見出し画像

【シャニマス】放課後クライマックスガールズのバンドアレンジを作った話

おはようございます!海です。

今回はいつもと違う感じの記事で……というのも、アイマス×ロックアレンジフェス企画の『ROCK IN IDOLM@STER 2020』、通称ロキマスに参加したときの話をしようかなと思いまして。

こちらのアレンジ楽曲で参加しました。
(普段はこういう感じの二次創作をしております)

いや、前にもどっかの記事で言ってたかも。まあいいか

今までこういう裏話って別に書いてなかったんですけども……今回いろんな人の裏話とか見て「おもしろ……!!」となったので俺もしてみむとてするなり。

それでは!!


参加楽曲決定までの話

画像1

そもそものレギュレーションが「あなたがロックだと思えばそれがロック!」だったので、要はジャンル不問でした。普段メタルばっか演奏してる自分にとってはありがたいレギュでしたね。

当時放クラ楽曲でアレンジ出来てないのはあとビーチブレイバーだけだったので、んじゃせっかくだしビーチブレイバーで行くか……となったはいいものの、「この楽曲、どう考えてもいつもやってるメタルっぽくアレンジ出来ねえ!」という壁にぶつかりました。

まずここで「インストアレンジにするか、ボーカル有りのアレンジにするか」という葛藤が生まれます。

インストアレンジにしたら辛うじてそれっぽいメタルにできるか……?と考えたんですけど、インストアレンジってボーカルのメロディを全部ギターでなぞって、それを聞き飽きないようにアレンジして、録音して……

めんどくさ

ていうかリードギターの録音パート多いと指痛くなるんですよね(多分精進が足りないと思うんですけど)
加えて録音パートの修正箇所も増えてめんどくさいし……ってことでインストメタルアレンジ案はどっか行きました。

んじゃボーカル有りの方向で行くか……とはならず、(少し音屋っぽい話になってしまうんですが)当時個人的には「オフボ音源なしのボーカル抽出とか(笑)」って心象だったので、できればインストにしたかったんですよね。
(ボーカル抽出はボーカル入りの音源Aと、ボーカル無しの音源Bを逆位相でぶつけて抽出する方法が一番綺麗にできます)(多分)(ボーカル入りの音源しかリリースされていないビーチブレイバーはそこが難しい)

まあそのインストをめんどくさがって嫌ったんだから、もう残された道はボーカル有りアレンジしか無かったんですけども。
そんなこんなで渋々(?)某ソフトでボーカルを抽出してみたところ、

抽出結果綺麗すぎワロスwwwwwぽまいら集合汁wwwwwwww

ってくらい綺麗に抜けてたまげました。「オフボ音源なしのボーカル抽出とか(笑)」じゃないんだよな。k◯◯◯◯◯◯◯aありがとう。
ただ凛世の「写真をペアで撮る」の「る」だけマジで楽器として認識されてるっぽくて、そこだけ綺麗に消えてました。ウケた。

そういうわけで参加楽曲はビーチブレイバーのボーカル入りアレンジになりました。


曲の雰囲気決めの話

雰囲気決めというか、どういうジャンルにするか?みたいな話です。

まずはじめに、「放クラのボーカルを抽出してアレンジする以上、彼女たちが歌ってもそこまで違和感無い曲にしてえな……」という気持ちがありました。できるだけ放クラが楽器持って演奏してる絵が浮かぶようなものにしたかったんですよね。シンプルな、あの子たちが演奏できる(している)ようなものにしたかったというか。
簡潔に言うと、「バンドだった頃の放クラ(?)が演奏しているようなものにしたい!」って感じです。なのであんまり壮大なストリングスとかは使わないようにして、Vo・Gt×2・Ba・Key・Drのロックっぽいアレンジで行くことにしました。それもこれもバンドの似合う放クラが悪い。

以前結構速いメタルに寄ったシャニマスアレンジ(↓とか)も作ったんですけど、アレはボーカル音源使ってないので躊躇なくかっ飛ばしてます。(今書いてみるとよくわかんねえ基準だな……)


