ニトキラ作品フルコン感想まとめ

記念として行われた半額キャンペーンを利用させてもらって購入&フルコンしたニトロプラスキラルの作品の感想を載せようかなと、まとめました。

自分自身がプレイ済みのゲームの人の感想を見るの好きだし、こんな同じ会社のゲームを一気にやること早々にないし。

基本的なプレイの流れとして、一番最初のルートは自力で選択して進めて、次のルートからはたまに攻略サイトを見ながら進める形。3月10日に購入してから翌月である4月11日に全フルコンして終わらせました。
購入した作品は「ドラマダ(無印&リコード)」、「sweet pool」「咎犬の血」の計4作。(リコードだけは確か半額キャンペーン外)
ラメントはグロとかも優しいって聞いて買わなかったんだけど後悔してる。給料入ったら買います。。。

一応、最新作のスロダメは別記事です。以下にリンクを貼っときます。

ついでに、先月26日のスロダメ生放送ありがとうございました。お疲れ様でした。

ゲームプレイ後のネタバレ放送だけでなく、発売前から放送を見て一緒に楽しむ形式は初めてで、とても楽しい時間でした。
購入してプレイされた方たちのはもちろん、スタッフさんならではの指摘や質問があって凄い面白かったですね。まさかあの「○○○」のセリフの背景があの場所とは思ってもいなかったので唖然としてた・・・。あるシーンを堺に色が黒になるので、アレ?と思ってはいたけど。言われてみてから自分でもスクショをするのに確か30回くらいやり直した。
ちなみに、私が気になったのはトワくんのお酒じゃなくて紅茶派だった。仕事中でも飲めるので!(そんな理由)

友達に「咎犬、スイプ、ドラマダ、スロダメをコンプしたよ!」と伝えたら「咎犬までやってるんだね」と笑われました。年代で皮肉ってんのかな、と思ったけど多分グロいのが投下されるからそのことなんだろうな。まだ深くは話してないので楽しみだなぁ。

さてさて、スロダメのプレイを終えて、

プレイ順:「咎犬→スイプ→ドラマダ無印→ドラマダ リコード」
フルコン順:「ドラマダ無印→スイプ→リコード→咎犬」

スロダメは初めてプレイして感動したこともあって贔屓してしまいそうなので抜いて、強いて評価をつけるとしたら「スイプ>咎狗>ドラマダ」

全作品の主人公 'sが可愛くて、それぞれの作品の良さがあって、季節ごとにグルグルしてるだけであっという間に1年経ってしまうんじゃないかってくらいに皆好きだ・・・。

ちょっとした購入報告が続くんですが、通販ショップのアクスタ、蒼葉・蓉司・トワ・藤枝・斑目買いましたハハッ。あと咎狗だけ無性に気になって各ルートのドラマCDも買った。オフィワ?オフィシャルブック?まで買ったら泥沼にハマってしまうので、もう少しだけ、ちょっとだけ我慢しておく。我慢して想像する時間も楽しいよね!

発売されてから年数は経っているのでネタバレはある程度大丈夫だとは思うんですが、念のため。


※ 過激な表現とネタバレがあるため、以下注意 ※


【 感想 】

私的なグロのレベルの感想。
購入する際に楽しみとしても、まずどのくらいグロいのか調べることから始めた。

感想として、スイプは特にニトキラで随一?グロいと言われていたのでウキウキしていたら私的にはそこまでグロくなかった。

グロはグロでも、身体を傷つける物理的に痛くてグロいのと、色として赤一面で血を連想させる精神的にグロいのに別れると考えていて、感じたレベルを以下まとめ。

咎狗・スロダメ:物理>精神、ドラマダ:精神>物理(?)、スイプ:精神

私のグロ基準かなりズレているので、変なこと言ってんなって思ってくれたほうが懸命。物理のグロが大好物なので。

シチュエーションの鋭利さは、ドラマダ>スロダメ・咎狗>スイプ、かなぁ。。

人外が好きか、生身が好きか、モブが好きか、でここは結構変わってしまうと思う。ちなみに私は生身!藻掻いて、足掻いて、踏ん張って、傷を負いながら歩む姿が好きだ〜〜!



