見出し画像

RF1の完全キャッシュレスサラダ専門店はワガママな私の願いを叶えてくれるお店だった



こんにちは、カチリのみそのです。
先日「モバイルオーダー」でニュースを検索してたらこんな記事が目に入りました。



RF1 SALAD MEAL日本橋室町店、キャッシュレスでモバイルオーダー導入



ほほう…わたくし、元々クリスプサラダワークスの完全キャッシュレス店舗で働いていましたのでね…完全キャッシュレスのサラダ屋には詳しいんですよ…


個人的にRF1さんはデパ地下のお惣菜のイメージが強いお店です。
以前デパートでお菓子の販売の仕事をしていた時に帰りによく買ってました。ここの唐揚げが美味しいんだまた。

調べてみると決済方法は交通系電子マネー・iD・クレジットカード(Visa、Mastercard)での支払いとモバイルオーダーシステムO:derでの事前注文・決済が可能な模様。

これは面白そうだぞ!早速行ってみましょう!


JR新日本橋駅から徒歩2分



本社オフィスが入るビルの1階にある路面店です。
どうやら実験店舗みたいな位置づけのよう。

お店の前の看板をみてみたら、サラダの他にもランチボックスの販売もしているみたいですね。

ヴィーガン対応をしていたりオーガニックコーヒーがあったりで素敵!こういうの大好きです!

画像1


営業時間は平日の8時〜14時。忙しいランチどきに絞っての営業なんですね。


お店の中は…


画像2


パッキングされているサラダやランチボックスが並んでました。どれもボリューミーで美味しそう。


画像3


利用できる決済方法は画像の通り。電子マネーが使えたら、クレジットカードを持っていない人でも問題なさそうですね。

ちなみに店頭のセルフレジはTERAOKAさんでした。完全にRF1のサラダの映像が流れていてかっこいい。

モバイルオーダーという文字はあまり店内には見当たらず。店頭のセルフレジでの決済がメインなんでしょうか。



うーん店頭での決済がどんなものか気になりますが、今回はやはりモバイルオーダーで頼んでみたいのでO:derさんを利用します!

店内でモバイルオーダーするという全く効率的じゃない使い方をしてしまいましたが、本来であれば事前注文した方がいいので皆さんはあまりマネしない方がいいです!(でも店員さんに聞いたらいいですよって言ってくれました。優しい。)



O:derでの注文を解説



私はすでにO:derをダウンロードしているので不要ですが、モバイルオーダーで注文したい方は店頭にO:derさんのパンフレットが置いてあったのでそこからQRを読み取ってダウンロードして下さい!


アプリを立ち上げると近い距離のお店から表示されるので、一番上に「RF1 SALAD MEAL日本橋室町店」が出てきました。

商品選択画面から好きな商品を選びカートへ。


画像4

すぐに受け取りたいときはすぐに調理開始、あとは時間指定も可能です。決済方法はクレジットカードを登録してしまうとそのまま決済ができて便利です。

でも店頭払いも受け付けてるんですね。現金支払いを受け付けてる店舗なら生きそうな機能。


そして購入確定を押せば注文完了!

O:derさんの注文時のスイスイいける感じ、好きです。


あとは受け取るだけ


店員さんがすぐに気がついて声をかけて下さいました。

今回は特殊な使い方をしましたが、本来は準備ができたらプッシュ通知が来るようになっているので、忙しい時でもロスタイムなく注文できるかと思います。

あとは注文完了後の画面を見せ、注文番号の確認をしてもらうだけ。

画像5


バッチリ受取完了です!(嬉しさでブレた)


画像6


思ったこと


O:derさんはモール型※と呼ばれるモバイルオーダーなのですが、QRを読み取ったらお店のモバイルオーダーページにすぐにアクセスできる仕様になって欲しいなぁと思いました。距離が遠いところからだとお店を探すのが大変かも?
(※モール型:色々な飲食店の中が表示されている中から選べるタイプのモバイルオーダー。Ubereatsさんみたいな。)

もしかしたらモバイルオーダーはマーケティング的な意味合いでやってるのかも知れませんね。このご時世ですし非接触型の注文方法を、という考えからかもしれません。

元々パッキングされている商品ですし、提供が早いのでセルフレジでのお会計でもすぐにお持ち帰りできますよ!



でも一番思ったのは、

「美味しくて健康的なサラダ食べたいけど、わざわざお店で食べるのもめんどくさいし、時間かかるのいやだし、でもコンビニのサラダは添加物とか気になるし味気ないし〜」

と言う私の願いを叶えてくれるクイックなサラダ屋さんだなと!美味しくて健康的でお腹いっぱいになれる食事を気軽に日常の中で取れるように、という思いを感じましたよー!

お味もとても美味しかったのでまた行きたいと思います!


画像8



帰り道でランチ混雑に遭遇


新日本橋駅から地下道に入って銀座線まで歩いていたらお弁当の行列を発見。相変わらず日本橋のランチはすごい。

画像7


こういうところでモバイルオーダー活用してもらえたら便利そうだな…

それでは!カチリのみそのでした!!




弊社のモバイルオーダーシステム、PLATFORMはこちらから。

資料請求はこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?