ねずみトラップは無かった(ネタバレ感想 映画「窮鼠はチーズの夢を見る」)

2020年09月11日に公開されて、はや約2週間。

やっと映画を見に行ったので、感想!

 

【あらすじ】
7年ぶりの再会

突然の告白

運命の歯車が動き出す。

 

学生時代から「自分を好きになってくれる女性」

ばかりと受け身の恋愛を繰り返してきた

大伴 恭一(役 大倉忠義)。

ある日、大学の後輩 今ヶ瀬 渉(役 成田 凌)と

7年ぶりに再会。

「昔からずっと好きだった」と

突然思いを告げられる。

 

 

 

感想を書く前に

まず、私がどんな奴なのか、ざっくりと↓

 

恋愛観について、最近アセクシャルに気づき

ノーマルの恋愛漫画が純粋に読めなくなった。

色んな意味でキツイ。

よってGLとBLものばっかり見たり読んだり。

作品において、

ストーリーと顔と概念と自分のワガママは別!

現実主義寄りなのでストーリ重視もしてるが

顔とスタイルの良さも貪ってる。

 

顔の良さは世界を救う。

 

はじめてなので、もう少し詳細に書くと、

本は基本的にRentaさんで読んでいるんだけど、

1週間に1冊はBL本を買ってしまう。

約5割はストーリーかキャラクター性に

納得いかず、呻いてはゴロゴロしてる。

その影響もあり、最近は海外ドラマに移ってる。

GLの本は表紙や好きな作家さん以外で

新しいのはあまり買わない。

 

「窮鼠はチーズの夢を見る」

1年前に番外まで原作既読済

パンフレット未購入、ライビュー未視聴

 

※ 以下、ネタバレ感想 ※
(NoネタバレはUターン推奨)
 

内容 1.良かった点

   2.気に入らなかった点

   3.個人感想まとめ

 

1.良かった点
 [ 今ヶ瀬 渉 が破壊的に可愛い ]
最初にあげる点、

今ヶ瀬役の成田凌さんになってしまうのが

申し訳ないくらい、可愛い。カワイイ。

今ヶ瀬を目当てに行っても問題ないレベル。

あんな撫で声で落ちない人いるの????

しかも萌え袖とVネックのオンパレード。

これがイケメンのチカラ。

日本の俳優アイドルとかわからないんだが、

私は落ちました。。。。はい。

 [ それぞれの視線の先 ]
今ヶ瀬と再開した大伴は拒むように

今ヶ瀬と視線を合わせないようにしていたが、

出来事を重ねていく毎に

視線の先に今ヶ瀬が居るようになる。

多分。

伝われ、私のフィーリング。

特に、

大伴、夏生、今ヶ瀬、今ヶ瀬元カレの食事は

それぞれの視線の先が印象的だった。

 [ 乳首ゲーム ]
ここを挙げずに、作品は語れないよね!

ってほど痺れたシーン。

唐突の屋上、

大きな青空、

それを見てしまったお姉さん。

お姉さんは視聴者だった・・・?

私は雲ということで!

真面目に言えば、

あの2人が満面の笑顔でじゃれる姿が

本当に微笑ましくて良かった・・・

実写されて良かったね。。。

 [ 男同士の朝のキッチン ]
男女だったらお互いに気を使ったりして

服を着るかもしれないキッチンで

男2人が裸で立っているのが

これぞBLだね!!!!で良かった。

朝食前にヤッてほしい(妄想)

けどキッチン2人で服無しは下がアレかも。

提案なんですが、服1枚着よ???

 

2.気に入らなかった点
 [ 原作とは? ]
まず、原作ってあるんですか?というくらいに

端折られている。

個人的に漫画で凄いと思ったのは、

ノンケだった男がゲイと恋仲になることで

性別と体と気持ちの葛藤の描写。

 

映画は今ヶ瀬に押されるがまま流されて、

男がたまたま良かったから女を振りまくった

って感じだよね(偏見)

今ヶ瀬と付き合ったことで良さ悪さも含めて、

たまきとの付き合いに繋がるので。

結婚指輪まで行ったのに今ヶ瀬とヤるのは

原作の成長がなくて私にはつらかった。

(実は映画終わる十数分前に帰ってしまった)

 [ゲイバー]
ここのオリジナルは問題なかったと思う。

ただゲイバーの現実を見たことないが、

あんなにマッチョだらけなんだろうか?

マッチョバー???

最近はアプリとかSNSが多いけど、

ミックス(ゲイ&レズ両方のこと)じゃなくて

初っ端に単身ゲイバーって凄いね・・・。。。

 

3.個人感想まとめ
実は期間を空けたのは、

実写化の作品で良い思い出ないのが原因。

アマプラで公開された性の劇薬が良すぎて

(攻めの俳優さんの演技が上手すぎた)

もしかしたら・・・

という期待も少し抱いていた。

 

勧められて、ようやく重い腰をあげる。

今まで原作至高思考の自分に踏みつけられ

メンタルはボロボロ!

結局、

今回も同じことになって学習能力ゼロ!

HP zero !! 

 

あ、私はあんまり裸というか

ヤッているシーン凄い!とならなかったけど、

ジャニーズがあんなに裸映っているって考えたら

正気か・・・?って思った。。。。。

 

顔で語ると、

大倉さん、老けた?って思うシーンがある反面、

唐突の笑顔の可愛さのギャップで

クズ男っていう概念が吹っ飛ばされてた。

成田さんは私の好みでゲスさが滲み出てたら

完全に落ちてた。

大伴の携帯を盗み見るとき、

もっと鋭い眼光で睨んでほしかったけど、

映画の子猫?なアレも良し。

 

ただ1日置いて思い出したのが。

たまきのお父さんのお葬式で出た実の息子さん、

とてもお父さんにそっくりで笑ったんだが

(意識して寄せまくってる?)

笑った人いた???????

あとさ、凄いカツラ・・・ぽくて、あの、

気になった。。。。。

これだけで何か映画許せてきた(?)

 

あと他のかたの感想で

「自転車かえしなさーい!」が頭グルグルして

お花畑の花びらとにかく散ってた(笑ってた)

 

原作ぅ!って見に行くから良くないんだろな。

裸!キス!自分でAV借りて見るわ!!!

くらいの気持ちで行くわ、把握。

 

一言、夏生、そんな下着・・・でいいの?

 

原作の考えを除けば、

映画のストーリーも全然良いと思う。

ノンケの男に片思いしていたゲイの恋の物語。

 

タイトル「ねずみトラップはなかった」について 

私、トムとジェリーが好きで分かる人はわかると

思うんですが。

そこから引用しました。

違う意味でねずみトラップ引っかかりましたが。

(成田さんがあんなかわいいとは)

 

【 映画見ても楽しめる人 】
・女が割り込んでくるBL(リバ有)OKの人
・原作を知らない人
・大伴と今ヶ瀬の世界に改変されてもOKの人
・大倉さんと成田さんの裸が見たい人
・モブお姉さんになりたい人
・乳首ゲームなにそれって人
 

しっかりした同性愛の物語は

インディーズ映画のほうが考え込まれているので

同性愛ものをしっかり見たいよ!

 って人はそっちをオススメです!

 

TNETも気になるんだけどなぁ。

 

初っ端の映画感想がBLもの書く人って

めちゃくちゃBL好きみたいだよな。

 

ほんじゃらでは! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?