嗅覚反応分析士がコロナウイルス陽性になった話(Day4)

翌朝、熱を測ると36.7℃。

身体の痛みはだいぶとれてきました。ただ、ほぼ寝ているからなのか、まだ熱っぽいのか頭の中はポワポワする感じ。

そして、今までに感じなかった『鼻詰まり』を感じるようになりました。とはいえ、鼻水が出るとか、喉の痛みとか、そういった症状は無く、鼻の奥、目の先、耳の奥あたりが詰まってるような症状でした。

午後、保健所の方から体調確認の電話があったのですが、丁度この頃、私の暮らす市でも新規感染者が増え続けていた時期で、『毎日お電話する事が出来ません。10日(この日に予定通り療養の終了が出来るかを決める)にまた連絡するので、もし急を要したらお電話下さい。』との事。

薬の追加は無い事もここで確認。私の体調を聞いての判断だと思うので、『保健所の人、大変だなぁ・・』『ホテル療養も無さそうだな』くらいにしか思ってませんでした。当然、症状が重い患者さんを優先して欲しいです。(独り暮らしで熱で苦しんでいて、入りたくても入れないとか、家族が感染して看病している。。といった方々は不安だろうなと思いました。同じ屋根の下で感染リスクも高いでしょうし・・。)

とはいえ、私も身体は重くて怠いのでほぼベッドの上で過ごしていましたが、多少やれる事はやらないと!と思い、決めていた事がありました。

①なるべく体内時計(サーカディアンリズム)を狂わせない。⇒朝はきちんと決めた時間に起きて日中を過ごし、夜にきちんと寝る。(日中でも当然眠くなったりするので、そこは我慢したりしません)私は、有難い事に毎朝決まった時間に、お願いしてあった食事を配達に来て下さっていたので、起きて待ってなきゃ!という感じでした。食事や体温を測るという事を朝・昼・夜きちんとやりました。

②身体を清潔にする⇒確かに外には出ないし、あまり汗もかかなかったのですが、お風呂に入れる気力・体力があったので、朝に1回入浴する事にしてました。なぜ朝かと言うと、夕方から少し熱が上がってきたり、怠さが増してくる(身体が休息モードになる)為、無理をせず寝ていました。起きたばかりで少し気力のある朝に入る事にしました。時間もありましたし・・。身体も朝から温まるので。

③口の中も清潔に⇒もちろんですが、食べたら毎食後、歯磨き。うがい。

④出来る事をする⇒横になってばかりよりは、出来そうなら起き上がって出来そうな事をしました。とはいえ、本を読む気にもなれず、もちろん身体を動かす事も無理で(お洗濯くらいはしてました。)座って、好きなDVDを1本だけ観るとか、あまり考えなくても観られるような動画(動物系とかアニメ系)を観るくらいですが。それでちょうど疲れて眠れるし、気分転換にはなりました。

☟その日のIMチャート

画像1

お風呂を朝にしようと思ったのは、日々の私のグラフも関係しています(*^-^*)きっと身体の細胞さん達が頑張っている・・と思って寝ました。

この日、ユーカリラディアタ・ローレル・クローブを使って、ロールオンタイプのトリートメントオイルを作り、朝、副腎あたりに塗布をする習慣も追加。なぜこの組み合わせかというと、嗅いで、良い香りと感じたからです。(^-^; 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?