見出し画像

2024年梅干し&果実酒づくり

今年は梅がどこも高い!
去年は600円くらいだったけど、どこも1500円は超えててやめようかなーなんて考えていた矢先に小城のJAよりみちは700円で高品質なのがあったので3キロ即買いでした。

↑作り方は去年と同様。


5日おくといい感じの色と匂いに


3キロでピッタリサイズ!


3日ほどで水分があがってくる


紫蘇を入れたらあとは待つのみ


で、今年はホワイトリカーを買いました。
実はアルコール35度じゃないと消毒の意味がないと知ってしまったからです。昨年までは25度だったから効果は半減だったみたい。
あまりに余って今ったので果実酒もつくる。


昨年の冷凍ブルーベリー


こんな感じ


ついでにいちごも作ってみてる


1週間後に飲んでみた

これがうまい!!
三ツ矢サイダーで割ったからか氷砂糖のおかげか甘かったからスイスイ飲んでしまえた。
ブルーベリーはたくさんあるから追加でつけとくつもりです。
いちごはもう少ししてから飲もうと思います。


-plm_kurashi-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?