見出し画像

2023年から始めた家庭菜園戦略

今年はいろんなチャレンジを始めています。
例えば、苗を買わずにタネから育ててみるとか・・・野菜ごとにそれぞれの記録を書いていこうと思っています。
そのほかに初めてみたのはこちらたち


エコモット

この5月で販売が終わったらしい?けどインスタをフォローしている人がやっていたので初めてみました。


こんな感じで袋に入れて栽培する。
見た目も良いし、移動や片付けも楽です。
家では毎年使っていたプランターに2個ずつインしておいてます。(水捌けと転倒防止も兼ねて)


これは毎年やっている虫対策。
支柱は大きめの方が野菜の成長を妨げないので良いです。
週末に変えました。来年は初めから大きいのでいったが良いかな。


穀物酢とニンニクと唐辛子のスプレー原液

いつもやさお酢を買ってたんだけど、意外と金額が高くてたまたまインスタで流れてきたので自作することを決断。
穀物酢がトライアルで89円(500ml)だったのはビビったけど、家にあるものだけでつくれるのはかなりお得だった。どうなるかは今年やってみての期待です。賞味期限が2025年だったから再来年までは使えるだろうと思ってる。


これも虫対策。
苗はこれに乗せて作ってるんだけど虫食いがここにきてひどくなってたから応急処置として。これとさっきのスプレーの二刀流で闘っていこうと思ってる。


オルトラン

もう一つ虫対策としてオルトラン。
これまでは農薬を全く使わないでいたけど、流石に虫が多くなって収穫できないと本末転倒なので最低限は使っていこうと決意した。
定植の時に少し振りかける程度だけど効果がどうか今後に期待です。

みんなの畑の収穫もそろそろ始まりそうで忙しい夏がやってきてます。
虫対策は色々あるみたいだけど、一番いいのはネットして虫を近づかせないことかなー。できない場合には、スプレーとオルトランでガツガツいって、大量収穫目指していこうと思います。


-plm_kurashi-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?