見出し画像

地下アイドルライブ初参戦!

あの3776(ミナナロ)が大阪に来るというので、初めてアイドルライブというものに参戦してきました。

3776クラスを地下アイドル扱いするのは抵抗があるのですが、文字通り地下にあるいわゆる小箱のクラブで昼の時間帯に行われました。

今回はアイドル3776としてではなく、3776Extendedとしての参加です。どこが違うかというとExtendedはある意味3776の曲をその場で再構築、アレンジして即興演奏するという、プロデューサーであり、Extendedにおいてはサポートメンバー扱いの石田彰氏の趣味性が前面に出たある意味テクノイズ+アイドルというユニットです(といっても3776こと井出ちよの氏はそのような枠づけは全く気にせず天真爛漫なアイドル井出ちよの氏でしたが)。それがこのクラブ空間に見事にマッチしていましたし、The Jazztechnoiseとしての私の音楽観ともぴたりとマッチしていました。いずれライブ盤で構わないので3776Extendedとしてフルアルバムを出してほしいと思います(2019年までのライブ盤は2枚出ていますがコロナ禍を経ての今のライブ盤が聞きたい!)。

さて、このライブですが、もちろん3776目当てで行ったのですが、大阪の地下アイドル文化というのも体感することができました。主催のmarble≠marbleさんはDJとしても活躍しているようですし、ゲスト出演のYes happy!さんはギリギリ最後の昭和生まれだそうですが、そうとは決して思えないアイドル性をその存在全体から醸し出している大阪ではベテランの地下アイドルです。というかこの両名ともちゃんと長期的に活動できている、それが仕事になっていることが凄いです!「スキを仕事にする」それを見事にかなえているという事実だけで尊敬に値します。もちろんパフォーマンスも良かったです!

ということで新しい世界を広げてくれた体験でした。最後に付け加えればやはりクラブの音響空間で聞くのと家庭のサウンドシステムで聞くのは違います。そして地下アイドルならではの距離感(昔のプロレスの入場のように人をかき分けて入ってきます)もすばらしい!このジャンルに嵌る人が多いのもよくわかりました。

ライブは基本的に撮影禁止でしたが、最後のトークコーナー中には撮影タイムがあったので記念として写真もアップしておきます。

手を挙げているのが3776こと井出ちよの氏。そこから順にmarble marbleとYes happy。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?