見出し画像

TOKYO笹塚ボーイズ「朝の気配」稽古場日誌⑫

TOKYO笹塚ボーイズ「朝の気配」稽古場日誌
「みんなとの景色の作り方」
魔法

Twitterで作演出・川上一輝さんが伝えてた。
みんなに魔法をかけると。そして、集中して稽古に挑んで欲しいと。
そんな中行われた稽古。
ひとつだけ、これを守ってくれと伝えて稽古が進む。
それは至極当然な言葉だった。
それは物凄く当たり前な言葉だった。
だが、その言葉がどれほどの言葉か、守れば守るほど重くのしかかる。
当たり前なコトを言われてそれをただやりさえすればいいのに、何故か難しい。
出来なければ焦る、考える、いつもと変わる。
その言葉は、

「句読点、語尾(!、?)を守る」

これだけだった。

が、自分の中で作られた役柄やセリフのせいでそれが守れない。
それが自分を縛っていた。
みんなやるコトは分かってる。分かってるのに、なかなか難しい。
当たり前にやっている、と思っていただけだった。
台本を読んでいいのに、守ればいいのに。
もどかしい時間が続く。
だが、みな何度もつまづきながらも、止まらない。食い下がる。何度もやり直しては進む。
この座組は、決して諦めない。
私も食い下がる、諦めない。
なんとか読み上げる。そこから通し稽古。
約束を守りながら。
すると。
シーンが、役が、セリフが動き出した。
難しかったシーンが、ゆるゆる、ではなく、するすると、動き出した。
皆が、文字通り躍動してきた。
すると、今までなかった演出がどんどん付けられる。演出が付けられる稽古になっていた。
必要な時間をかけて、しっかり稽古していく。通していく。
初めての通し稽古。
なんとか通せた。
みんなで通した。
まだまだだが、確実に前進した稽古だった。

演出家は皆、このような魔法の言葉を持っている。
それが伝わると、座組が進む。
元々は演出家は言葉の使い手。
そこにメソッドが加わると、伝わると、まるで魔法のように、稽古が進む。
各演出家が持っている必殺技か。いや、やっぱり魔法だな。
そして、魔法にはかかった方がいい。
魔法は、想いの言の葉。

怖い、ずっと怖い。
私の中にいる恐れ。
この魔法で消えるコトはなかったが、考えるきっかけはくれた。
そして思った。ハチ先生は、私が演じているんだ。他の誰でもない。梅﨑信一が演じているんだ。
だから、もっと信じる。
自分を、仲間を、演出家を。
突き詰めて、されけ出す。元々、それしか出来ないのであれば、それをもっと。

残り1週間。
この作品は、この座組は、演出家川上一輝と共に、もっともっと膨らむ。

みーちゃん役
はぎわらりなさん

苦楽を全身で表現出来る。
どんな道も乗り越えようとする気持ち。
突き抜ける力を魅せてくれます。

阿久津役
阿久津京介さん

自分としっかり向き合える。だから、活かし方もわかる。弱点もわかる。
冷静と情熱を魅せてくれます。

STORY
東京の片隅で妹と暮らす山田卓也は、会社が倒産し日雇い労働で日々を食いつないでいる。
大学受験を控える妹のため一生懸命働くが中々お金は貯まらない。悪戦苦闘する山田だったが、中学の同級生だった東雲朝日と突然の再会を果たし、交流が生まれる。次第に距離を縮めていく山田と朝日だったが、厳しい現実が彼らを次第に追い詰めていく…。
それぞれの人間模様が交差する東京の街で、彼らに「朝の気配」は訪れるのか。

東京の片隅で生きる若者たちを起点に、この街で暮らす様々な人々を取り巻く貧困、格差、偏見、そして繋がりを描くTOKYO笹塚ボーイズの代表作。

●公演概要●

TOKYO笹塚ボーイズ
「朝の気配」

【日程】
2020年2月5日(水)〜9日(日)
【会場】
花まる学習会王子小劇場
東京都北区王子1-14-4 地下1F
【料金】
前売3.800円 
当日4.000円
★初日割3.500円
高校生以下1.000円(当日要証明書提示・劇団予約のみ取り扱い)[各回5枚限定]
【チケット予約】
2020年1月13日(月)AM10:00〜開始

https://www.quartet-online.net/ticket/asakehai?m=0ojhgia
(梅﨑信一予約フォーム)

※日時指定・全席自由席
※受付開始・客席開場は開演の30分前
※土曜昼のみ託児サービスあり
【お問合せ】
tokyo.sasazuka.boys@gmail.com
【タイムテーブル】
(全10回公演)
5日(水)★14:00(A)/★19:00(B)
6日(木) 14:00(B)/ 19:00(A)
7日(金) 14:00(A)/ 19:00(B)
8日(土) 13:00(B)/ 18:00(A)
9日(日) 12:00(A)/ 16:30(B)
             ★初日割
【作/演出】
川上一輝
【キャスト】
木下 卓也
高山 璃子

鐘ヶ江 佳太

久保 早里奈
コーシロー

本田 和大

山﨑 千尋(A)

江 芳宇(B)
松平 和音

権田 紗恵子

梅﨑 信一
中野 克馬

浜田 彩加

杉田 のどか

亜蘭
はぎわら りな

阿久津 京介
【制作】
TOKYO笹塚ボーイズ
【STAFF】
照明 針谷あゆみ/音響 川上一輝、大垣友/宣伝美術 川上勇馬/
デザイン 川上一輝/舞台監督 横山萌

【制作協力】
nooncallstudio nooncallMONO VERUSAQUA

【協力】
NYnext AQUADream ハルク・エンタテイメント
クラージュ フラッシュアップ セントラル IAMエージェンシー
芸映 アンカット

【主催】
TOKYO笹塚ボーイズ

👇下記特典情報👇

TOKYO笹塚ボーイズからのプレゼント企画をご紹介いたします。舞台「朝の気配」の前売りチケットをご予約頂いたお客様の中から、抽選で5名様に無料観劇券をプレゼントいたします。(今作のみ使用可能)
プレゼント企画〆切・1/24(金)23時まで。

プレゼント企画期間中(1/13-1/24)に前売チケットご予約頂いたお客様で抽選に漏れてしまった方には全公演終了後、戯曲データ無料でプレゼントします。(LINE@でTOKYO笹塚ボーイズを友達追加した方→https://lin.ee/l2M1Pee)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?