嗅覚反応分析士がコロナウイルス陽性になった話(Day3)

昨日、陽性反応が出てしまった為、正式に自宅療養となる。

朝、とりあえず体温を測ってみたら、37.0℃。熱は高くないけれど、身体の節々がとても痛い。首と頭の痛みも続いてました。インフルエンザに今まで罹った事が無いので、どう違うかは分からないのだけれど・・

食事や水分をとる等、必要時以外はとにかく寝ているしか出来ず。。

保健所の方から、電話が入って療養期間についての説明や濃厚接触者に該当する人はいないか、2週間前からの自分の行動についてを聞かれました。

私、一応『COCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)』をインストールしてあり、そちらでは陽性者との接触は無し。公共交通機関を使用したりもしているので、誰が感染源となるのか特定は難しい。

職場等もガイドラインに沿った対策が出来ており、濃厚接触者に該当する人はいないとの事。

濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素⇒1.距離の近さと2.時間の長さです。必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。
なお、15分間、感染者と至近距離にいたとしても、マスクの有無、会話や歌唱など発声を伴う行動や対面での接触の有無など、「3密」の状況などにより、感染の可能性は大きく異なります。そのため、最終的に濃厚接触者にあたるかどうかは、このような具体的な状況をお伺いして判断します。(厚生労働省HPより一部抜粋)

たとえば職場で、一緒にお昼などを食べた人はいないか、マスク無で至近距離で15分以上会話をした人はいないか・・という事を主に聞かれました。

(私に)症状が出た2日前から上記に該当する人が当てはまるようで、そうすると職場(パート先)と自宅の往復のみだけの日でした。該当者居ない場合は特に職場に連絡はいかないようなので、私から、念の為職場に保健所さんとのやり取りを報告(._.)

後は、食事について。自治体にもよるかもしれませんが希望があれば非常食的なものを毎日配達してくれるとの事。(もちろん配達員さんとは接触しない方法で配達してもらいます)希望しました<(_ _)>

ホテル療養について。独りという事もあり、急変したりする可能性もあるので基本は指定のホテルに移動したりするのだが。。空きが出来たら連絡しますと。とニュースで耳にするような話が現実にありました・・。ちなみに、ホテル移動になった場合、必要な衣類などは自分で用意、お迎えは来て下さいますが、帰りは自分で帰宅しないといけないので、帰りの交通費や方法を考えておく必要があるそうです。私は軽症なので、ここまで聞けましたが高熱の方とかはどのように説明されるのだろう。。と思ったり。

☟その日のIMチャート

画像1

ラベンターの香りをマスクにちょっとつけて、マスクして寝ていました。

このグラフが完成しているという事は、コロナの症状としてよく聞く『嗅覚』や『味覚』に対しての症状は出ていないって事だな~と思ってました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?