【タイトルが命】読まれるタイトル付け

こんにちは!

キャッチコピー屋さんの
たかはしです^_^

この講座も
いよいよ明日で
最終日ですね。

もうちょっとです。

今日も頑張りましょう!

昨日のワークでは、
伝えたいことを1個出してもらい、

そこから「連想ゲーム」の
ようにして書いてもらいました。

(まだの方は、そちらを先にやってみてね)

そして、今日はそこから
実際に「読まれるタイトル付け」をしていきます。

やり方は割と
簡単で組み合わせてみるだけ。

例えばこんな感じです。

高橋の例をあげますね。

例:

【伝えたいこと】

記事タイトル

【関連する言葉】

・売上が上がる
・読まれる
・読まれない
・興味をひく
・判断材料
・一言でいうと
・メルマガ
・ブログ
・ステップメール
・ネーミング
・タイトル

と出したのを
このように組み合わせてみました。

【一つ目のタイトル】

《メルマガ読者が増える記事タイトルとは?》

関連する言葉からメルマガを使って
さらに、伝えたいこと「記事タイトル」を
そのまま使いました。

読者が増えるは、
「読まれる」「メルマガ」から連想して

読まれるメルマガ=読者が増えている
という形になり、

そこから繋げる形をとりました。

と、このようにして、連想ゲームのように
繋げて、増やしたりしていきましょう。

【二つ目のタイトル】

《興味を引く魅力的なタイトルのつけ方とは?》

関連する言葉から、「興味を引く」「タイトル」というのを
選び組み合わせました。

また、「魅力的な」っというのは「興味を引く」からの連想です。
そしてこれらを合わせ、生み出しました。

【三つ目のタイトル】

《ステップメールで学ぶタイトルのつけ方》

関連する言葉から「ステップメール」「タイトル」を
選び組み合わせました。

読み手が「タイトル付け」で悩んでいる設定なので
「学ぶ」と入れました。

そして組み合わせ生み出したものです。

という感じに
候補を出します。

魅力的なタイトルを
作る時のポイントは・・・

・伝えたいことを出す
・連想する言葉を出す
・組み合わせてみる

しっくり来なかったら、

そこからさらに
拡げて(連想して)

・言葉を出す
・組み合わせる

という流れになります。

そして、何個も
候補ができ上がります。

その候補を
お友達や家族など

あなたが安心して
見せれる人に見てもらって

ピンとくるタイトル、
読んでみようと思うタイトルが

あるかどうか
聞いてみて下さい。

そして、可能なら、

なぜいいと思ったかも
聞けるとなおいいです。

もちろん、私に返信
というのでも大丈夫です。

それではまた
明日お会いしましょう。

最後まで読んで
頂きありがとうございました。

はじめましてたかはしあやと申します。 記事作成・キャッチコピー・タイトル付けを 生業としておりますが このままだと止めないと いけなくなるかもという位 金銭的に困っていますので、 サポートをしてもらえると 泣いて喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。