咎狗の血

一番最初にプレイし始めたのにフルコンが一番最後の時点でちょっと察してもらえると思うけど、プレイしたニトキラ全作品の中で唯一納得いかないルートが出てしまって気持ち的に進むのが遅くなった。

攻略ルート順:リン、シキ、ケイスケ、源美、ナノ

世界観は暴力的なのが好みなので、4作品の中で一番好きで冒頭からも〜とても楽しかった。全作品そうだけど、OPとかルート終わるごと、フルコンしたあとに繰り返し見た。咎犬は戦闘のBGMとOP冒頭の疾走感が良い。

納得がいかなかったのは各ルートのケイスケに対する行動について。
これについては一番最初にリンに行ってしまった自分の運の無さも一因ではあるんだろうけど、共通でアキラがあんなにケイスケのことを気にかけているのに見捨ててしまう?(当人たちは事情を知らないからしょうがないけど)リンと源美で拒否反応が出てしまった・・・。そういうので、ルートとしてはケイスケとしっかり決別しているシキとナノが好き。シキのあれは、多分、そう。多分。

私の好きなカップリングはシキアキか、アキリンかな。けど源美のあの最後のアキラの顔が凄い綺麗で2人ともスッキリしていてよかったし、ナノのルートも苦労は続くけど憑き物が落ちたみたいな心地よさがあってよかったなぁ。

それぞれの良さがあるんだけど、あの世界観であるならもっと暴力的に特化してほしかったので物足りないと思ってしまう部分もあって、純粋に見れるカプはグンアキかもしれない。

一番滾ったのはケイスケのお腹ブッチーするバッドエンドだった。綾辻行人の小説「殺人鬼」のグロの表現がえげつなくて好きなんだけど、作中にケイスケがブッチーしたアレで凄いことするシーンあるのでグロ耐性1万HPくらいあって気になる方はぜひ。数年ぶりに改めて読んだら自分はそれほどでもなかったけど、初めて読んだときは活字だけなのにあまりのグロさに殴られて吐きそうになりました、はい。私の愛読書の1つです、オススメ。

周りに元々オタクが少なくて、咎狗が発売された頃の私はオタクのオの字を初めて聞いたくらい。今みたいにアニメ漫画がソーシャルメディアとして大々的に出てない頃にこの作品が出ていたんだと考えると本当に凄い。

あの頃の私は父親が毎週持ち帰ってくるヤングジャンプ(連載作品例:彼岸島、東京喰種etc)とか一緒に見ていた洋画でグロに慣れてはいたけど今ほど狂ってはいなかった純粋なあの頃…。年月は残酷で優美。

ドラマCD、忙しくてシキのやつしかまだ聞けてないんですけど、最後の一言ずるくないですか・・・。通勤中、人が少ない通りで少しずつこっそり聞いていてマスクの下、「エッッッッッ」って目を見開いてしまったよ。猫も変な人にビックリだよ。シキの全エンドはチョロっと検索して、確かPSPのお互いに戦うやつが一番好き!vitaとPS4しか持ってないんだよ!悔しい!!PS4はアペと原神がチュートリアル止まり、ラスアスやろうとダウンロードしたきり使ってないし!!!PCしか勝たん。


sweet pool 

ストーリーがあまりにも恋愛で占められている甘ったるさに大嫌いになりそうになっていたら、それぞれの終わり方があまりにも良くて、最初あたりは評価マイナスAだったのが最終的にプラプラSになった。

攻略ルート順:銃END→陸→善弥→融合END→同棲END→最終END

記憶を一度消して、最初からやり直したいくらい好き。

ニトキラ作品ほぼ制覇した今となってはハイハイこの分け方だよねってわかったと思うけど、まだ手探りのときに初っ端の選択で「なんじゃこりゃ!」となったのがとにかく印象的。ルート分岐の設定としても2選択だけで凄い単純だけど、その分だけ選択それぞれの意味がこめられてて凄い(語彙力)。正直、私は某fat.../sn民の選択肢に言葉があるのは当たり前勢なので攻略情報がなかったら折れていたと思う。攻略サイト、ファンの方々ありがとう。。救われた人がここにいます。

