【演劇ワークショップ】稽古場日誌⑱

【演劇ワークショップ】play room第3期
稽古場日誌
「役者とは、演技とは」
第18回 求めるモノ


今回からシーン稽古の相手役が決まった。
今まで組んだコトのない方と、発表会まで進めていく。
増本聖さん。
小柄だが、ものすごくアグレッシブでそれでいて繊細な方。
ここから新しく作っていく。
作っていく?いやいや、聖さんと関係性を築き上げる。
基本はやっぱりリピテーションとキャラクターの統合。
そこを意識してシーン稽古に望む。

1回目、やりたいコトが優先してしまい、結果として上手くいかないところが多かった。
聖さんの動きも見えてはいるけど、そこに反応出来たか、と言うとすごく甘かった。だが、凄くやりやすかった。のは、聖さんのおかげ。
あと、バタバタし過ぎ。

2回目、さっきのを元にシンプルにやろうと思う。すると、良かった時の勢いが死ぬ。そりゃ毎回リピなんだから、とは思うが良いところは活かしたい。
前回よりはかなりシンプルに出来たと思うが、所々、思考が働く。前よりはかなり少なくなったが、その思考のせいで気持ちや動きが止まる。
だが、空間を意識すると言う今回の課題的には動けたのは良かったが、まだ周りが見えていない所もあって課題は多い。

そして稽古終わりに講師世莉さんにあるコトを聞く。
その答えを聞いて、自分の中の求めるモノがズレていたのを確認。
やっぱりかーと思うと共にスッキリした。

稽古はあと1回。
やるコトはハッキリした。
次の稽古は、今一度手放す。いい所もあるけど、それはきっと手放してもついてくる。

自由に、もっと自由に出来るぞ俺。
聖さんにも委ねよう、関わろう。

残すトコロあと2回。
コップの中を空に出来るくらい、しっかりとリピとキャラクターの統合をやろう。


play room第三期の発表会があります。
半年間学んだコトを発表する会です。

もし宜しければ見届けて下さい。

play room第三期 発表会詳細

日時
12/12(日)17:00-
*約50分を予定

会場
田柄地域集会所
集会室1+2(二部屋使用)

住所
練馬区田柄2丁目6番22号

最寄駅
東武東上線 「下赤塚駅」南口から、徒歩11分
東京メトロ有楽町線 「地下鉄赤塚駅」4番出口から、徒歩10分

内容
リリアン・ヘルマン「子供の時間」
から2シーン抜粋し上演いたします。
合計9ペア上演予定です。
シーン前に簡単なシーン解説を行います。

タイムテーブル
16:50  受付開始(出来るだけ、16:50-17:00の間にご来場願います。)
17:00-17:50 発表会
17:50-18:00 休憩
18:00-20:00 play room全プログラムを終えて、参加者の感想会

→感想会は任意参加になります。
参加希望されない方は、発表会終了後退出いただいて構いません。
また、感想会も途中退出可能です。

料金
0円

定員
16名(先着順になります)

注意事項
・当日15:00までに下記アドレスまで37.5度以上の発熱有無をご連絡ください。
発熱が確認された場合、参加をご遠慮いただいております。予めご了承願います。

・施設の団体登録名は「やまだのむら」となっております。
play roomという名前では登録していないため、万が一施設の方に”どの団体に所属か?”と聞かれた場合は”やまだのむらです”とお答えください。
今まで聞かれた事はありませんが、念の為お伝えしております。

・応募時に連絡先(住所・電話番号)を頂戴します。
万が一、新型コロナウイルスの陽性者が出た場合、保健所に共有する際のみに使用させていただきます。頂戴した連絡先は2週間後破棄させていただきます。


参加希望の方

件名「play room第三期発表会」
本文に
1.お名前(フルネーム)
2.住所
3.電話番号
4.感想会に参加希望か

を記載いただき、
room42.act@gmail.com
までご連絡ください。

こちらからの返信をもって参加確定させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?