(追記:2021/02/05現在、普通にめちゃめちゃなメタルアレンジをボーカル入りで作って遊んでたりするので、この記事執筆時は妙な矜持アピールをしたかっただけということが分かる。自戒)

今回放クラVoじゃなくてストレイVoとかだったら結構トゲトゲしたメタルにしてたかもしれません。え、てかストレイライト3ピースメタルバンド概念かっけえな……Destructionみたいなイメージがある。

まあそれは置いといて。

「放クラが演奏して違和感のないように」ってのが念頭にあるので、「あんまリフとか進行も変えずに、原曲をバンドサウンドにそのまま落とし込むくらいでいっか~」つって打ち込んでいったんですけど、

「イヤ!!!!!!リフで絶対全員◯す!!!!!!!!!!!!!!!」

ていう気持ちが抑えきれず……「さあ!さあ!本気モード!!!」のところのフレーズはちょっと気合い入れました。


リファレンス楽曲の話

リファレンスっていうか、参考にしたっていうか……

僕の場合、いつも曲のキーとテンポから参考楽曲を探します。ビーチブレイバーはキー:GのBPM140ちょいなので、普段聞いてるバンドの中からそこらへんに絞って探したところ、

「ええやん!!」となりました。実は自分、GALNERYUSが大好きなので。

いつも仲良くしてくださっている方々的には「ま〜たガルネリかよ(笑)」って感じだと思うんですけど、まあ、この曲はMV公開当時「なんかいつもと違くない……?」って言われてたので、「いつもと違うアレンジ」を作ろうとしてる自分にはちょうどいいなと思った次第であります。

そういうわけでイントロのあたりはパク………………オマージュしました。


ギターソロづくりの話

躓いたといえば躓いた場所です。

最初は原曲のシンセソロをギターでなぞってみたんですけど、どうにも迫力が出ませんでした。
「じゃあ速弾きすっか!」と色々フレーズを考えてみたものの、そもそも自分にBPM140前後の速弾きフレーズの引き出しが全く無く……てかそもそも放クラに速弾きのイメージそんなに無いし……

ってことで速弾きはナシにしました。

速弾きの道が断たれた自分に残された道は、引き出し的にもうチョップとかスライドとかをガンガン入れる""""味のギター""""しかありませんでした。
(チョップ:「ッギュワアァーーーーーーーーーーーーーーーーーー」の「ッギュ」部分)

これがめちゃくちゃ良い感じに決まった(と思っている)
ギターソロのド頭の「ンギュゥワアーーーーーーーーーーォ」とか最高に決まったと思います。やった~。

余談:
いつでもあの音出せるようにしたいんですけどチョップの再現って難しくないですか?
若干ピッキングハーモニクスっぽい音も出したいしむりぽ


担当楽器の妄想の話

画像6

いや、あんまり関係無いといえば無いんですけど「放クラバンド」を語るには避けて通れない話だと思うので!!!!

というかこの話がしたかったからこの記事書いたまである。

今回のアレンジは下記のようなイメージで作りました。

小宮果穂 - リズムギター&ボーカル

窓辺サイレントタイム(フェス衣装)でギター弾いてるし小宮ギターは公式っしょ〜という感じでGtは確定。
(あの絵、全フェス衣装絵の中で一番好きかもしれない)

それはそれとしてあの類稀なる声を活かさないのは勿体無いし、結構高い声も出るんだからボーカルもやってほしいんですよね。なのでVo。まあ今回のアレンジは音源の関係で全員歌ってるんですけど。

今回のアレンジ、一生パワーコードしか使ってないし果穂の手の大きさだったらそんなに苦労せず弾けると思います。(パワーコードしか使ってないのはいつもなんだよな)

果穂のデカい手好き


園田智代子 - キーボード

ピアノ習ってたらしいし園田キーボートは公式っしょ〜という感じでKey。

手がちっちゃかったから(かわいいね)やめたらしい(かなしいね)けど、スモールスケールのキーボードとかありますのでね。

てかキーボードって基本的に楽曲を""デコる""楽器だし、そういう意味でも智代子しかおらん


西城樹里 - ドラム

ひたすら突っ走るのではなくペースを維持するなら樹里が適任……かな?と思いました。

アレンジ曲中ではバスドラをドコドコする箇所がちょいちょいあるんですけど、これを誰がやるかと考えたら樹里か夏葉がしっくりくるんですよね。でも夏葉は後述の理由でギターをやってほしい(願望)


