見出し画像

ネット型の生命保険はお得って本当?

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの真凛です。
私は普段、FPとして家計の相談に乗ることが多くあります。

今日は若い方からの相談でよくある保険の選び方についてです。

よくCMでやっているインターネットで申し込む保険、今ご自身が払っている保険料と比較してお値打ちに感じるものが多くないですか?

あまりにもお得に感じるので心配・・・という相談をよく聞きます。
インターネットで完結するような保険のメリットやデメリット、申し込む際の留意点について解説します。

ネット型保険のメリット

まずはメリットから。
なんといっても保険料の安さは嬉しいところ。
最低限の保障が取れて保険料がお値打ちなので、手軽に入れます。

またデメリットにも挙げるように、保障が限定的なことがほとんどです。裏を返すと、必要な保障だけでの保険をカスタマイズできる点もメリットといえそうです。

ネット型保険のデメリット

何より大きなデメリットは、安い代わりに保障が限定されているケースが多いこと。○○に当てはまる場合には保障を受け取れる、たとえば通院保障でも病気が限定されていたりといったところでしょうか。

そのため万一のことがあった場合に、実は保障されない内容だったと気づくこともあるので注意しないといけません。

また時代によって見直しを検討する必要も出てくるでしょう。
たとえば3大疾病の場合の保障という場合、現在ではがん・心疾患・脳血管疾患を表します。ただこれが10年後もその3つが高い割合でかかる疾患とは限りません。新たな病気が出てきた場合には対応してくれないことも考えられます。

ネット型保険に申し込む際の留意点

限定されている保障を、もっと包括的に対応してもらうことも可能です。
特約、いわゆるオプションをつけることで保障の範囲を広げられます。

ただしその際、いろいろなオプションを付けたら他の保険より割高になったというケースもありますので注意しましょう。

あなたにとってのベストな選択の一助になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?