見出し画像

タヌキの糞害に憤慨!

このマガジンでも何度か報告していた、夜中に来ている怪しい動物ですが、やはりタヌキでした。

なぜ、自信をもってそう言えるかというと、たぬきにはフンを一定の場所にして(集フン)、自分の縄張りを示すという習慣があるからです。そして映像検索したところ、このタイプのフンはまさにタヌキのフンでした。

恐らく今までは物置の下にフンをしていたのではないでしょうか。しかし、そこに入り込めなくなったため、今回は思いっきりわかるところにフンをしてくれました。

苦手な方もいるでしょうから、アップではなく引きの写真にしますが、こんな感じです。白いパイプの下のところに黒い塊がゴロゴロしているのがわかると思いますが、それがそれです。今になって思えば、監視カメラに映り込んでいたのはまさにこのフン作業中の映像だったのでしょう。

まあ、悪さをしないのならそれでいいのですが、衛生的にはやはり良くありません。とりあえず、この物置の下をねぐらにしている可能性もあるため(他にも周りを見たら入り込めそうなスペースはありました。そこを防いでみました。
後でもっと本格的な対策を考えます。


このように袋に穴を開けたのもタヌキの仕業と考えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?