攻略の選択肢順を見たときには驚きのあまり数分くらい思考停止して首をかしげていた。なんで誰も「攻略は見ずに頑張れよ」って言ってくれなかったのか。友達がいないからですね、知ってる。

GWで何にも邪魔されずにスイプの世界観に浸ろうという予定で、忙殺されていて2周目をしていないのでキャラクターとルートの感想と記憶が支離滅裂です、多分。

まず、最終ルートまで終えて普通には生き残れない蓉司の運命の悲しさと設定の信念に感動した。

基本的にバッドエンドでキャッキャッ笑いながら見るタイプなんですけど「最後はハッピーあるんだろ」と思いながら進めてた自分を罵倒したい。更に実は哲雄END1を終えてプレイしなくなる不安のあまり、先に全エンドの簡単なネタバレ見てしまったんだよね。まさかの文言の羅列に「え?」と頭が真っ白になり、一気に全ルート終わらせた次第。

謎解き系は答えから見たり、事件もので予想できるやつはさっさと読み進めて的中している達成感に満足するタイプってこういうとき罪深い。ネタバレ見る前は「姫谷さんに撃たれて幸せです」って笑ってたのにね。

陸についても悲しいとかではなくて、凄い面白くて良かった。体を喰われて?干し芋になってしまった尊主さんのように、陸に食われてしまった蓉司。蓉司として惹かれていたのではなく、尊主のようにその生態に巻き込まれてしまったことを暗示しているのかなと思った。陸はまだ学校に通うことで蓉司がいたかもしれない世界に浸っているのかな。迷い込んで抜け出せないと自覚できているか曖昧な境目の中、蓉司の部屋で葛藤する姿が凄く好き。和解する病室のシーンも蓉司の友達だったからこその道が示されて良かった。

善弥は抱えているものが抽象的で深く突っ込めないけど、姫谷ともっともっと会話してほしかった。狂う前・後の父親に対してどう思っていた、とか、吐露されて拾える部分が少ないのが惜しかった。オフィシャルの本に記載されていたりするのかな。ドラマCDもどうしようか悩んでいる。

哲雄はキャラクターとしてももちろん好きなんだけど、各エンドが本当にほんとうに良かったと叫びたい。どのエンドが好きかってだけで性癖がよくわかるよね、これ。

私は「最終エンドだ…!」と弾幕を張りたいところだけど、あえての「融合エンド」を選ぶ。

虐げられてきたアレらと、その道しかなかった蓉司・哲雄と、それらを憎むことで保っている姫谷と、その道しかない子供。生まれた子供がどういう特性なのか忘れてしまったんだけど、姫谷はアレらの子供である行く末を見届けるのか。一体どんな生を経て子供は育つのか。それを考えるだけでワックワクしてしまう。バドエン好きの精神がくすぐられてしまう。2人で「永遠」について会話しながら融けていくスチルもいいんだよなぁ。。好きだ。。。。

最終エンド、文字で知っていたのに実際に見て号泣した。エンドロール後のホームに立つあの姿はダメだよ。あと蓉司の存在がまだ残っているときと記憶をなくしたときの哲雄の仕事とか将来のあり方の違いよ。

今となっては晴れた日にMilacles way(WK.ver)をヘビロテしてる。

何よりも重い───…を見せてくれて、心の底から、ありがとう。



ドラマダ 無印&リコード

パッケージの絵は好みだったけどあまりエグくなさそうだから平和なのかなと思っていた。ただ、これまでやってきたニトキラの作品だぞ、とハラハラしながらプレイした結果、バッドエンドと蒼葉くんが好みのあまり机と一緒に私もひっくり返った。

