見出し画像

4つの芝居製作委員会 前夜 稽古場日誌①

4つの芝居製作委員会 前夜
[手洗いチーム]
戯曲本舗「いたむ人たち」稽古場日誌
いたむ人の道のり 1歩目 コロナ

今年の2月。舞台に立っていた。
TOKYO笹塚ボーイズ「朝の気配」
今一度改めて、作品を観て下さった皆様、気にかけて下さった皆様、誠にありがとうございました。

今思えばあのタイミングで舞台に立てたのは奇跡だと思う。1歩間違えれば…

と言うタイミングでコロナウイルスが全世界に広まった。
日本でも感染が広がり、あとは皆様もご承知の通り。とんでもない事態になった。
いや、今も、なっている。
感染は後を絶たず、生活が息苦しい。

コロナの最中。
自粛を優先。しかし、生活の為に仕事は休めず。多方面に配慮しながら生活と自粛を並行させるのは難しかった。

そしてこの生活の中、変えざるを得ないコト多数。変わらざるを得ないコト多数。

役者活動もしかり。
描いていた形は呆気なく消え去った。
こちらも変えなきゃいけず、変わらなきゃいけず。
どうしたいのか。
どう生きたいのか。
自分と向き合う。時間は十分にあった。

結論。やはり動けるのであれば、動きたい。

コレしかなかった。向き合って向き合って絞り出した結論。
今はコレを信じて動くのみ。自分に嘘はつけなかった。
現場にいたい。それは舞台に立つだけでは無い。オーディションもそう。役者に関わる現場にいて、この状況の中、どうしたいのか、何が出来るのか、何が出来ないのか知りたい。現場で感じたコト、学んだコトを次に活かしたい。

動いて、考えて、動いて、考えて。

今までを大事に、コレからをもっと大事に。

そしてこの状況で、舞台に立てるご縁を頂きました。
今まで経験したコトのない状況の中で、何を感じるのか。発信していければと思ってます。

どうか、どうか。
いつものように、見守ってて下さい。
私同様、「いたむ人たち」も見守ってて下さい。

改めまして、活動・作品を何卒宜しくお願い致します。

ここに再開の1歩を記します。
梅﨑信一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?