見出し画像

Twilight world and No friends of dusk and Russian (ネタバレ映画感想「TENET」)

2020.10.10 TENETをやっと・・・やっと見に行った〜!

感想や考察はもうたくさんあるだろうし、洋画を追いかけ始めたのは最近なので監督の傾向や分析もできないし、自分の感想をダラダラと書いていこうかな、と。

パンフレットどうしようか迷って買わなかった。。

【 あらすじ 】

物理以外の時間が逆行して世界を壊すキーがあるね!怖いね!(手抜き


新しい視点のタイムループ映画

私の感想として、時間が逆行するっていうのは噂で聞いていたし、本編では想像よりも丁寧に説明されていたので特についていけないほど混乱はしなかった。所々、ここ伏線なんだろなとか。

例えば、あの裏切りおばちゃんと主人公が路地で歩いている時、セイターのあの車が丁寧についてきていること。(戦闘経験してるなら巻くなり、気づけよとは思った。気づいたのかもしれないけど。

例えば、カーレース、通常の時間で道路に違うタイヤ痕が残っていること。(これは2回目視聴して確認しないと違うかもしれない。記憶だと多分そうだと思うんだけど、予想ということで。

sator squareと呼ばれている回分とか、ノーラン作品とか、全く知識はないんだが、この作品だけでストーリーの大まかな要素は、タイムリープ(時間を逆行することで現時点より前に戻ることができる)、ドッペルゲンガー(同じ存在がお互いを認識すると対消滅する)、パラレルワールド(未来の人物が過去に戻り事実を上書きすることで本来の事実ではなくなる可能性がある)だなと感じた。

ストーリーで好きなシーンは「黄昏に生きろ」で始まる合言葉シーン(チョロ

なんか、合言葉って言語問わず真似したくなっちゃうよね〜トワイライトって厨二っぽくてみんな好きだしさ!わかるよ!

語る争点となるのはストーリーの次にキャラクター。

あなたの好きなキャラクターは?

今回、ニールが凄いけど、私はセイター!どこのシーンか忘れてしまったんだが、ブチ切れてロシア語が口走るシーンと船の一室でベルトを手に巻きつけるシーンが好き。ロシア語で罵ってベルトで殴ってほしい。

考えてしまうのが、あの船ではあんなに穏やかで優しかったじゃないですか。キャットは逆行した自分の姿を不倫相手だと勘違いをして、セイターも逆行について説明できず、フラストレーションが溜まる。そうして自分が死んだ後も彼女を独占するために殺して、あのまだ良かった頃の船で死のうとする。

もしかしたら自分の考察がなっていない部分があるかもしれないんだが、悪魔と契約して武器商人をやっていて、チカラ(脅し)を行使するしかキャットを引き止めるしかできなかった、なんて考えるとあんまりのセイターの不器用さが愛らしく思ってしまった主でした。

喉にアレを突っ込むぞとかっていうシーンは私得なんでAllOK!!

不明点とかノーラン監督って設定固めるタイプなのかな、とか

・逆行するための回転エレベーター

逆行するチカラを与えられて、本編よりも先の時代がある割りには現代の武器で逆行するものしか現れていない上に、エレベーターという場所が限られているものってなんか先進的じゃなくて時代遅れと感じてしまった

兎にも角にも、結論、見て良かった!

もしこれがストーリーだけ凝りました、だったらうーんっていう感想になるんだが、全体的な音にこだわっていて良かった。

IMAXが良い!と聞いていたんで、初めてIMAXで見たんだが、あんなに会話を最低限に絞ってほとんど戦闘シーンの映画ってそう多くないんじゃないかなと感じた。

当日、体調が悪くて終盤辺りに頭痛のあまり吐き気してきて、楽しみに買ったタピオカマンゴーソーダが気持ち悪くて飲めなくなるわ悲惨だったんで、2回目は落ち着いて見たいな。なんて。結論、ストーリーだけじゃなくて視覚で楽しむのが良かった点だと思った!よ!

これ書きながら思った雑談etc

今年?去年末?あたりからsupernaturalっていう海外ドラマを駆け足で見ていて、英語って発音言語なんで、喋るだけで映えるのズルくないですか?????日本語は表記言語なんで明治の文豪の本は面白いんだけどな。。。

友達で先に海外にハマっていた子がいて「おじさんは幼女!パンツ食べる!」とか言い出すようになって、コイツの頭は大丈夫かなって思ったこともあるんですけど、自分が徐々にそうなりつつあって戦々恐々してる。海外のチカラ怖いよ、ママン。なんで私こんなにオジさんにハマりつつあるの?

最初は綺麗なお姉さんを彷徨うように探してteenwolf全シーズン見て、見事に推しが逝ってノーマルはクソか????(狼だししょうがないけどこの浮気野郎)と思って、現在spnにハマったのは運のツキだったと考え直しました。supernaturalありがとう。あ、そう、supernaturalはseason12の最後まで見て今日推しの片方が逝きました!クラウリーとルシファーていうんですけど!

自分、SF系とミリタリーの戦闘系が好きで。SF系の小説そこまで読み込めていないけど、敬愛しているのは虐殺器官。これを書きながら映画1917見て、ドールズフロントラインっていうゲームして、明日はエアガンの調整をするつもりなんですが。

ライフル最高!愛してる!ノータイムトゥダイ、ほんと許すまじ(結局そこ

紆余曲折はここまでとして。

来週、見に行く予定の鬼滅なんですが。

原作終わったし、ある程度は熱冷めてんだろって舐めきって行くつもりだったんだけど「まだ人気あるよ・・・?」って母親に教えてもらって震えてます。助けてください。コロナの隣席あいている時代じゃないと映画見れない体質になっちゃったんです・・・。

そうだ、映画の席を独占できる仕事に転職しよ!!!!

僕、満足!

ほんじゃらでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?