見出し画像

ことのはたんご1周年

 2023年1月21日にてことのはたんごは1周年(第365回)を迎えました。
様々な人にプレイしていただきありがとうございます。
 様々な方々にプレイしていただいたおかげで私のモチベーションも上がり様々な機能を実装することが出来ました。

(すこし遅れましたが)一周年を記念してこれまでのことのはたんごと現在のプレイヤーの状況に関して分析したためそれを掲示したいと思います。

これまでのことのはたんご

図1 ユーザ数の変動

 ことのはたんごにてデータを収集し始めた46回以降のユーザ数の変動のグラフです。マーケティング等を行っていないためアクティブユーザはじわじわと減少しています。
 個人的には少数の人数でも遊んでいただけるだけでもありがたいため気にしていません。皆さんに楽しんでいただけていれば幸いです。

図2 ことのはたんご勝率ランキング

 ことのはたんごにてデータを収集し始めた46回以降の正解率のランキングです。
 正解率の高い、「クリスマス」に関しては時期を狙って出題した点や、文字が比較的空きやすい点から高い正解率になっていると思います。
 正解率の低い全周に関しては「〇ンシュウ」のように当てはまる単語が多いかつ、回答が一般的ではないため正解率が落ちていると思います。一般的ではない単語に関して毎月ある程度のフィルタリングを行っていますがかなり甘めに選定しているため多少は一般的ではない単語も含まれると思います。

現在のことのはたんご

 現在アプリケーションにて提供しているAPIを利用して収集したデータを利用して分析した物になります。
 今回分析に利用しているデータは第365回にて「ことのはたんご」をプレイした(ブラウザに訪れた)かつ、プレイ回数が10回以上のユーザを対象としています。(N=14524、10回未満のプレイヤーは4205人)

プレイ回数

図3 プレイ回数のヒストグラム

(平均:153.0、最大:362)
 プレイ回数が多いユーザが非常に多くありがたい限りです。特に最大値が362回と非常に高く、外部にリリースした日付(AUTOMATON様が第6回、Gigazin様が第13回の時点で掲載していただきました)を考慮すると早くからプレイしていただき今の今まで続けていただいている事になるため感動しました。これからもプレイしていただけると幸いです。

図4 プレイ回数上位のヒストグラム

 プレイ回数300回以上にフィルタリングしたヒストグラムです。特に意味はありませんが、個人的に気になっていたため掲載しました。

最大連勝数

図5 最大勝利数のヒストグラム
図6 最大勝利数上位のヒストグラム

(平均:132.6、最大:356)
 連勝数はプレイ回数に大きく依存しているため分析としては不適切かも知れません。
 平均が132回と高めだと思いました。また図5から分かるとおり、1ヶ月以上連勝を続ける事が非常に難しいようで、個人的にも体感しています。

勝率

図7 勝率のヒストグラム

(平均:85.6、最大:100)
 Woodle系列の中では非常に高い難易度だと思いますが(5文字かつヒント無し)正解率が高く、皆さんが安定して正解を導けていると思います。

図8 勝率上位のヒストグラム

 上位にフォーカスすると、94-97のユーザが少ないことより、正解を当てようと試行錯誤しているユーザが多く、なるべく勝率100%を目背している事が分かりとてもうれしい限りです。

その他

図9 勝率とプレイ回数の散布図

 プレイ回数が多いユーザほど勝率が高い傾向が見て取れます。

まとめ

 制作当時はここまで多くのユーザにプレイしていただけるとは思っていなかったため、驚いています。また現在でも約1万人のアクティブユーザがあることにも非常に感謝しています。
 ここから先のアップデートの予定は多くはありませんが、ユーザの不便を解消するようなアップデートを続けて行く予定です。

 今後ともことのはたんごをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?