見出し画像

Lenovo Mirage Solo 終了?

初めて買ったVRデバイスがLenovoのMirage soloだったと言う人は少なくないんじゃないでしょうか。私もその一人です。

2018年の発売なのですが、翌2019にはGoogleがVR事業であるDaydreamからの撤退を発表し、Google DaydreamでVR体験させる仕組みを採用していたMirage soloはまさに梯子を外されてしまいました。ライバルが消えてチャンスと思ったのか、その後OculusがQuest2(現Meta quest 2)をお手軽な価格で発表し、私もそちらに乗り換えた一人です。DayDreamの方は、その後も新作は出ないまでもサービスは続いてはいたはずなのですが、先日、STYLYならこれでも入れるはず、と久しぶりに電源を入れてみたところ、何度やってもログインできませんできませんでした。ネットにはつながり、google自体にはログインできているのですが、google側がMirage soloを認識しなくなってしまった?ようです。

ということで既にダウンロード済みのゲームなどはまだ使えるのですが、googleアカウント経由で、インターネット接続が必要なものは一切使えなくなってしまいました。ただ、インターネット接続自体ができなくなったわけではないのでウェブブラウザーアプリを使って、ウェブを見ることはできます。また私の場合は、過去に入れていたAbemaTV VRのアプリは無事使えて、Abema TVは見ることができました(といってもVR空間の中にスクリーンがあるという設定で、Abema TV自体は平面で見るのですが)。一方、Youtubeアプリのほうは「ログインできません」とのメッセージが出てきて見ることができませんでした。

まあ、残念ですが、いわゆるVR機器としての使用はもう諦めて、これからは使うのであれば動画を見るためのゴーグルとして使うしかないでしょう。幸い、Mirage SoloにはmicroSDカードを挿入できるので、そこに入れておいた動画を見るなどの使用方法も考えられます。私は夜行バスを時々使うので、持っていくにはちょっとかさばりますが、カーテン付きの夜行バスだと人目も気にならないのでそんな時には便利かもしれません。ただ、まあ、やはりVR機器として使いたかったので、残念ではあります。Google Daydreamはもう戻ってこないとしても、別売りで構わないので、Renovoの方で、せめてPCと接続すればVRゴーグルとして使えるようなキットを開発してくれると嬉しいのですが、、、、。余談ですが、片手で使えるコントローラーというのは意外に便利だったりします。

このタイプのリモコンは結構便利!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?