見出し画像

絵の勉強について、恥の多い練習をしてきました。第207回(一日一絵)特別展 りぼん 250万りぼんっ子♥大増刊号

50才からイラストレーター、漫画家のゴジュから男です。

コロナの影響で『特別展 りぼん 250万りぼんっ子♥大増刊号』
の開催日程が短縮されると言うことで慌てて妻から誘われるままに行ってきました。

少女漫画って実はほとんど読んだことがないんですよね。
もっぱらジャンプとかばかり読んでいたので。

中学の時に友達に進められて魔夜峰央さんの『パタリロ!』が初めてまともに読んだ少女漫画でした。(パタリロは少女漫画なのか?)
その後、吉田秋生さんの『吉祥天如』、『バナナフィッシュ』ぐらいしか読んだことがありません。

なのでアニメ化されて題名だけは知っているのはありましたが、ほとんど知らないので、展示されている漫画の生原稿がだけは食い入るようにみてきました。

少女漫画まんがは線が細いし綺麗ですね。エアブラシ等も結構つかって
あのロマンティックなシーンを演出していたのがよくわかりました。

少年漫画とはまた違う美しさを感じました。

入口のでっかいりぼん

画像1

ご近所物語の原稿、こういった絵柄も好きです。

画像2

ちびまる子ちゃんの曼荼羅風
さくらももこさんの感性を感じますね。

画像3

妻も懐かしそうに見ていました。帰りに沢山グッズを買ってました(笑)


私も自分にはない違うジャンルを見て非常に勉強になりました。


それではまた。Arrivederci!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?