無印の攻略順:紅雀→ミンク→クリア→ノイズ→蓮

口を開けば只管に蒼葉くんがエロ可愛いという感想しかないんだが、あえて好きなカップリングをあげるとしたら・・・紅雀と蒼葉?うーん、蒼葉くんが可愛い(脳死)

バカ正直に言うと、ハッピーエンド全般甘すぎて苦手でした。

こういうのがあるからLOVEが入っているゲームは縁のない世界だと悟って、今までプレイしようだなんて思わなかった。ただバッドエンドがこんな書き方してくるんだ???ってくらい尖っていて好きでビックリした。これぞ飴と鞭、薬と毒。マイノリティでとても特殊な私の感想。ストーリー重いのか軽いのかよくわかんない。自分でも何を言っているのかよくわかんない。

感想がアホなことしか書けないくらいには設定も何も考えていないけど、蒼葉くんなんで、あんな腰が細くて可愛いんですか?もしかしてこっちまで声の脳内クラッシャーされてる?

最近デザートとか甘ーーーーいものが食べられなくなってるのもあって(?)、本編の甘々がキツくて苦手っていうのがちょっと多かったので、好きだったのを挙げていくと、リコードのクリアのバッドエンドで苦悩しているなんて思わなくて、目が飛び出た。愛情のある監禁の美しさと現実から逃れようという儚さがとても好き。ノイズと蓮は欲望の果ての終わりなのに、紅雀は蒼葉くんが攻めているギャップさも良い。ミンクのあの潔さも良い。ウイトリは新しい蒼葉くんを見せてくれてありがとう、蒼葉くんと出会った頃の関係性ももっと見たかった。

というか、そもそも蒼葉くんの順応性が天元突破していて、あんなどのルートでも違和感なくハピエン、バドエン迎えているんだよね。凄いや…‥‥…‥。

蒼葉くんの髪に埋もれたいし、あのビジュアルの脇と服の間に手を入れたいし、髪を奉納したい!!!!!リコードのショタ蒼葉ずるすぎる、ずっと眺めていられる。

キャラクターのいろんな一面を見れるのがとても好きなので、蒼葉くん良い…製造機になってしまったよ、という結論。



感想は以上でした〜!

今回、多分初めてちゃんと恋愛ゲームしてこんなに面白いと感じられるなんて思っていなかったし、友達と一緒にやりながら感想を言い合えるなんてことも想像していなくて、とても楽しい時間と機会を過ごすことができた。しかも対象が18禁のBLゲーというね。まだオタクでいて、よかったー!!!!

何かに没頭するとソシャゲとか諸々が疎かになってしまうので、もう二度とこんな短期間で複数のPCゲーすることないです。断言します。

最近は主人公属性にハマる時期を過ぎたかと思っていたんだけど、こうしてハマってしまって人生なにがあるかわかんないね!

スロダメはスピンオフもあるから楽しみだ。。ゲーム本編の時系列の詳細verを呻きながらまとめているんですが、あのキャラクターがここに…なんてシーンがあったり本当によく凝っていて3周目くらいに入っているんだけど新発見まだまだあって本当に凄い。この情報とか何か使うのかな?っていうのもちょこちょこあるんですよね。更にトワくんのスマホの時間に、移動場所の日時に、各ルートの時間把握に、デバッグめちゃくちゃ大変だったのでは…と思いながら進めてる。

オフィシャルで時系列とか、このキャラクターがこの時間帯はこんなことしてたよーみたいなの、出してくれるのならそっちのほうが確実なんだよなぁ。自分のは現在タクだけ全部終え、レイの水原までやっていて、GW頃に藤枝まですべて終える予定。スピンオフリリースでも何かなければ、このnoteかツイッターで投稿して後々に削除するかもしれない。公式には迷惑をかけない形で投稿できる方法を探して、最悪投稿しないかもしれないです。

はよスイプやりたい〜〜〜!!!!!レイルートのお父さんが凄い気が引けてペース落ちる!!!!!けどレイの地雷ワード踏み面白くて進めたい!!!!!やることたくさんね!!

ほんじゃらでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?