見出し画像

劇団きのこ牛乳『鬼跡-キセキ-』稽古場日誌㉒

劇団きのこ牛乳 第13本目公演
『鬼跡-キセキ-』稽古場日誌
「You can't ruin a stew」
22皿目 集中稽古

今回は会話劇、しかも緻密な。
私的に苦労するだろうと思っていたが、案の定だった。

苦労している。

大まかなプランニングは間違ってない。
しかし、どこかかけ違えてる。違和感がある。少しズレている。
修正したいが、なかなか時間も取れなかった。正直相手もあったし、勝手に修正かけるわけにもいかず。
なので演出家に相談して時間を作ってもらった。
本来なら稽古日程内に作り上げるのが筋なのだが、ワガママを言った。

頭から細かな所を見てもらう。
上げればキリがないが、見てもらえうる所は全て見てもらった。
大まかに見てもらいたい所は4シーン、じっくり、丁寧に、大きくは変わらなかったが、小さいけど大事な変更が多かった。

疑問を投げかける。
演出家が受け取り、解決策を定時する。
演じる。
修正がかかる。
提示する。
演出家が見る。
確認して、いいか、修正か。

気がついたら軽く4時間半くらい、ロクな休憩も取らずに稽古していた。
まさに、集中稽古だった。
いい歳したオッチャンと若者が、あーしたりこーしたり。
あっという間だった。

その後は合流組も入れての稽古。
人も増えたので、賑やかに聞こえた。いや、それだけ男2人のボソボソ声しか聞いてなかったから賑やかに聞こえただけか。

私のシーンのラインは固まった。
後はしっかり返して、精度を上げるだけ。
よし、コレで言い訳出来なくなった。
俺にはコレくらいがちょうどいい。

たった1日、けれど、大事な1日。

劇団きのこ牛乳 第13本目公演『鬼跡-キセキ-』
@東中野RAFT

【日程】
2019年7月25日(木)~28日(日)

25日(木)19:00
26日(金)14:00/18:30
27日(土)14:00/18:30
28日(日)15:00
全席自由

チケット料金:2500円(前売り/当日共)

梅﨑信一専用チケットフォーム
https://www.quartet-online.net/ticket/kinokomilk13kiseki?m=0mfcjei

【作・演出】
根間健太郎(演劇集団Rubbish)

【キャスト】
千草(劇団きのこ牛乳)

梅崎信一
加藤優季
こまつざきさちこ
知久貴大(劇団AIR)
シゲキマナミ

ケンタウロス骨(劇団ジェット花子)

お問い合わせ 劇団きのこ牛乳
kinoko.milk@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?