見出し画像

外見と内面どちらが大切か

人は見た目じゃないでしょ、やっぱり内面が大切よ
でも第一印象は見た目が大事でしょ!
え!!じゃあ、どちらの方が大切なの??

これまで多くの方とお会いしてきて、どちらも大切だなと、しみじみ思います。
外見にはその方の内面が自然と表れるし、
外見を整えると人は自然とその外見に合わせた自分になろうと内面も磨くようになるから。

外見と中身がチグハグな人は、周囲へどこか「ん??」という違和感を与えていることが多いと感じます。
「人は見かけによらぬもの」という諺の通り、ギャップが魅力となることはもちろんあるのですが、魅力がきちんと伝わるまでに時間がかかりチャンスを逃す可能性も高いのです。

学生の時のように毎日同じ教室で過ごす時間を1年間与えられれば、最初は印象が悪くても本当の魅力に気付いてもらえるかもしれませんが、ビジネスや大人になってからのコミュニティーではその一瞬に自分の魅力を伝えられることが求められます。
周りの人に対して自分はこういう人ですよ。と伝えたいイメージがあるのならば、そこに向かって外見も中身も整えておかないとチャンスは簡単に逃げていきます。

外見については、
・清潔感
・装い
・表情
・振る舞い

内面はというと、
・自身の学び、志
・話し方
・人との接し方
・マナーや心の持ち方
・日々の丁寧な生活

大まかにこんな事をそれぞれ意識していきます。

どれも完璧を求めるよりは、意識を向けているかどうかの方が大切。
またその際にぜひ一緒にいる方が心地よいと感じるのは、どれかな?も意識してみてください。

最初は相手のことを思って、、、と行っていることが、
いつの間にか自分の自信や行動力になっていたり、心地よいご縁のきっかけが増えたり、自分が幸福感を感じていること気付きます。
自分の魅力をぜひ出し惜しみせずに、100%いえ120%表現して笑顔溢れる毎日を過ごす方が増えていって欲しいと思います。

半世紀を生きてきた私もまだまだ鍛錬の日々。
昨日の自分より一つでも進化して、今日より明日はさらに素敵な自分になるために。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?