見出し画像

3月権利落ち日周辺の日経チャート (過去チャート)

単に資料です。
来週の皆さまの相場感に影響を与えてはいけないので、何らかの言説を行う事は控えます。チャートはマウスを持っていけば、ほぼ原寸で見られます。

下のチャートは2018年3月28日周辺の225先物30分足チャートです。(上の日経のは15分です。)
超絶ハイボラティリティで、恐ろしいでしょう?

まあ苦い思い出というか、、、ほとんど思い出せないのですが、、、。
なんか発狂するような目に遭ったような気がします。
トレードで吐いた記憶があるのは1回しかありませんが、多分この日でしょう。手帳を見ても空白でした。何も考える事もできず、恐らく記録に残せなかったのではないかと、、、、。
こうやって30分足で後から見ると、ふ~んなるほどそういう事だねと思う人もいらっしゃると思いますが、15分足でトレードしていた私は、思いっきり振り回されたのでしょう。

来週の相場感について、こうやって過去を反省して思う事もありますが、昨年は昨年、今年は今年で相場の環境が全然違いますからね。
チャート的には思うところはありますが、ひとつとして同じ相場はありません。ただひとつだけ言えば、「皆さんイベント周辺の先物の夜間の動きには注意しましょうね!」という事でしょうか。

今、思い出しました。この時どういうヤラレ方をしたのか。

こういう荒れた相場のときに、気を付けないといけない事がひとつ。
それは利喰いをためらわないことです。
確かこんな事でした。
売りエントリーしていたのですが、日経が下落中だったのですが、先物は動かなくなったんです。日経の下落が止まるのをまるで待っているかのように。
一瞬、あれ?反転?みたいに思ったのですが、エンターキーを押せませんでした。
そして日経が下落を止めた次のバーから、先物が信じられないスピードで爆上げして、利益を吹き飛ばし思いっきり踏みあげられました。どこまでも下がるので、慢心して利喰いのポイントを先延ばしにしちゃったんですよね。
でも否もう一度下がると思えたので損切せずに、結局そのまま上にかつがれていってとんでもない損失になったように思います。

こういう先物先行の相場では、あれ?って思った時は判断しないといけないんですよね。大体違和感を感じた時というのは、何か起きてます。

以上反省でしたが、これから荒れ相場になるような雰囲気も出てきましたので、皆さまくれぐれも用心してくださいね。

--終わり--


トレードステーションのインジケーターを製作しています。 初心者の人でも使えるなるべく簡単で、役に立つインジケーターを目指してます。 オフィシャルサイト:https://plot1.site/