杜野凛世 - ベース

消去法か否かで言えば、まあ、消去法になってしまうんですけど……しっくり来るのも分かりません?(来なさい)
実際でもベース担当は物静かがちなので……

今回のベースは凛世の基本物静かだけどたま~にみんなと一緒にはしゃぐところをイメージして打ち込みました。音もうちょいデカくすればよかったかも


有栖川夏葉 - リードギター

夏葉、果穂と一緒にギターで突っ走って放クラの柱になれ。

夏生まれの獅子座で赤毛長髪の最年長と最年少がツインギター、良くない!?!??!?!?!??

良い。

とか考えながら動画提出したらその後に例のバンド絵実装されてワロタ

画像7

↑担当楽器も違ってワロタ

けいおん!じゃん……(そうか?)

「けいおん!っぽいアレンジ」のお許しが出たので(私信)、前夜祭でアレンジしました フルはマジで作りたい

余談:
最近けいおん!楽曲めっちゃ聴き直してるんですけど、あそこまで賑やかなワチャワチャバンドサウンドって普通に珍しいし尖ってるし、やっぱ良いですね。好き。


動画で使用する絵を決めるまでの話

画像5

5人映っててバンドっぽい絵を探そう!というところから始まりました。

候補に上がったのは以下の3つ。

【ナツイロ☆アフタースクール】小宮果穂……?

画像2

「夏フェスだし夏っぽい絵のこれはアリだな〜〜でもこんなに明るいスカッとした曲調でもないな……」ということで廃案。

余談:
つい最近コミュを見てしまった側の人間になりました。


【坂道だらけのこの街で】西城樹里……?

画像3

5人写ってて割と新しめのイラストということで候補にあがりましたが「あのコミュからこんな騒がしいバンドサウンド生まれるわけないだろ」ということで廃案。


【月刊CLIMAX】有栖川夏葉……!

画像4

5人写っててバンドっぽいということで候補にあがりました。そして吟味しているうちに
「これ完全にバンドのホームページ行ったら見れる宣材写真みたいなやつやん!!!!!」
となり、めちゃめちゃテンションが上がり、このイラストにいたしました。

「いつもと違ったクールな放クラ」がテーマの撮影な点もGOOD


サブタイトルの話

イヤ【夏フェス殴り込みバンドアレンジ】てwwwwwwwwwww

あの、オシャレなサブタイがマジで思いつかなかったので、サブタイに入れたい要素を列挙して全部つなげた結果こうなりました。
【メタルアレンジ】にしようかとも思ったんですが、メタルアレンジかというとちょっと怪しいですし。

夏フェス
「まあ~~~~放クラは夏だろ」ということで外せない要素。ビーチブレイバーだし。

殴り込み
放クラ、その懐の広さと勢いの良さで多くの層を引きつけることができるので、"殴り込んで"ほしいという願望があるんですよね。僕がシャニマスを初めて、そこから続けるきっかけになったのも「五色爆発!合宿クライマックス!」なので……
(「あれは『新規に殴り込んだ放クラ』とも言える」「分かる」という話をこの前しました)

バンドアレンジ
「これはまあそう」って感じの要素ですね。「放クラバンドの妄想してる人結構多いし、検索ワード的にも入れておいた方が良いよな……」という考えもあり。


おしまい

おしまいです!だいたい喋りたいことは喋りつくしたと思います。

僕自身はあまり細かいジャンルに拘りが無い方なのですが、今回のアレンジがどういうジャンルになるのかと言えば、ダンスメタルとかそこらへんじゃないかと思っております。

ロキマスは両日共にニコ生のタイムシフトが公開されているので、視聴可能な方はぜひぜひ!!

参加作品がまとめられているリストはこちら!!!

セトリはこちら!!!!


それでは!!!!!ありがとうございました。