見出し画像

絵の勉強について、恥の多い練習をしてきました。第284回(一日一絵)基本に戻って工夫して描く

50才からイラストレーター、漫画家のゴジュから男です。

最近、煽りや俯瞰が上手く描けないなと思いyoutubeで勉強し直してみました。
頭を描くときは円(球)をベースに描いていましたが、それだけではイマイチ上手く描けませんでした。
そこで現役アニメーターの方のYoutubeで煽りと俯瞰を勉強してみました。

そこでは円(球)だけではなく四角(正方形)も使って描いてみると良いとのことだったのでやってみました。

先ずは四角を描いて、その中に円を描いてみます。
こうすることで面を意識することができるようになりました。

画像1

これはかなりわかりやすいなと納得です。
面を意識すると煽り、俯瞰が描きやすいです。(個人的な意見ですが)

画像2

円の両サイドを削って、耳の位置、こめかみの位置を意識しながら
鼻の立体感を意識しながら描いていきます。
頬ボネの位置も大体決めておくと良いと思います。

画像3

目、鼻、口、あごなどを整えて。

画像4

髪の毛を描いていきます。
髪の毛も前後、左右を頭の中心から生えているように意識しながら描くと良いと思います。

画像5

ちょこちょこと修正を加えていきながら、こんな感じで仕上げていきました。

俯瞰はまだイマイチな感じですが、煽りはそれなりに描けたのではないかと思います。

下書きで円だけではなく四角を使って自分が描きやすいように工夫していくことも大事ですね。
わからないことをそのままにしておかない。
そんな時が一番覚えると思います。


それではまた。Arrivederci!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?