見出し画像

死は身近にある。だから・・・

こんにちは。

寝る時は長袖がマストになりましたね。
季節のせいか、世間の急激な移り変わりなせいかセンチメンタルになりやすいです。


ほんとに最近、否応にも『死』ということに考えさせられました。

著名人の相次ぐ自死報道、そして私の身近な人間関係にも訃報が届き、関係者ではあらずとも落ち込んでしまいました。


人はいつか死ぬ。


俯瞰的に捉えてた人の死に対して、自分にも身近にそろそろと「死」があるんだと気付かされました。

いくら今「私は死なないから大丈夫」と公言しても、その数分後には心不全で亡くなるかもしれない。明日の朝起きたら「あ。死のうかな」って魔が刺して行動に移すかもしれない。帰り道にバイクにはねられるかもしれない。

自分の中に生も死も在りつづけてる。

これは受け入れざるおえない。

じゃあ、どうしたい??って考えたら、

今を大切に生きようって思った。

未来に対して、小さな不安や我慢を抱えながら生きていくってなんだかめちゃくちゃもったいない気がした。
だからもっと細かく自分を見てあげないといけない。
ご機嫌とりをしないといけないな。
と、いうわけで早速大好きなラーメンを食べに行ったのでした。

maiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?