った息子氏。ガンバレ!
合格してもしなくても、ご褒美に帰りにお団子屋さんでお団子を買ってあがると決めて結びます。

今日も一日ありがとう。そして毎日お疲れ様。
まだ見ぬ未知の自分へ、そしてこれから知り合えるかもしれないあなたへ。そして誰よりも味方でいてくれる息子へ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?