嗅覚反応分析士がコロナウイルス陽性になった話(Day5)

この日、朝起きてお風呂から上がったら、くしゃみや(花粉の時のようなサラサラした)鼻水が出るようになった。出てくるものは我慢せず出したほうが良いです(^^

でも、顔の中心部の奥に何か詰まってるような、モヤモヤした感じは昨日に引き続き、ずっとありました。取れるなら取り去りたい気分。

私は普段、お風呂上りにお気に入りのローズのハーブウォーターを顔などにシュッシュしてるんですが

あれ・・・・?と何か違う事に気づきました。

こんなに香り薄かったっけ・・?もう一回、顔に吹きかけてみて鼻から大きく息を吸ってみたけど、いつもより香らない気がする。

慌てて、精油を瓶から直接嗅いでみた。自分が持っている精油の中で、オレガノ、クローブは香りが分かる。ローレル、ラベンダーもなんとなく分かる。ユーカリやペパーミントは。。『スーッ』とする感じは分かるけど、『香り』は今までのようにハッキリしない。ゼラニウムもはっきりしない、オレンジスイート、マンダリン、レモン、柑橘系は何となく甘い感じ、ツンとする感じというのは分かるけど、香りはしない・・。

昨日作ったロールオンは、クローブとローレルを使っていたからか、香りが分かりました。

もしかして、これは噂に聞いていた嗅覚や味覚がなくなるという症状?でも分かるのもあるし軽くて済むかも??

食事をしてみたら、一応、味は分かる。。『匂いがわからない』等で調べてみたら(不安になると、調べたがりになります・・)原因って色々考えられるんですね。今はどうしてもコロナで・・というのを多く目にしますが副鼻腔炎とか、そうそう、認知症の方にも症状がみられるとも言われます。(変な匂いになってる腐ったものを捨てずにそのままになっているとか、分からずに食べちゃうとか、嗅覚は自分を守る役目もあるのです。)

鼻水・くしゃみは結局、お風呂上りくらいにしか出ず、でも何か詰まってる感じはするので、鼻の中、奥の奥で何か起こってる事は間違いなく。

これ以上悪化しませんように!と思う事しか出来ず。

☟この日も、IMチェックをやってみました。

画像1

メモによると『嗅覚が弱くなった。〇・〇・〇(何のボトルかはここでは秘密(^-^;)のボトルの香りがしない。ローズのハーブウォーターの香りがしない。作ったロールオンは香りがする。まだちょっと身体も痛い。』

ちなみに、香りのしないボトルがあるのに、グラフが出来ているのは、苦手な感じの香りだけが分かったからです。とりあえずで並べました。・・ので、あまりあてにはならないグラフ・・。

☟午後もチェックしてました

画像2

『遅めのお昼の30分後。なんとか並べたが、〇・〇・〇・〇が香らない』

とメモあり。朝のボトルに加えて1本香らないのが増えてる。

鼻の付け根、目の先あたりを軽くモミモミすると何となく、その瞬間は楽になる~と思ったら、『清明(せいめい)』というツボのあたりのようです。(気になったら調べてみてね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?