うまい!(ネタバレ映画感想「鬼滅の刃」)

2020.10.16 「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」初日行ってきたー!

はず、なのに仕事とソシャゲで忙しくて結局いつも通り上映1週間後なので記憶とか書きたかったこととか5割忘れてます(本当に通常運転

(実はこれも早く寝たくてかなり急いでる)

パンフレットは未購入

【 あらすじ 】

鬼によって家族を殺された少年の物語。型!呼吸!


今回、かなり注意点があるので記述しておくと。

私はufoテーブル(制作会社)の作画は認めているんですが、ufoテーブルが嫌いです。鬼滅について、原作読んではいたんですが単行本購入していないので、かなり原作の記憶も薄れています。見に行った理由は凄く下らなく、原作愛とかキャラ愛っていうのが全く無いので、不快にさせてしまう言葉があるかもしれません。気をつけますが、その点をご了承ください。


※ 以下、ネタバレ注意 ※

映画の上映時間はバスの時刻表

ツイッターで映画の上映時刻がまるでバスの時刻表なので作ってみました!なんてのが流れてきましたが。いや、私も映画かれこれ数年は見に行ってるけどこんな上映時間表は見たことない。

普通多くて2つから3つのシアターで回すので上映終了後、早くても30分間隔で回されるんですけど、今回の鬼滅は4つから5つのシアターで回されている。率直に言って、いや本当に凄い。

電車の時刻表はこんな少なくないか、1日数本だからバスの本数のほうが的確な表現なんですけどね。

栃木の足尾にバスと電車で旅行しに行ったんですけど、今まで家族と車で旅行しか行くことがなかったので1日のバスの本数には本当に驚きましたね・・・。足尾から鬼怒川に宿の事情で戻らないといけなかったんですけど、1日4本だけ。しかも最終時刻は16時くらいだったはず。観光地化してくれてありがとうって思った。前だったらもしかしたらバス自体なかったかも、なんて。。。

幼児のいる劇場でその予告ラインナップ?

まず、映画の内容うんぬんの前に流れた予告作品として、蒼穹のファフナーとエヴァンゲリオンがあったこと。私は島民なので予告流れる度(先々週の窮鼠はチーズの夢を見るが公開された頃から流れるようになった)に辛くて自分自身が心配になるんですが。

あんな叫ばれて、二人の女の子の後ろで凄いうなだれて歩く男の子の予告ってそうそう見ることないと思う。まぁ鬼滅見に来たくらいだし大丈夫とは思うけど。

沼に来てくれてもいいけど、どうか穏やかな人生を送れますように(大げさ

というか、エヴァンゲリオンの予告作画おかしくなかったですか?なにあの戦艦の作画。やたらと年月かかったのも納得行くというか、なんで早く出ないんだろ・・・?って作品に限って凄いクオリティで投げてくるんで、スタジオの余裕というか熱というか感じられて本当に楽しみ。

SFファンの手記かな。

やっと本編の感想

ここから本編の感想になるんで、本編の感想だけ見たいよ!っていうかたはここから見てください。ごめんなさい。

ちゃんと本編の感想書こうと思ったけど、収益もう凄いし、みんな見てるよね

平日の夕方とはいえ、凄い人と親子

収益に繋がる話として、本当にいつもの金曜日?土曜日じゃない?と思うくらいの人で賑わってた。しかもプリなんとかキュアとか、なんとかライダーとか映画を見たことないけど、作品を間違えたかと思うほどの子供連れの多さ。

劇場での帰りには炭治郎の羽織を着ている子供、バスでは来場特典の冊子を大事に抱えながら寝るお子さんと親にべったりのお子さん2人。

大人が炭治郎の羽織を着ていたら二度見するのに、子供がやっているとあんなに可愛いのは何でだろう。ずるい。ありがとう。

続編あるのか・・・?

煉獄さんの「うまい!」とか(案の定ツイッターでネタになって回ってきた)言うところはたくさんあるんだけど、原作知っている人も多いと思うので、上弦の鬼について。

私は本当にラストのラストでしか出てこない黒死牟である継国兄弟である巌勝と縁壱の関係性が一番好きで。シークレットあったのでそこまで描写してくれないかな。ufotableでしょ?(都合良いときだけ

煉獄さんのかっこよさに涙してしまった

原作の内容ほとんど忘れているし、中盤でかなり重かったのは覚えているけど余裕っしょと見に行った結果、泣いてしまった。

時代背景と煉獄さんの性格が重なり合って、これ以上ない調和が生まれているんですよね。日本の江戸から明治にかけた生活様式や集落の生き方など日本ならではの四季に合わせたものや海外ではないような伝統がたくさんあるので調べてみると面白いかもしれないですね。私は二次創作に活かそうと調べたことがある。。

猗窩座の声をあんなに聞けてしまうことに笑ってしまった

漢字難しくて、黒死牟の記事にちょうど載っていた猗窩座をコピペしてきたくらいに漢字難しすぎませんか。漢字検定の漢字辞典持っているくらいに漢字が好きだけど初見で読めんよ。

猗窩座が出てきて笑っていたのは私くらいだったと記憶しているんですが、声優さんおかしくないですか?石田さんですよ?私の感覚で、大御所星5の中だったら4.5くらいの大御所ですよ?それでいて煉獄さんの声優さんは大御所4.0以上の日野さんですよ?声優さん、オーディションじゃなくてスカウトとしか思えない声優さんのメンツ。財力恐るべし。


結論、少し説明が抜けているところもあるらしいんですが、見に行って十分に楽しめると思います。作画が相変わらず凄いので。

天地がひっくり返るレベルで母親が珍しく鬼滅を見始めたんですよ。理由は子供との話題合わせらしいです。そこで一応は原作の最後まで知っている私のアドバイスとして「煉獄さんいいよね」って言っとけば、なんとかなるよって吹き込んだ結果、見てもない知りもしない無限列車の感想をマシンガントークされて困ったっていうのを聞けたので、見に行ったかいがありました。ありがとうございました。


来週はロシャオヘイ戦記だ〜!今度は櫻井さんの声が聞ける・・・日本に生まれて良かった・・・・。。。。

今週分(日付変わってしまったけど)このくらいで、ほんじゃらでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?